※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の双子が偏った食事しか食べず、保育園入園が心配。色々な食べ物を食べさせる方法を教えてください。

2歳4ヶ月の双子なんですが、毎日ふりかけご飯、そうめんorアンパンマンのカップうどんしか食べてくれません。
私が作った物や、今まで食べた事ないもの、見た事ないような物は絶対口にしてくれません。
私が目の前で食べて見せてもダメです。
栄養が偏りそうで不安ですし、来年から保育園なのに食べれる物が無さ過ぎて、どうするの?💦って感じです。
皆さん、どうやって色々食べてもらってますか?
最近食べなくなったとかじゃなく、ずっとこんな状態で困ってます。。。

コメント

✳︎ママリ✳︎

すみません。
質問の回答になってないのですが、娘も同じです。
野菜・肉・魚一切食べなくて
味噌汁の汁とご飯すこーししか食べれてないです😖
初めて見るのも嫌!食わず嫌いがひどくて私自身毎日ご飯に悩まされてます😭
いろいろ試したものの、空振りで😅
頑張るのを今はやめてます😭
娘も来年幼稚園なのですか、幼稚園の説明会で相談したところ幼稚園に入ると周りから刺激を受けて食べる子が増えると聞かされて幼稚園に頼ろうかな〜と思ってます😖
栄養面がかなり心配ですが、私は気休め程度で野菜たっぷりの味噌汁を飲ませてます😂

• いちご

いちご

保育園や、幼稚園で食べれるようになる子も居るんですね😀
    野菜たっぷりのお味噌飲んでくれるだけでも助かりますね!うちは味噌汁好きだったんですが、少し違う物入れると食べてくれなくなります😰

• 8月30日
  • ✳︎ママリ✳︎

✳︎ママリ✳︎

食べない子はほとんど幼稚園や保育園で食べる子になる!と聞きました☺️
    娘も離乳食期から食べない子で今も数口で終わってます😂
    食に興味がなさすぎて😭
    何回泣かされたことか😂笑

• 8月30日
yu

うちの子も偏った物しか食べません❗️
凝った料理、野菜たっぷり料理しても、あまり興味ないみたいです😰
たまごスープ、きゅうり、トマト、サラダ(ゴマドレがすきみたいです)が好きです😂
でも、保育園では毎日完食してるみたいです❗️(レバーは唯一残した事あるみたいですが)
保育園では周りの子につられて全部食べているんだと思います😊
家では気にしても食べてくれないので元気に生きてるだけでいいやと思うようにしてます😅

• いちご

いちご

サラダ食べてくれるんですね!
    保育園では毎日完食とか凄い👏周りの子が食べてるの見て食べてくれるんですね✨

• 9月1日
みどりいろ

うちではありませんが、娘の同級生の男の子が本当に食べないそうです。その子の母が困ってました。幼稚園時代困ってて、小学生になった今もあまり給食食べないそうです。特に野菜。家では一緒に料理したりして食に興味を持たそうとしたけど、効果はあまりなかったそうです。
でも不思議とその子病気しないんですよね。健康だし元気。そんな子もいます。

でも心配になりますよね。色々食べてくれるようになると良いですね。

• いちご

いちご

小学校にあがっても食べてくれないとなると、本当困りますね…。私も幼い頃は食べれなくて辛い思いしてたので、子供には色々食べれるようになってほしいんですけどね💦

• 9月1日

そういう時期なんだと思ってます
前に比べたら多少マシになってきましたけど基本的に偏食です。
結構育児書も読んでみたのですが1番大事なのは食事を楽しい時間と思わせることみたいで無理強いする必要もないしお菓子とかジュースでなければ食べるものをあげるで大丈夫って書いてあって少し気持ちが楽になってます
食べない子は親がどれだけ工夫してもだめなものはだめなのでそれよりは食べたことを褒めるとかでちょくちょく食べなくても色んなものを出しておくのでいいみたいです。
うちはもう食べない前提で大人のおかずを見せてる感じです。
集団生活にはいると周りへのプライドが生まれて自然と食べるようになるっていうのも幼稚園の先生から言われました!

• いちご

いちご

食事を楽しい時間と思わせる事が大事なんですね!
    つい、食べてくれないのでイライラしてしまう自分が情けない…☹️
    保育園に通って食べるようになってくれると助かるんですけどね😅

• 9月1日

皆さんおっしゃっていますが、保育園効果すごいです。
うちも来年から保育園予定ですが、食わず嫌いで😥
一時保育をたまに利用するようになってから、少しずつ食べてくれるものが増えてきました。
食事のストレス親はつらいですよね💦

• いちご

いちご

保育園効果すごいんですね!
    作っても食べてくれない、これだったら食べてたのに、これまで食べなくなった💦って事があって、本当ストレスです。
    イライラしないように気をつけなきゃいけませんね💦

• 9月1日
みみみ

うちの双子の片割れ(男の子)が、まさにそうでした。
うちの子は、納豆ご飯とうどんオンリーでした😭
年少で4月から幼稚園予定でしたが、コロナで休園…6月から幼稚園行きはじめましたが…
現在、幼稚園の給食はほぼ完食…おかわりもするそうです💦💦
徐々に家でも色々食べてくれるようになり、今は、一通りのおかずに口をつけるまでになりました😅
相変わらず納豆ご飯大好きで、朝ご飯はほぼ毎日納豆ご飯ですが🤣

いくら親が食べて見せても、ちょっと前まで離乳食と親が食べるもので分けられていた訳だし、子供には関係ないと思ってしまうのかもしれませんよね…幼稚園や保育園で同年代の子が食べている姿を見て、初めて他の食べ物に興味を持つのかな…と思いました😅
せっかく作ったものを食べてもらえないのは悲しいですが、いつか食べるようになるだろうという気持ちで、あまり深刻にならなくても大丈夫かな💦と思います☺️
食べてくれる様になるアドバイスでなくて申し訳ないですが、思い悩んでいる様にお見受けしたので💦💦

• いちご

いちご

納豆ご飯食べてくれるんですね!
    確かに、離乳食と親が食べるもの分られてたのに、親が食べてるの見ても??って感じかもしれませんね😅

保育園に行って、色々食べれるようになってくれる事を願います🙏✨

• 9月1日