※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
松ちゃん
子育て・グッズ

3、4ヶ月健診は自分で小児科に予約を取るものですか?初めての子供で不安です。1ヶ月健診は病院で決まった日に行きました。

3、4ヶ月健診は自分で小児科に予約をとって行くものなのでしょうか(´・_・`)?

初めての子供なのでよくわからなくて( ; ; )

1ヶ月健診は生まれた病院で日時を決められていたのでその日に行ったのですが、、、

コメント

うちの地域ではそうでしたよ( ^ω^ )!

役所から案内はきましたか?

• 松ちゃん

松ちゃん

あ!役所から来るんでしたっけ!!

助産師さんが言っていたのはこのことなんですね!(;´Д`A♡

まだきてません!(´・_・`)

• 7月8日

退会ユーザー

検診のやり方や時期は地域によって異なると思いますが…案内がくると思います\(°∀° )/

私も1ヶ月検診は産院だったのですが…そのあとは検診用紙が入ったお手紙が届きました!

私のところは4ヶ月で個人予約でした!10ヶ月までは個人予約で、そのあとは集団?になるみたいです(=゚ω゚)ノ

ちなみに予防接種を受けた小児科で予約して検診してもらいました♡

初めてだと色々わからないですよね💦あとはネット見たり、役所の子ども家庭課などに問い合わせると詳しく教えてもらえると思いますっ(^o^)/

• 7月8日

保健所から通知がきますよ!

退会ユーザー

ちなみに都内です!

もし分からなければ、区役所or市役所に聞いてみてください(^^)

• 7月8日
  • 松ちゃん

松ちゃん

ありがとうございます( ; ; )♡
    助かります(≧∇≦)

• 7月8日
ぷにた

私は市役所から案内が来ましたよ!!
集団検診だったので…。

お住いの市のホームページなどを見ると、集団検診があったりする案内とかが載ってる場合がありますが!!

• 松ちゃん

松ちゃん

ありがとうございます♡

見てみたいと思います(≧∇≦)!!

• 7月8日
★チョコチップ★

小児科で次回の予約の話はなかったんですね(>_<)電話で予約された方がいいですね!

• 松ちゃん

松ちゃん

なかったんです( ; ; )
    だからおかしいなぁと思いつつ聞きそびれてしまいました(;´Д`A

• 7月8日
あんず10944

自治体によると思います!
保健センターのようなところで、同じ月齢の子が検診するところもありますし、各自予約等して検診するエリアもあります。
私のところは後者です。

• 松ちゃん

松ちゃん

ありがとうございます♡
    市役所に連絡してみます( ^ω^ )!!

• 7月8日
a★i

うちの地域は市の保健センターで毎回行うので役所から毎回お知らせきました!

そうでない地域は小児科に予約ですかね(*^^*)よく、小児科のホームページで案内みるので(*^^*)

• 松ちゃん

松ちゃん

ありがとうございます♡
    地域によってバラバラなんですねヽ(;▽;)ノ
    確認してみます( ^ω^ )

• 7月8日
ぷにまな

うちは保健師さん訪問してもらったときに、④ヶ月健診は通知来ないから自分で近くの小児科で受けてくださいと言われ、この前予約もせずに予防接種したときに、今日健診もしてもらえますか?と聞いたら大丈夫です!と言われて予防接種と健診一緒にしてもらいました✨そのときにあせもの薬とかも出してくれましたよ✨助成券使いました!次の健診は9ヶ月くらいのときです。