※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
妊娠・出産

子宮頚管が短くなり39mmから30mmへ、家事は最低限にし、自宅安静です。出血や張りが懸念されており不安です。

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m
3月末から出血やお腹の張りがあったのでが、子宮頚管の長さは問題なく、様子を見ながら普段通り生活していました。昨日また出血と張りがあったので念のため受診したところ39mmあった子宮頚管が30mmに(;´Д`)ウテメリンを1日3回処方され、仕事は休んで自宅安静になりました。今週の土曜日にまた経過を診てもらうのですが不安で仕方ありません。自宅安静と言われた方はどのように過ごしましたか?最低限の家事はしているのですが、それもやめた方が良いのでしょうか?上の子の時はこんな事なかったので戸惑っています。また、子宮頚管が長くなる事は実際あるのでしょうか?色々と不安なので教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

コメント

同じくつい先週子宮頸管が1.5センチも縮まっていてウテメリンを一日3回、自宅安静中の妊婦です。私は出血は無いんですが張りが定期的にあり、いわゆる陣痛が始まっている状態?だったので自宅でも入院レベルの安静言い渡され食事とトイレ以外は横になって過ごしていました。この一週間で張りはおさまり、頸管も3ミリ回復して安静は相変わらずですがとりあえず最悪の危機は乗り切れよい方向にむかえられました!(^O^)
頸管は安静にしていると回復するみたいですが一度短くなったものは長くならないみたいで、伸びたように見えても立ったりしているとすぐにもとに戻ったりさらに短くなる可能性も高いみたいです。お子さんがいたらなかなか安静も難しいと思いますが、お腹が張ったらすぐ横になるのと、とりあえず次の検診までは寝たきりになられた方がよいと思います💦

なぁチャン

おはようございます!お腹の張り、出血。。不安ですよね( ´•̥ו̥` )
私は30週の時点で頚管25mmで切迫早産の診断を受け、ウテメリン4Tの内服、仕事も就業停止となりました(¯―¯٥)安静は基本的にご飯、トイレ、お風呂以外は寝て過ごす事だと思います。。。
最低限の家事はしないといけないとは思いますが、可能であれば旦那さん、ご両親などに甘えたりできればなおいいと思います。上のお子さんも小さいので、ママから離れられないと思いますが、極力抱っこも控えた方が。。( ´•̥ו̥` )
まだ22週みたいなので、何かあって、入院になったりすると上のお子さんがもっと寂しい思いをされるかと( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )私は寝てばっかりの日々を過ごしていましたが、頚管長は伸びなかったですが、色々な投稿を見てると伸びたという方もおられますので、無理だけはなさらないようにしてくださいね( ´•̥ו̥` )

ちいmama

回答ありがとうございますm(*_ _)m

良い方向に向ってるとのことで、安心しました(´▽`) やはり極力は動かないで横になっていることが良いんですね。日中はひたすら横になっているのですが、娘と旦那が帰ってきてからはどうしてもちょこちょこ動いてしまって(--;)
出来るだけ休んで、私も良い方向にむかえるようにしたいと思います!

ちいmama

回答ありがとうございますm(*_ _)m
特に出血があると不安で不安で何度も病院に行きました。ですが、そのお陰?で子宮頚管が短くなっているのが早くに分かったので良かったです。このまま気付かずに過ごしていたら…と思うだけで怖くなります( ´・ω・`) 旦那は口では無理するなよ、安静に、など言ってはくれますがなかなか自分からは動いてくれず…。きっとそこまで深刻に考えていないのだと思います(--;) ですが、そんなこと言ってられないので協力してもらって何とか乗り切りたいと思います!