※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べると口の周りが赤くなり、食物アレルギーの可能性が心配です。アトピーで肌が弱い娘にとって、原因がわからず悩んでいます。血液検査を受けるか迷っています。

9ヶ月の娘を育てています!

離乳食たべて口の周りが赤くなって、調べたら食物アレルギーあった方いらっしゃいますか?

元々アトピーで肌弱いのですが、離乳食食べ始めるまでは口の周りに湿疹はできていなかったです。。

単に食べ物でかぶれてるだけでしょうか🧐
離乳食たべると赤くなって痒くなって掻いてしまって…の繰り返しです💦

離乳食の時にあげていたマグでそのままお茶あげるだけでも赤くなります😵

血液検査可哀想かな、、と思いながらも原因がはっきりしないのがもやもやするので迷ってます😢😢

ぐるぐる巻きにされて血液抜かれるんですよね?

ギャン泣きしそうで可哀想で、、😱

コメント

ゆっこ

長男が口の周りが赤くなって、卵アレルギーが分かりました。

グルグル巻きで採血されるかは病院によると思いますが、予防接種みたいに一瞬で終わらないので、泣き声を聞いてると可哀想にはなります😞

ただのカブれかもしれませんし、とりあえず相談だけしに行ってもいいと思いますよ☺️

小夜

娘も卵ボーロを食べて口の周りが赤くなり、検査しました!採血は見せないように看護師さんに預けて待たされます。やっぱり泣きますけどね😥

でもアレルギーがあるかもってモヤモヤしつつ、気づかずにあげてアレルギー反応が出てしんどい思いをさせてしまうよりいいかなぁって思います!
予防接種の一種と思って割り切ってはいかがでしょう?
あくまで私の考えですが…😅

私は娘の病気の関係で、何度か採血させてますが、終わった後にしっかりよく頑張ったねって褒めてあげるように心がけてます⭐

ままり

上の子の採血をした時に旦那がウルッとしていました😅
生まれた時もなんともなかったのにww

調べといた方がいいと思いますよ💦
食後のマグにも反応するのは、ひょっとしたら強めのアレルギー反応かもしれません💦

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘がいます
全く同じです!
アトピーで肌が弱く
離乳食で口の回りが真っ赤になりました。

うどん 豆腐で嘔吐し
小児科アレルギー科に行き
血液検査をしてアレルギーは卵のみでした。

口、身体の肌荒れがキレイにならないと新しい食材
特に乳 小麦 卵はあげないように言われました。
アレルギーでなくても肌からの方が食材が吸収しやすく
アレルギー反応が起きやすくなるそうです。
ステロイドで一旦お肌キレイにしてます。
これは我が子の場合ですが
ご心配であれば一度受診をオススメします。

はじめてのママリ

うちも口の周り赤くなります💦
でもアレルギーかどうかまだわかりません。
うちの市内の小児科やアレルギー科は全て、0歳児血液検査お断りでした😢
なので場所によると思うので受診する場合は事前に連絡するのをおすすめします🌟

はじめてのママリ

赤ちゃんのうちの方が色々行動しやすくていいと思いますよ!
少々可哀想かもしれませんが
知恵がどんどんつくと
注射もするまでに時間かかるし
場合によっては暴れて何回も打たなくちゃいけなくなったり
食物アレルギーに関しても、今は
早め早めに負荷試験などをして
治療した方が予後がいいと言われてますね🥰

口に何か摂取するときに
ワセリンはたっぷり塗ってますかね?

お茶は麦茶でしたら小麦に反応してるかもしれないし
かぶれから、他の物質にアレルギー反応出ちゃっただけかもしれませんしね🤔

ただ
まずはかぶれ?湿疹を治さないと
血液検査をしても
もし本当はアレルギーがない場合だとしても
アレルギー数値が出ちゃったりしますよ😵😵😵

ママ

娘が大学病院のアレルギー研究に参加している関係で6ヶ月の頃に採血しましたが、それはもう大号泣でした💦
先生も親が見てるとやりにくいのか、赤ちゃんだけ別部屋に連れていかれたので叫び声が廊下中に響き渡っていて、私も呆然としてました😨そして終わってからもしばらくヒックヒックと泣いてました😅

でもアレルギーの検査で小麦、大豆、卵白のアレルギーがないとわかったので、離乳食も安心してあげられるメリットはありましたよ😊
赤ちゃんには拷問ですが終わったら忘れてますし、費用が負担にならいのであれば受けてもいいと思います!