※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

名古屋市名東区在住の方が、車で通える範囲で無痛分娩の産院を探しています。名古屋バースクリニックは子宮口5.6cmまで麻酔を入れないとのことで、計画無痛分娩を希望しています。

名古屋市名東区に住んでいます。
車で通える範囲で無痛分娩でおすすめの産院をご存知の方いらっしゃいますか?😣
市内でも日進市や長久手市でもかまいません!
名古屋バースクリニックにかかろうと思っていたのですが、子宮口5.6cmになるまで麻酔を入れてもらえないと聞き、前回の出産の痛みから恐怖感を拭えない私にとって5.6cmまで我慢は厳しいなと…
親が近くに住んでいないので計画無痛分娩を希望しています!

コメント

まーちゃん

星ヶ丘マタニティなら無痛分娩やってますよ!

• ままま

ままま

星ヶ丘マタニティは計画無痛分娩行われていないんです😣

• 8月30日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうなんですね😭
    なら少し遠いかもですが、春日井の森永産婦人科はどうですか?
    ここは計画無痛分娩やってます!

• 8月30日
いちご

名東区があまりわからないので、距離感わからずで申し訳ないですが、お近くにベル系のクリニックはありますか?
豊田市のグリーンベルで計画無痛分娩しました。多分ベル系なら計画無痛分娩対応だと思います。
豊田市なので通えないかもしれないですが、鈴木病院の計画無痛分娩もオススメです。お近くの産院が見つかりますように⭐︎

• ままま

ままま

守山区のフォレストベルなら近くにあります😊
    和痛とのことですが痛みの体感はどうでしたか?私は子宮口7cm〜全開あたりの痛みが忘れられなくて😣
    5cmくらいまでなら頑張れそうですが💧
    詳しく教えていただけると嬉しいです❤︎

• 8月31日
  • いちご

いちご

私は計画無痛分娩で三男を産みました。二男も計画無痛分娩で鈴木さんでした。
    計画無痛だと、陣痛を起こさせる前から麻酔を入れるので、基本的には痛みがほぼ無いままいくはずですが、麻酔の効き具合や、お産の状況によっては麻酔の効きを弱める必要があるそうです。
    鈴木さんでも同じ事を言われましたが、最後のいきんで出す辺りの感覚が人によってだいぶ差が出るそうです。麻酔が効いていても必要な所に力をかけられる人、麻酔のせいでどうやっていきめばいいか分からなくなる人がいるそうで、後者の場合だと麻酔の量を減らして対応しないといけないそうです。
    でも、全開までの痛みに対しては麻酔が入っていれば痛みもほとんど無くて安心だと思います。
    ちなみに、三男は入院したその日に生まれましたが、二男は翌日でした。

• 8月31日
  • ままま

ままま

詳しくありがとうございます!
    サイト見たら完全に痛みをとるわけではなく和痛だと記載されていたのでどの程度の痛みかと思っていましたが痛みほぼ無しなんですね!
    他の病院では計画無痛分娩でも促進剤でお産進めて子宮口が開くまでは麻酔入れないと聞いたのでこちらだと安心だなと思いました!
    前回のお産でいきむの上手だねって言われたんですけど痛みないとやはり難しいですかね😣
    二度計画無痛分娩経験されていますが、普通分娩やはり楽でしたか?
    二男くん大変だったんですね💧

• 9月1日
  • ままま

ままま

打ち間違えました😂普通分娩よりやはり楽でしたか?

• 9月1日
  • いちご

いちご

産院によって無痛/和痛、いろいろと定義が違うみたいなので、経験した2つの産院の状況にはなりますが、確認の為に一度話しを聞くのも良いと思います。
    二男はむしろ楽ちんでした😅産まれる5分前ぐらいまでLINEしていたぐらい余裕のある状況でした。陣痛が促進剤でのってこないと厄介で。三男のほうが大変で。生まれないと思って夕方に促進剤を止めたのに、子宮口が開き始めてしまい、気がつけばあっという間に全開で。医者も助産師も想定外のスピード出産でした。
    私も長男の時の自然分娩の痛みがトラウマで。なので、無痛分娩で2人共お産出来て本当に良かったです。
    ただ、無痛分娩は無痛を約束してくれる施術では無いので、全く痛みが無くなる保障は無いことだけは理解しておく方がいいと思います。友達もベル系で和痛分娩でお産しましたが、いろいろあって結局は痛みのあるお産だったそうです

• 9月1日
  • ままま

ままま

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました!
    やはり同じ無痛分娩でも同じ出産ってないですよね。お疲れ様でした✨
    無痛分娩選択しても、痛みがなければラッキーぐらいに思っておきます✌️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋バースクリニックさんで計画無痛しました(^-^)/
5-6センチまでって本当ですか?
私は結構進みが早くて3センチくらいで痛みが辛くなって無痛に切り替えてもらいましたよ!
それから1時間ちょっとで産まれましたけど、、
たぶん何センチまで開かないと、というのではなくお産の進む状況によって入れるタイミングが違うんだと思います。
無痛入れるとお産の進みは悪くなっちゃうから安全第一で赤ちゃんのことを考えながらお母さんの痛みも取り除いていくからねって院長に説明されたのでそういうことかと。

名古屋バースクリニックさんでのお産は私は大満足でしたよ♪

• ままま

ままま

そうなんですね!こちらで「名古屋バースクリニック」で検索したら無痛分娩について詳しく答えてくださってるママさんがいたのですが、5.6cmまで入れてもらえず一人でも無痛分娩が重なると後の方は無痛分娩ができないとおっしゃっていて😣
    確実に無痛分娩ができる状況を作れないのが不安材料になっちゃうなと…
    それ以外はとても魅力的な病院なのですが😂
    無事出産されたようでお疲れ様です✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無痛にこだわって産院選びをしたんですけど、たぶんどこのクリニックも無痛を確実にやります!って言うところは名古屋にはない気がします😭友達が産んだところは無痛の約束していたけど深夜だからやってもらえなかったとかありました。
    名古屋バースクリニックさんは深夜でもやってくれるし先生がたくさんいるから無痛に関しても名古屋ではかなり手厚いほうだと思います。一人でも重なればってことですけど、私が出産したときに同じタイミングで分娩室にいた人がいましたけど、その人も無痛受けていました。

色んな状況が重なるとできない場合もあるのかな、とは思うのですが。

まままさんが納得した産院が見つかりますよーに🙏

• 9月1日
はな

別のトピで名古屋バースクリニックについて、計画無痛で子宮口5、6センチまで麻酔を入れれないと書いた者です💦
私は事前説明の時に、助産師さんにうちは5、6センチ開くまで麻酔入れませんと言われて、計画無痛なのに1センチでも2センチでも入れてくれないの?!と思い5、6センチ開くまでの痛みはどれくらいですか?と聞いたら、それは個人差ありますよ〜と言われました💦
別の回答者さんのように3センチで入れた方がいるのであれば、お産の進み方によってかもしれませんね😵
私の回答が間違ってるかもしれないので、別トピで回答した内容はベストアンサー以外は削除しました。

また、同じく名古屋バースで出産した友人に再確認しましたが、夜間の入院で、計画無痛ではなく、出来れば無痛で出産したいとバースプランに書き入院しましたが、入院したタイミングで他の分娩室で無痛をやっている方がいるので出来ないと言われたそうです。
副院長先生にも重なったらできないこともあるよ、と事前に言われていたそうです。
これも、その時の病院の状況によるかと思います。

どちらにせよ別の回答者さんがおっしゃるように100%無痛やります!というところは無いかと😅

でも、先生も優しいし助産師さんも親切だし、とても素晴らしい病院でしたよ☺️