※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

1人目の子供が1歳になる10月からの保育園入園と職場復帰を考えています。2人目を2学年差で授かるためには、来年度4月に妊娠すると職場に迷惑がかかる可能性があります。計画的に検討した方が良いです。

2人目を2学年差で授かれたらいいなと思っています。
1人目が令和元年10月19日生まれで、いま10ヶ月です。
2人目はいつ頃までに妊娠したら2学年差になりますか?計算がいまいち分からなくて💦

あと、子供が1歳になる10月から保育園入園と職場復帰を考えていますが、待機も多いため今年度の入園は無理と言われています。
来年度の4月から保育園入園と職場復帰になると、2人目を2学年差で妊娠するとまた職場に迷惑がかかりますか?
つわりなどでの急な休みがあるかもしれないし、復帰してもまたすぐ産休に入るなど、、
すみません、無知なもので😣教えていただきたいです。

コメント

りーくんらぶ

今から頑張るか、来年の6月中旬
までに授かれば2歳差になると思います!

  • もみじ

    もみじ

    返信が遅くなってすみません。
    もう今から頑張ってもいい時期なんですね😳!
    1人目も妊娠するまで長かったので今からゆるーく妊活頑張ってみようかなと思います😄💦
    ありがとうございます😌

    • 8月31日
はじめてのママリン🔰

今から約1年の間に妊娠すれば2学年差になると思います!

仮に2学年差妊娠ぎりぎりの7月に妊娠したとすると4月に職場復帰して翌年1月2月には産休に入る感じになると思います。

  • もみじ

    もみじ

    返信が遅くなってすみません。
    もう今からのタイミングで2学年差になると知って、まだ娘も小さいのに妊娠・出産頑張れるんかな?と思いました😅💦
    育休1年半に伸ばして職場復帰してすぐ産休入るのも少し気が引けますが…💦
    ボブママさんは、お子さん2歳差で2学年差ですか??

    • 8月31日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    うちは2歳差の3学年差です☺️

    • 8月31日
  • もみじ

    もみじ

    そうなんですね☺️✨
    もう計算が分からなくて😭💦
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月31日
そま

はじめまして(*º▿º*)
単純計算だと、令和3年度の出産を目指すということになるんでしょうか?

これは素人の個人的な意見ですので、
あくまで参考までに( ˊᵕˋ ;)💦
私は息子の妊娠が分かったのは7月の下旬で、生理予定日から1週間後のことでした。
排卵期は7月の上旬だったと思います。
2017年(平成29年)7月23日
市販の検査薬で陽性反応
24日 病院にて胎嚢を確認
翌週の通院で心拍を確認しました。
その息子は2018年(平成30年)3月産まれです。
出産予定日は3月24日でしたが、
9日フライングして15日に産まれました。
生理周期や排卵期にもよるかもしれませんが、遅くても令和3年7月までの妊娠で2歳差が可能かと…
出産予定日が過ぎて、年度か変わってしまうのが心配であれば、
来年6月までの妊娠が望ましいのではないでしょうか?
私の友人にも、予定日を10日過ぎた方がいらっしゃいます。
繰り返しますが、あくまで素人の個人的な意見と体験です:( ;´꒳`;)
1番確実なのは産婦人科で相談なさった方が良いと思います💦💦

また、2度目の妊娠で職場に迷惑がかかるのではとご心配される気持ちは凄く分かります!
別の友人の話ですが、
1人目の育休中に2人目の妊娠が分かり、
職場復帰の時点で妊婦です!という方もいらっしゃいましたよ〜
その職場によるかもしれませんが、
「この人不足の(忙しい)時にまた?」
と反応する職場もあれば、
育休明けですぐ
「じゃあ次は2人目だね!早く作っちゃえ〜!!」
とグイグイ後押しをしてくれる職場もあると様々ではないでしょうか?
それから、もみじさんのように、学年差や年齢差を計算して次のお子さんの妊娠・出産を望まれる方は多くいらっしゃると思います。
これはもうその家庭の事情だと私は思います。
家庭的な事情でかつ望んだ妊娠に対し、
職場に「またか」なんて言わせません。
「絶対2学年差にしたいんです!」
と強気でいきましょう💪( `ω´ 💪)

かなり長々と失礼いたしました…🙇💦

  • もみじ

    もみじ

    返信遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございます、参考になります😌
    予定日を過ぎて年度が変わってしまうのも不安なので、6月までの妊娠が望ましいですね😄💦
    1人目も授かるまで半年以上はかかったので、今からゆるく頑張ってみてもいいかもですね😌

    職場に気が引けるのもあるのですが、私たちの家庭のことですし気にしなくてもいいとは思うんですけどね😌✨
    1年半育休もらって復帰してまた産休入るのを考えてしまって💦

    色々と教えていただき、本当にありがとうございます😊

    • 8月31日
晴日ママ

10月生まれの長男が1歳7ヶ月の時(5月末)に妊娠発覚し
1月末生まれの次男と2学年差です🥴
次男の予定日は2月頭でした!
年で言うと
2歳3ヶ月差です!

  • もみじ

    もみじ

    返信が遅くなってしまいすみません。
    教えてくださりありがとうございます!
    欲を言えば2歳差で2学年差が理想なのですが…😌✨
    晴日ママさんの上のお子さんも10月生まれで娘も同じなので、来年の3月以降に妊娠したら2歳差の2学年差になるんですかね…??

    • 8月31日