※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
住まい

戸建ての購入を検討しています。皆さん、小学校や中学校の学区は気にし…

戸建ての購入を検討しています。

皆さん、小学校や中学校の学区は気にしましたか。

気にされた方、情報ってどうやって仕入れましたか。
その地域にママ友はいないので、ママ友に聞いた以外であれば教えて下さい😊

コメント

ホームメーカーに教えてもらい
家からどのくらいで行けるかなど
情報取り入れました👣

• 姉妹のまま

姉妹のまま

ホームメーカーで教えてくれるのですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
しろ

ネットで調べれば出てきます😃

• 姉妹のまま

姉妹のまま

いくつかの小学校調べたのですが、口コミが少なく、かつ少し古くて…
    どこか信憑性のあるサイトってありましたか?

• 8月30日
  • しろ

しろ

学区がどこかじゃなくて、学校自体の情報ですね💦勘違いしてました、すみません💦

私は買った家の近くに行きつけのお店が何軒かあるので、実際に子供が通ってるお店のマスターやご夫婦から話が聞けました!

まだ購入されてないなら、その地域の飲食店へ行って、店主へ書き込みとかありかもしれません😃

• 8月30日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

書き方悪くてすみません😭

近くに行きつけのお店あると確かに情報貰えそうですね!
    その地域にママ友作るより、
    ハードル低そうです!

まだまだ家を探し始めたところなので、飲食店も探してみます😊
    コメントありがとうございます!

• 8月30日

私も営業さん聞きました!
○○小学校ならどこら辺ですか?遠くて何キロくらいかかりますか?等

• 姉妹のまま

姉妹のまま

営業さんに聞いてみます!
    コメントありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

かなり気にしました。
学校の評判と距離です。

本当に評判のいい学校は、メーカーも知っていますし、わざわざその学校に入るために引越ししてくるのでわかるかと思います。
あとは、ある程度値段のする地域を選んだりもしました。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

確かに評判いいところだと、特にメーカーさんも分かってそうですね!
    聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
mini

気にしました!営業さんに聞いたり、学校名でクチコミ検索したり。いいところに入れたいというより、悪評高いところは避けたいという感じですが😭

ある程度値段のする地域は経済面で住む世帯が選別されるのでそこも考えました。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

私も悪評高いところだけは避けたくて…
    悪評高いところって営業さん普通に教えてくれますか?

• 8月30日
  • mini

mini

教えてくれますよ😊戸建ては学区気にする人が多いですし、知らない営業は知識不足だと思います💦

• 8月30日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

営業さんに聞いてみます!

• 8月30日
ママリん

かなり学区を気にしすぎて未だに土地を決めかねています😅

ハウスメーカーさんは教えてくれる所とそうでないところと結構差がありました!
あとは実際通ってた友人に聞いたり、地域の情報はママリで質問させて頂きました😂

わたしの検討している市はかなり荒れてる所と荒れてない所の差があったため、中間層を何とか狙っているところです(笑)
越境入学するような地域もあるようですが、正直そこまでするなら私立受験すればいいのでは……?と思ってしまいました💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

確かにママリで聞くのも良さそうですね!

確かに荒れてる所とそうでない所の差があるなら簡単には決められないですよね😭
    お互い良いところにお家建てられますように…

• 8月31日
ふ9🍵

私は以前小学校に出張して授業するような仕事をしていたことがあり多い時では年間100校近く回っていましたが、大体小学校近隣の家の様子はその小学校の質を反映していました。
気になる小学校をいくつかピックアップして散歩のように近くをウロウロ歩いてみるといいですよ。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    小学生の遊び方が雑=学校も悪そうみたいな感じですかね?
    特に観察した方がいいところってありますか?

• 8月31日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

見るのはどちらかというと家です!
    極端な例を挙げると、立派な家、綺麗な家、駅前のタマワンなどが立ち並んでいるエリアは比較的きちんとしたお仕事についている方が住んでいることが多いので子供もそれなりにしつけられています。
    反対に地区何年だ?と思われるようなアパートとかトタン屋根の一軒家が立ち並ぶエリアは小学生でも髪染めてるお子さんがいたりとか。

私は仕事で行っていたこともあり朝歩くことが多かったですが、ゴミの出し方とかでもそこに住んでいる人の民度が大体わかります。
    ゴミ捨て場が汚いところは大体それなりです。そこは半分学級崩壊してました。

• 8月31日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    確かに私の通っていた小学校の校区、古びた家が多かったのですが、学校荒れていました!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月31日