※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が昼寝について悩んでいます。昼寝が短く、ネントレも挫折しています。ネントレを続けるべきか、昼寝は自然に変わるのか知りたいそうです。

まもなく生後6ヶ月の男の子がいます。

お昼寝についてです。

うちの子は朝昼夕問わず30分で必ず起きてしまいます。
夜はネントレしていたのもあって30分で起きても1人で再眠する日も多いですが、朝から夕方にかけては30分以上は絶対寝ません。
12〜14じはお昼寝させたほうがいいと本で読んだんですが、ネントレ2度ほど挫折しています。

ネントレをやったほうがいいのでしょうか。
ネントレしなくても大きくなるにつれて昼寝するようになったよという方、ネントレこうやった、ネントレ成功した方、お話聞かせて欲しいです😭

コメント

ゆめ👶

睡眠退行っぽいですね😅うちもその頃は、日中のねんねはきっちり30分で起きてました😱😱
明日で8ヶ月になるんですが、やっと最近30分の壁は超えてくれるようになりました✨何か対策のアドバイスしたいのですが、何をしてもうちはダメでした😢
時期が過ぎるのを待つばかり😭😭
きついですが、夜は寝てくれる様なのでママもしっかりその時は体休めて下さい✨✨

• さえ

さえ

昼間の睡眠退行なんですかね😅3ヶ月くらいまではゆるいネントレとよく寝る子だったので1〜2時間は余裕だったんですけど、寝返りだったり遊びが楽しくなってきて、体力使って自分で眠くなるまで寝てくれなくなりました😂無理やり寝かせて泣くくらいだったら12〜14時の間は寝る時間だよ〜って環境作りだけして声かけしてそのうち寝てくれるようになるのを待つほうがいいかなと思って過ごしてるんですが、昼寝が短いことでトータルの睡眠時間が少なくて夜寝るときめちゃめちゃ泣くようになってしまって😵💦

今まで夜通し眠ってくれてたんですが離乳食はじめたら明け方には起きるようになってしまい、それもあって久しぶりにヘトヘトになってしまいました🤣
    でもそれもきっと今だけ、成長の過程ですよね😅
    ゆめママさんのように時期が過ぎるのを待ちます😂!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
まちゃこ

うちもずーっと30分で起きちゃう子でしたが、ズリバイするくらいになってから体力を消耗するのかやっと1時間くらい寝るようになりました!🙌
でも2時間寝る日はいまだにないです😅

• さえ

さえ

同じで安心しました〜😂
    最近ズリバイし始めて遊び疲れてそのまま寝るようになったのですが、まだ30分で起きるってことは体力有り余ってるのかもしれません😂笑

きっと今だけですよね😅
    もう少し大きくなったらこてんとねるよ!って友人からも聞いたので好きなようにさせようかと思います😅

• 8月30日