※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

乳児湿疹についてのお悩みですね。夏場は2回お風呂に入れてもOK。保湿クリームは顔には塗らない方がいいです。

乳児湿疹について教えてください😣💦生後2週間で顔に湿疹ができてしまいました😣夏場はお風呂に2回入れたほうがいいですか?その場合は髪の毛も2回洗ったほうがいいでしょうか?
お風呂上がり後の保湿クリームは顔には塗らないほうがいいですか?😢

コメント

まめ

夏場はよく汗かくので朝シャンしてます!
お湯でよく流すだけです!

保湿は必須ですよ😣👏👏
しっかり顔も体も保湿してあげてください!

• パピコ

パピコ

しっかり保湿をするようにします😣
    ありがとうございます😭✨✨

• 8月30日
  • まめ

まめ

二週間検診で聞いてみるといいと思います!あとは1ヶ月検診でも薬もらえますよー!

うちはアトピタなってましたがよくならず結局皮膚科に行きましたが
    一瞬で治りました💪💖

• 8月30日
るいまま

わたしも今まさに息子に乳児湿疹が出てきています😭色々な人に聞いたところ、とにかく、しっかり洗ってあげて、しっかり保湿しすぎるくらいした方がいいそうなので、汗をかきやすい夏場は2回くらい入れられてもいいと思います😉
汗をかいている状態で油分の多いクリームは逆効果なので使わない方がいいそうです!ぬるときもしっかり拭き取ってあげてから軽いミルクタイプやローションタイプがいいそうですよ!

• パピコ

パピコ

そうなんですね!!
    いきなり湿疹ができたのでびっくりしてしまいました😭💦
    今使っているのがローションタイプなので良かったです😭✨
    ありがとうございます😭✨✨

• 8月30日
2児の母

私の上の子も乳児湿疹がとても酷かったです😣
朝と夕方にお風呂入れて、固形の牛乳石鹸をしっかり泡立てて、顔も丁寧に洗ってました。
そしてしっかり泡を流し、お風呂に出てからは白色ワセリンを塗ってました。
特に酷くなってたところは、病院で別の塗り薬をもらい塗ると、すぐに綺麗になりました!
上の子の反省を生かし、下の子は今のところちょっとしか湿疹できていません!

mai♡(*´︶`*)♡

うちの子は石鹸で洗ったら余計に湿疹がひどくなったので、夜お湯のみで洗い、保湿はせず、朝はお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげるってやってたら3日もせずきれいになりました🤗

赤ちゃんによって個人差はあると思うのでポンさんの赤ちゃんに合ったやり方が見つかるといいですね!
でもそのうち勝手に落ち着いてくるものではあるのでそこまで気にしなくても良いとは思いますが、膿んできたりあまりに酷くなるようだったら1ヶ月検診で先生に聞いてみましょう😊

ちぃ

うちも軽く出てきていたので病院で相談したら、保湿というより、しっかり泡立った泡で指の腹を使ってしっかり洗ってあげることが大事!と聞きました★
新しいポツポツは出るものの、今のところ悪化せずに軽めで済んでます😊

ナッシ

ちょっと前に娘も乳児湿疹が酷く病院に行きました‼️

最初小児科に行き保湿液をもらって付けていたんですが治らず皮膚科へ。

泡は使わずお湯だけで流して下さいと言われそうしてました。
お薬(微量にステロイド)を処方され薄く付けてます!
今はだいぶ良くなりポツポツ程度なので泡使って洗ってます!!