※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にビタミンDサプリを飲んでいて、過剰摂取の心配があるか不安です。妊娠初期の4週や5週なら大丈夫でしょうか?

妊活中にビタミンDのサプリを飲んでおり、まだ病院にはいってないですが妊娠しました。
着床力を高めると聞き、そのまま飲み続けていたのですが、何気なく調べていたら妊婦さんはビタミンDの過剰摂取はNGとあり怖くなってきました。。
まだ妊娠4週とか5週ならとくに問題ないでしょうか😭😭?

コメント

ays

そうなんですか?!
ビタミンD飲み続けてました😣
明後日で9週で、7週1日で病院行き心拍確認できてます😊

ビタミンAは初期・中期に過剰摂取したらダメって書いてましたが、Dは特に書いてなかったので、大丈夫かと思ってました😣

mama

不妊治療専門クリニックでビタミンDのサプリ処方されて飲んでます☺️
8週まで、本当は1日1錠のところ、先生の指示で4錠飲んでました!
多すぎないかな?と思いましたが
看護師さんに、不要な分は排泄されるから大丈夫と言われました⭐️
今も1日1錠飲んでますが赤ちゃん問題なく育ってます!
サプリメントは薬ではなく、あくまで食品なので気にしすぎることないよーと言われましたよ😊
1人目のときもママリさんと同じように自主的にDのサプリ飲んでましたが、元気に生まれなんの問題もなく育っています!

と

1日の摂取量を超えなければ、過剰摂取にはならないんじゃないでしょうか?
きちんと容量を守って摂取していれば大丈夫だと思いますよ🥰