※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョンニョン
妊娠・出産

予定帝王切開の産前休暇について、予約日からの計算で42日前から休暇が始まるか、通常出産予定日からの計算か疑問です。病院と会社で意見が分かれています。どちらが正しいでしょうか?

予定帝王切開の産前休暇について

仕事をしていて、予定帝王切開で出産した方にお聞きしたいのですが、予定帝王切開での出産予定日(予約日)が決まっていたら、その日から42日前から産前休暇開始になりますか?それとも40週の通常出産予定日からの計算になるのでしょうか?

ちなみに、私は40週が12月6日で予定帝王切開の予約日が11月18日です。

病院の受付の方に聞くと12/6からの計算ですと言われたのですが、会社の事務の人にはインターネットで調べたら予定帝王切開の予約日からの計算では?と言われました。

分かる方いましたら分かりやすく教えていただけますか?
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

えり。

お休みだけ考えると、産前休暇は法律で決まっているのは34週1日からですので、病院の方が言うように12月6日からの計算です

出産手当金で考えると、出産予定日より出産日の方が早いので11月18日の42日前から産前休暇の手当が出ますが、無給の期間分しか出ません
なので、通常通り34週から産前休暇に入ると出産手当金は減ります

• ニョンニョン

ニョンニョン

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました!勉強になりました!

• 8月30日