※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
子育て・グッズ

5歳になっても数字言えない子居ますか?長男のことなんですが未だに1しか…

5歳になっても数字言えない子居ますか?
長男のことなんですが未だに1しか言えません💦
何回も一緒に数えたり、教えたりしても
数えてみて〜って言うと1から言えなくなります…😢
3歳からの数のドリルなども買って楽しそうに覚えてもらいたいと思ったりですがやりたくないと言ってやって貰えませんし一緒に数えたりするのも嫌がります😖
周りの子は結構言えるみたいなので心配です💦

コメント

タルト

200まででも1000でも
永遠に数えてます

• かすみ草

かすみ草

コメントありがとうございます!
    すごいですね!

• 8月30日
  • タルト

タルト

目でみても分かりにくいですか?
    口頭だと理解しにくいので
    お風呂ポスターとか
    壁に数字並んでるポスターみて
    一緒に数字数える練習とかは
    どうですか?

• 8月30日
  • かすみ草

かすみ草

確かに目で見たら理解しやすいかもしれないですよね🤔
    ただ数字のドリル買ったのにやりたくないといわれまだ1度もやれてないです💦

お風呂のポスター貼ってみようと思います!

• 8月30日
なな

気休めですが、一応、小学校に入るときに5までは言えるようにしておいて下さいというレベルでした。
みんな頑張って入る頃にはひらがなもかけるようにしてる方多いですけどね。

お風呂に入ったら10数えて出るとか、階段を数えながら登る降りるとか毎日の生活でできることを生活に取り入れてみたらどうですか??

• なな

なな

完璧ではないけど、2才の下の息子はアンパンマンの歌の12 3を口ずさんだり、543210~!とロケット発射かな?して遊んでます。

勉強嫌いなら、遊びの中や生活の中で取り入れたら、親の必死さ伝わらずに楽しく覚えるのでは??

• 8月30日
  • かすみ草

かすみ草

そうなんですね💦
    ひらがなも一応うんこドリルでやってたんですがやりたくないというようになってしまってそれからやってないです😭

お風呂で一緒に10まで数えたり木にりんごの絵が書いてあってこれ何個あるかなー?とかやってるんですがわからない!数えたくないと言われます😭

主人にも相談しましたがまだ言えなくてもいいでしょ、小学生になったら覚えるでしょと言われて無理やりやらせるのは良くないと言われます‪…💭‬

楽しく覚えられるように工夫してみます💦

• 8月30日
ひなた

一応100くらいまでは数えれます!お風呂にひらがな、数字、英語のシート張ってお風呂で一緒に見たりしてます😊あとリビングの時計が1時間おきに音楽がなるやつなので、自然と音楽がなったら目がいって今何時とか数字が目に入るようにしてます💡

• かすみ草

かすみ草

すごいですね!
    やっぱりそろそろ数字言えないとですよね💦

お風呂に貼るやつ貼ってみようと思います😭
    なかなか考えることが得意ではないみたいですぐわかんないと言われるので楽しく覚えられるよう工夫したいと思います…

• 8月30日
ゆずりこ

うちの子はもうすぐ5歳ですが、数字苦手ですね。10までギリギリ言えるけど、まだ途中間違えます。平仮名は半分くらいは書けるし、読めるんですが、数字は苦手みたいです。

数字とか平仮名って、子どもが興味を持たないと全然覚えないですよねー
うちはお菓子好きなので、数字読めないとお菓子買えないよ、ジュース買えないよ!って言って、少し興味持ってくれるようになりましたよ😀

• かすみ草

かすみ草

そうなんですね💦
    うちはまだ5まで言えたらすごいね👏🏻ってレベルです😭
    ひらがなもまだ読めません…

そうなんですね🤔🤔
    なにかすぐ目に入りそうなお風呂に貼るやつを買おうかと検討中です😭

• 9月3日

「子育て・グッズ」に関する質問