※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育に通っていても、優先枠がない幼稚園もあるそうです。お金を払っているのに優先されないこともあるのですか?

プレ保育!
幼稚園のプレ保育について!
優先枠などある園もありますが、
プレがあって通ってたとしても、
それを優先しない幼稚園もあると聞きました。
そんなことあるんですか??
お金を払ってまでその幼稚園に通ってるのに、そこに優先的に入れないなんて、、、

コメント

ちっぷん

幼稚園によって違いますよね!💦

私の息子が通っていたところは優先枠ありましたが、近くの園では有料でも関係ないところもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    うちはプレには入ってなくて気になる幼稚園に電話で問い合わせたところ、そのような優先はないのでぜひ説明会お待ちしてます。と言われましてよかった!!!と思いつつ、え、ほんとに?!?と疑問になりまして( ;`Д´)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにプレ保育やってる園です!(笑)

• 8月30日
  • ちっぷん

ちっぷん

色々調べてみると、幼稚園側が表向きには優先枠について言わないけど、実際には優先される園もありそうでした。
    でも全く優先枠がない園は、願書をもらうのに並んだりしているので分かり易かったですね。

• 8月30日
あーか

ありますよー!
幼稚園教諭でしたが、私が知ってる園では、プレは幼稚園の前段階として捉えるのではなく、幼児教室として位置づけていたり、今はプレを複数掛け持ちする方もいてみんながみんなそのまま入園するわけじゃないので、プレの子を優先枠にしておいてもキャンセルが沢山出てしまう可能性があるのでそれを避ける為に優先にしないってところもあります!
満3歳クラスで優先されないとなると酷いなと思いますが、お金払って通ってるのに…って言うのはプレに関しては違うかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!分かりやすいです。
    プレをかけもち!!すごいです。私は県をまたぐ引っ越しもあり、プレは通っているわけではなく、気になる幼稚園に電話をしてみたら、
    2歳児のプレはしているけど、それを優先したりしない、関係ないから、説明会参加してください!と言われたのでおっ!そんなことが??そんなこともあるんだ?と不思議に思ってしまいました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに気になったところが四年保育をやっている園なのですが、それも関係してるのでしょうか?

• 8月30日
  • あーか

あーか

それは特に関係してるって訳じゃないと思いますよ!
    4年保育もプレも優先にしてる所もあれば、4年保育だけ優先ってところありますし!

• 8月30日
3-613&7-113

娘を行かせてる幼稚園は、プレに優先枠ありました。ただ、無かったとしても何とも思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

人気の園は、プレに入っていても優先されない場合があると聞いたことがあります。

表向きには言わないけれど、団体行動できなかったりと、手のかかりそうな子は、落されるって聞きました。

そこのプレに行っているお母さんは、幼稚園側が選んでいるのがわかるそうです。