※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
雑談・つぶやき

3歳発語なしの息子、最近家でむにゃむにゃと宇宙語に近い言葉を発するよ…

3歳発語なしの息子、最近家でむにゃむにゃと宇宙語に近い言葉を発するようになってきた気がする。

何やら喋ろうとしてる感じ。

今までは喃語みたいに「ぱぱぱぱ!」って奇声を叫んでたり全部「ん」で話してたり。

それが何となく進化している気がする。

質問に対してうっすらと「うん」を言うようになった感じもする。

保健師さんからもこの子は慎重派と言われ続けて、歩くのも2歳手前でゆっくりだった。

言葉も慎重なのか!

ちゃんと習得してから喋りたいのか!?

喋り出すの楽しみだなぁ。

発語出てくるなら、来年から幼稚園年中入園にするか療育園に通うかも考え直したい。

療育園の申し込みが9月までだからもうほとんど期間はないけどw

でも年少さんで仲間外れにされたって話も聞いたりすると、自閉症で上手く喋れない息子はいじめの対象になっちゃったりしないか心配。。

コメント

5108

うちは最初幼稚園予定でしたが息子のプレでの様子を見てやめて保育園で加配つけて通わせてます☺️療育はプレ辞めてすぐ通わせたので2歳4ヶ月あたりから通ってます☺️
うちは保育園ではみんな息子のこと可愛がってる?みたいで弟扱いされてる感じです(笑)

• ふくちゃん

ふくちゃん

保育園にされたんですね!
    みんな可愛がってくれてるんですね✨
    そういう場所に息子も出会えたらなぁ…

• 8月30日
  • 5108

5108

保育園への見学は特にどこへも行かず公立は入れないと思ったので私立で加配つけられるところを探して電話して聞いたりしました💦
    通いだしてから言葉が増えたように感じます☺️

• 8月30日