※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

朝寝や昼寝の時間を決める方法について相談です。娘の寝る時間を調整したいと思っています。入眠儀式などで寝る時間を決めることは可能でしょうか?

朝寝や昼寝の時間を決めている方いますか??
私は7か月の娘がいるのですが、今まで娘が寝たいときに寝たいだけ寝かせていました。

しかし、支援センター等に行きたい時に、朝9時〜10時に寝てくれれば、スムーズに出発できるなぁ、と思うようになりました。

眠そうになってから寝かしていたため、支援センターに行く日も10時出発までに寝かせることが出来ず、そのまま支援センターに行っても寝て終わる、、というのが3回ほどあって。。

朝はだいたい6時半〜7時頃起きてます。
スムーズに寝させるようにするためには入眠儀式とか決めた方がいいのでしょうか?
どうしたら決められた時間から寝てくれるようになりますか😭?
それともこれは難しいことなのでしょうか?💦

教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

RSちゃん

同じ7ヶ月の息子です✨

うちは朝6時に起きて9時に朝寝。
お昼寝は13時〜16時。
お風呂は19時で20時には寝ています!

毎日同じルーティンを繰り返しまた✨
お昼寝なんかは眠そうじゃない時も無理矢理寝てました🤣

ルーティンが整うと離乳食もあげやすいし、ミルクもズレる事がないので多少のズレはあっても予定を組みやすいです✨

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    ミルクと離乳食は何時頃にあげていますか??

そして双子ちゃんなんてすごい😳💓💓

双子ちゃんをどのように寝かせていますか???

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

離乳食は10時と17時にあげてます✨

抱き癖をつけると2人抱っこして寝かせるのは無理なので新生児の頃からあんまり抱っこしませんでした😭
    寝る時もポンポンで慣れさせておいたのでポンポンして寝かせてます✨

でも2人一緒に眠くなると1人ずつしか寝かせられないので片方の泣き声でお互い寝れないです😭
    なので眠くなる前にフライングで1人寝かしつけを始めてます🤣

• 8月30日
  • ちー

ちー

ぽんぽんで寝てくれるんですね!!!
    すごいなぁぁ💦💓

寝る時の部屋の明るさはどのくらいにしていますか??

また、寝て欲しい時間より早く起きてしまうことはありませんか💦?

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

新生児からやってた甲斐があったなぁと思う反面、周りを見るともう少し触れ合ってあげたいなぁと思います😭😭

夜は豆電球だけです✨
    朝寝や昼寝はカーテン開けて光が入った部屋で寝てます✨
    朝寝や昼寝も部屋を暗くすると言う方も見ますが、保健師さん曰く夜の睡眠と朝寝昼寝の区別をつける為にも部屋の明るさは変えた方がいいみたいです✨

全然あります😭😭
    目を話すとお互い起こしあったりして2人して起きてます🤣

• 8月30日
  • ちー

ちー

双子育児をされてるるんさん、本当に尊敬します😭
    私なんて娘一人でもてんてこまいなのに😭💦

お利口さんの息子さんたちですね💓💓

長く寝てくれるようにするために部屋を暗くしたりしてみるんですけど、あまり意味がないようで😩💦

逆に長く寝ていたらある程度の時間になったら起こしますか???

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

いえいえ😭
    育児って人数関係なく大変だと思うので誰でもてんてこまいですよね😭😭
    私なんて毎日イライラして子供相手に怒る事もあるのでまだまだですね😭

朝寝は寝るだけ寝せてます✨
    お昼寝は16時以降だと夜寝るのが遅くなってずれてくるので16時になったら起こします😊

• 8月30日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    私の娘、まだ夜も3回ほど起きるので、睡眠不足で辛くて💦
    余裕がないと、私も子どもにイライラしてしまいます。。

朝寝を長くしたら、昼寝をする時間も遅くなりませんか??

16時以降に寝てると夜寝るのが遅くなってしまうんですね💦💦

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

夜中起きると辛いですね😭
    お昼にゆっくりしないとママも疲れますよね😭😭
    お身体は大丈夫ですか??😭

朝寝が長くなったらお昼寝できるように疲れる遊びをするか、お昼寝を14時からにします✨

でも最近20時に寝るって癖がついたので30分くらいなら夕寝しても寝てくれます✨

• 8月30日
  • ちー

ちー

寝不足な上に、朝寝、昼寝と寝させるのに一苦労だし、すぐ起きてしまうこともあって、辛いです💦

なるほど!疲れる遊びをしたり、昼寝の時間を遅くするんですね!!

どのような遊びをされていますか??

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

朝寝昼寝の時間以外に家事を済ませて、朝寝昼寝は一緒に横になったらどうですか??🥺
    安心して寝れると思います✨

とにかく高い高いしたり、いないないばぁやボールを転がしたり太鼓の本で遊んでます✨

• 8月30日
  • ちー

ちー

そうですね!
    娘と一緒に寝るようにしたら疲れがとれそうですよね!!

赤ちゃんとたくさん関わって遊べば、赤ちゃんも楽しんで疲れてくれそうですね😊
    私もやってみます!!

教えて下さりありがとうございました!!

• 8月30日
  • RSちゃん

RSちゃん

いえいえ✨
    今日も遅くまでお疲れ様でした✨

また明日から頑張りましょ💗

• 8月30日
  • ちー

ちー

はい!!
    本当にありがとうございました!!
    頑張りましょう😭💓

• 8月30日
  • ちー

ちー

すみません!教えてください😭
    太鼓の本とはどういったものでしょうか??

子どもとどのように遊べばいいか分からず、、るんさんが太鼓の本で遊ぶと教えてくれたので私もやってみようかなと思いまして💦

• 8月31日
  • RSちゃん

RSちゃん

こんな感じの本です✨
    本屋さんに1900円で売ってました🥺

• 8月31日
  • RSちゃん

RSちゃん

歌が沢山入っていて、真ん中の太鼓と左右にあるボタンを押すと音がでます✨

• 8月31日
  • ちー

ちー

写真付きでありがとうございます😭💓
    こんな可愛い本売ってるんですね!!
    わたしも見に行ってみます!!

• 8月31日
  • RSちゃん

RSちゃん

いえいえ✨
    子供より私が遊んでる感じですが、親子で楽しめると思いますよ💗
    他にもかわいい本沢山あったのでよかったら見てみてください✨

• 8月31日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭💓

• 8月31日
ママリ

私も決めた方が予定も立てやすいと思い、いろいろ試しましたが息子には無理でした😅

なのでももさんに同じくついこの前までは寝たい時に寝かせていたので朝寝もしてましたが、夜は時間が来たら寝てくれてたので良しとしてました😂

ここ2.3週間ぐらいで朝は頑張って起きて昼からまとめて寝られるようになってくれたので、結果論ですが我が家にはこのやり方で良かったと思ってます🙌

• ちー

ちー

私も以前、早く朝寝をさせたくて、布団でトントンしたのですが、全然寝てくれなくて😅
    みなさんどうしてるのかなって思ってました💦
    うちの娘にももしかしたら難しいかも💦

だんだん大きくなると朝寝はなくなって、午後1回のお昼寝になるんですね!!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私は上手くいかないことの方がストレスだったので諦めちゃいました😅
    その頃は夜泣きもあって、日によって眠くなるタイミングが違ったみたいで💦

体力がついてくると午前中は寝なくても持つようになりますよ!

• 8月30日
  • ちー

ちー

うちの娘、前までは夜1回起きるくらいだったのが、最近3回は泣いて起きるようになってしまって。。
    これって夜泣きなんですかね😭辛いですー💦

昼寝の部屋の明るさはどのくらいにしていますか??

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

時期的には夜泣きかもしれないですね💦
    早く落ち着くと良いですね😭

うちはカーテン閉めてますが、薄いので明るいです😂

• 8月30日
  • ちー

ちー

やはり夜泣きですよね。。
    その都度授乳しちゃってますが、くせになっちゃいますかね😭

教えて下さりありがとうございます!!

• 8月30日
👶🏻

朝寝と昼寝は決まった時間にさせてます😊
朝寝 8時半〜9時半
昼寝 12時〜14時
たまに夕寝 17時半〜18時 です!
朝寝と夕寝はリビングでしていて抱っこで寝かしつけています😊さぁ寝てくださーいの抱っこの姿勢があってその抱っこをすると寝るスイッチが入るのかすぐ寝ます!
お昼寝は寝室で。寝室=寝る部屋とわかっているみたいでベッドに置いたら添い寝で寝てくれています😊
ここにきたら寝る、こうされたら寝る、をわかってくれるようになればルーティン化できると思いますよ☺️

• ちー

ちー

朝寝と夕寝はリビング、昼寝は寝室と分けているですね☺️💓
    抱っこでも、寝室でもスムーズに寝てくれるとのこと、羨ましいです💦
    朝寝や昼寝、早く起きてしまうこととかありませんか??

娘は長い時は2時間半寝たり、短い時は30分で起きちゃったりとバラバラで💦

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

朝寝は30分もたたず起きることもありますが、起きてすぐグズグズいってたらもう一度抱っこで寝かせます😊起きてすぐ笑ったらちょっと寝てスッキリしたと思ってもう寝かさず遊んでます!
    お昼寝はほんとたまーに1時間で起きたりしますがほとんどありません😊起きちゃってもしばらく傍にいて様子をみて、寝そうならトントンして傍にいて、寝そうになくてもしばらくベッドの上で遊んだりして過ごします😊そうすると眠たい合図出してきたりするのでそこからまた添い寝したり…と言う感じですかね?
    お昼寝はあまり短時間だとまた変な時間に寝ちゃったりするので起きてても14時までは寝室にいると決めてます😊

• 8月30日
  • ちー

ちー

とても参考になります😭💓

朝寝や昼寝、夕寝はいつまでも寝ていたら起こしますか???

また、日中寝るときの部屋の明るさはどのくらいですか😭??

日中もうまく寝てくれないし、夜も最近3回くらい起きるようになってしまって。。

どうしたらいいのかと頭を悩ませてます😭

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

うちは離乳食を10時、15時にしているので朝寝、昼寝は離乳食までには起こします😊
    夕寝は1時間寝ちゃうと夜寝るのが遅くなっちゃうので30分過ぎたら物音で起こします←笑(お皿のカチャカチャや冷蔵庫の音など)以前夕寝が長いときに声をかけて起こしたら夜寝る前まで甘えてグズグズ言ったことがあって、物音で自然に起きたと錯覚させてます。笑
    お昼寝は寝室を暗くして寝かせてますが朝寝と夕寝は特に暗くしたりはしてませんよ😊
    うちも最近夜中何度か泣いてます😂でもそれも特に声をかけたり構ってあげるのではなくトントン、ギュー、よしよし とあまり刺激を与えないように自分で眠りにつくように心がけてます👶🏻泣けば抱っこして寝かせてもらえると思うと夜中でもギャン泣きすると思うので😂
    悩みますよね〜😭うちの子も6ヶ月まで抱っこでしか寝ないし1日中ぐずる子だったので辛かったです😭

• 8月30日
  • ちー

ちー

夕寝だけは長く寝ていたら起こすんですね!!
    参考になります!!

朝寝夕寝と昼寝、区別されてるんですね☺️✨

おーちゃんさんの娘さんも夜泣いて起きてしまうんですね💦でも、トントンやギューなどで寝れるなんてすごい!

うちの娘はもうギャン泣きで、トントンしてもダメ、抱っこしてもダメ、結局私が泣き声聞いてられなくて授乳しちゃってます。だからいつまでも泣いているんですかね。。

おーちゃんさんの娘さん、1日中ぐずって、抱っこでしか寝なかったんですか💦
    なにか工夫されたことたかありますか?

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

ギャン泣きされるとかわいそうで抱っこしちゃいますよね😭!
    抱っこさせてもらえるときは一瞬だし泣いたら抱っこで寝かせたらいいじゃんと実母にも散々言われてましたが1日中グズグズで1日中抱っこが長くつづいて腰痛と腱鞘炎で身体がボロボロになってしまって添い寝始めました😂
    とりあえずひたすら泣いてるとこを心を鬼にして耐えて見守るって感じです😭いわゆるネントレってやつですかね😇?4ヶ月から完ミになったので添い乳とかもできなかったのでひたすら横でトントン、よしよし、でした😂工夫という工夫はしてませんが、生活リズムを一定にしてあげること、よく食べ飲ませること、よく遊ぶことは意識してました😊!

• 8月30日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    本当、抱っこで寝かせるのきついですよね。。
    私も添い寝で頑張ってみます。
    生活リズムを一定にすること、私も頑張ってみます!!

うまく寝てくれるといいのですが😭
    朝寝夕寝、昼寝と部屋の明るさ、寝る場所を区別しているのには理由とかありますか???

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

定着するまで大変ですが頑張ってみてください😊!

単純に長く寝てほしいか短く寝てほしいか ですかね😊!朝寝と夕寝はさほど長く寝て欲しくないので音や光が多少あるリビングで、お昼寝はしっかり寝てほしいので静かで暗い寝室で寝かせてます👶🏻

• 8月30日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    娘は指しゃぶりしながら寝てそうに見えて全然寝てなくて💦 
    頑張ります!!

なるほど!!
    今まで朝寝で2時間とか寝ちゃう時は寝させてたんです!
    でもそうすると昼寝の時間も遅くなるし、毎日リズムバラバラだし、どうしたらいいんだろうって思ってました。

明日からやってみます!
    うまく寝させられるといいなぁ。。
    そして私も朝寝、夕寝は抱っこにしてみようかな。。
    横抱きとかで寝させてますか??

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

うちの娘も指しゃぶりで寝ます☺️指しゃぶりが口から離れたら寝たっていう判断にしてます😂

とりあえず大体でいいので何時に何時間寝かせるを決めて毎日やってみるところから始めたらいいかなと思います😊
    うまく寝てくれるといいですね〜!ただ、決めたからこうしないと!何時だから早く寝て!と思いながら寝かせると寝ないことの方が多かったので娘さんがリズムをつかめるまでは気楽にやってみるといいと思います😊
    抱っこのときは横抱きからの目を瞑ったら縦抱きです😂なんのこだわりなのか横抱きのままでは寝入ってくれずいつもそれで寝てます😅

• 8月30日
  • ちー

ちー

指しゃぶり、同じで嬉しいです😭指しゃぶり、いつかはやめれますかね😭
    抱っこで寝かせてから置く時は、指しゃぶりが外れてから置きますか???

そうですね!!
    気楽に気楽に、頑張ってみます😭

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

指しゃぶり心配されてるお母さんが多いのですがわたしは可愛いからいいかーって感じで😂かかりつけの小児科の先生に 自分で気持ちを整えてる精神安定剤だと思ってあげて。無理にやめさせなくてもいいよ、これを恥ずかしいって思ってやめることも成長のひとつだよ。って言われてから指しゃぶりも可愛いとしか思わなくなりました☺️
    そうです😊外れてからおいてますよ〜👶🏻!

• 8月30日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!!!
    私も心配で心配で。ただ、色々調べてみるとまだ歯並びとか出っ歯とかそういうのは全く気にしなくていい時期らしいので、しばらくは気にするのをやめました。
    、、といっても内心は心配ですが(^^;

外れてから置いてそのまま寝ますか??
    うちの子、置いたらまた指しゃぶりスタートです(^^;

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

それもよく聞きますね😇わたし自身が2歳まで指しゃぶりしてたみたいですが歯並び良いほうなので大丈夫かなと思ってます😊

またスタートしますが目は瞑ったままなので起きちゃうことはほとんどないです😊

• 8月30日
  • ちー

ちー

指しゃぶり気にしないようにします!!

朝は何時頃に起きてますか???

• 8月30日
  • 👶🏻

👶🏻

おはようございます😊
    昨日は19時半に寝て今起きました☺️!

• 8月31日
  • ちー

ちー

夜中は1回も起きないですか😭??

うちの娘は0時、4時と起きて、今まだ寝てます💦

• 8月31日
  • 👶🏻

👶🏻

1回泣いてたみたいですが主人のトントンで寝たみたいです😅わたしは気づきませんでした😂

• 8月31日
  • ちー

ちー

すごいなぁぁ!!!羨ましいです😭

• 8月31日
YOUママ

朝寝9時から10時
昼寝12時から14時
夕寝するときは16時30分から17時です。
日により30分くらいは前後します。

朝寝昼寝はリビングで寝かせてます。カーテンは閉めてますが、少し外の光が入るようにしています。
うちは乳幼児の活動可能時間を目安に眠そうにしてなくてもベッドに寝かせるようにしていたら、今はだいたい2時間くらいで眠くなるようになりました。ベッドに置くと自力で寝るときもありますし、背中をさすってあげるときもあります。

• ちー

ちー

理想的な時間です!!

眠そうでなくても、ベッドに寝かせるようにしたら寝てくれるようになってくれたんですね!!!
    すごいなぁぁ!!

早く起きてしまうこととかないですか😭??

• 8月30日
  • YOUママ

YOUママ

ゆるくネントレをしました。最初のうちはギャン泣きの時も多かったです😞今でも上手く寝れないときはギャン泣きするときありますよー。

途中で起きることありますが、2時間の昼寝の時間はなるべく1時間30分以上は寝させます。
    放置してるとそのままもう一回寝るときもありますし、背中さすって落ち着かせるとまた寝たりします。

• 8月31日
  • ちー

ちー

ネントレってどんなことすればいいのでしょうか😭

• 8月31日
  • YOUママ

YOUママ

返事が遅くなり申し訳ありません。

ネントレだと、徹底的にやろうとすると、ママリでもよく出てくるのがジーナ式っていうのがあります。検索してもらうとわかると思います。

私は我流なんですけど、
    睡眠環境を整える
    生活リズムを整える
    おっぱい、抱っこで寝かせない
    というのを、最初は意識してました。そうすると、眠くなるタイミングでベッドに置くと、自力で寝れるようになり、途中で起きても自力で再入眠できることも多くなりました。
    息子には合うやり方だったみたいです。

• 9月4日