※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
妊娠・出産

妊娠中、赤ちゃんが小さめで体重増加が不足しているため、先生から体重増やすように指示があり心配。食事を見直しているが不安。同じ経験の方の助言を求めています。

母体の体重増加不良&赤ちゃん小さめについて💦

20w3d、赤ちゃんが小さめだから2週間後また来てとのことでした💦
各数値や赤ちゃんの体重は、2週間ほど小さいようです。

もともとBMI17くらいの痩せで、
つわりで-3キロ、現時点でやっと妊娠前の体重に戻った感じなので、
先生曰くお母さんの体重が増えてないからかもしれないから、あなたは体重増やしてね!このまま小さいと、うちでは産めないから…と💦

ここから分食したり量も見直したりしていこうと思っていますが、やはり心配です。

4週間前の健診では順調だったので、不安になってしまいました💦
同じような方、体重増やすのに効果的だったこと、また、無事育ったお話お伺いしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

同じような状況です💦
妊娠前のBMIは18くらいで、つわりでも−1キロくらいしか減っていないのですが、母体体重の増え方が悪く、今+1.5キロで、28wの健診で赤ちゃんが小さいと言われました。
感染症などないか血液検査しましたが、特に異常なし。

他院で胎児ドックを受けているので、後期ドックの際に相談したら「小さいけどバランスよく小さいから、病気で小さいという印象はない」とのことでした。
私も先生から「母体体重を増やして。赤ちゃんの血流が、頭に栄養を送ろうとしている(=体の成長を後回しにしようとしている)傾向があるから、しっかり栄養とってね」と言われました。

私がしていることは、妊婦レシピを見て食事を取ること、果物を食べること、分食の際に今まではおにぎりだけだったところにヨーグルトを加える、などです。

不安ですが、頑張りましょうね😭🙏

• サボテン

サボテン

同じような状況でのコメント、ありがとうございます!

赤ちゃん、体の成長を後回しにしようとすることもあるのですね…💦
    そうなると申し訳ないな…😭

今まで妊婦レシピなど気にしてませんでしたが、これを機に気にしてみようと思います。

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!😢💪

• 8月30日
みかん

生まれるまでずっと小さめと言われてました💦
同じくつわりで−3キロで妊娠前の体重に戻ったのは30wの時でした!
私が通ってたところはお母さんの体重は増やさなくていいと言われました😅
最終的に妊娠前+5キロで赤ちゃんは2700gでした😊 ちなみに+5キロは後期に一気に増えました😂

• サボテン

サボテン

お母さんの体重は増やさなくていいと言われたのですね😳
    先生や病院などの違いですかね😅
    でも最終的に無事ご出産されたようで良かったです!
    不安になりすぎずに、後期にも体重増えるだろうと信じつつ頑張ります😭
    ありがとうございました💓

• 8月30日
ゆきんこ

自分の体重が元に戻ったのは30週で未だに+1キロなので増えてませんが、、、
私も赤ちゃん小さめでずっと3週間小さくて中期から2週間毎の検診+NSTで36週までに−1.6SDに収まらなければ転院と言われてて明日運命が決まります(笑)
上の子も2週間分小さいと言われ続けてましたが無事産まれたので今回もなんとかなると思ってます😅
まだ20週なら悪阻で体重戻ってない人も多いと思いますよ!
食事や体重増加のアドバイスじゃなくてすみません💦

• サボテン

サボテン

明日なのですね!😳
    無事-1.6SDに収まるよう願ってます😭💓
    2週間分小さいままでも無事しっかり育ってご出産されたとのこと、とても心強いです!

アドバイスでなくても経験談お伺いできて助かります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月30日
ミッフィー

私も最近ようやく妊娠前に戻ったとこですよ😀
元々BMIは15です😅
一人目の時も赤ちゃんが小さい小さい言われ続けてました🤔
とにかく果物を食べて、産まれた時は2988gありましたよ!

• サボテン

サボテン

BMI15だとかなり細身ですよね😳
    妊娠前に戻られたとのことで、自分が特段遅いわけではないようで安心しました😌
    1人目すごいですね!私も明日から果物食べるようにします…!

ありがとうございました😃💓

• 8月30日