※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、泣いたり集中力がない。甘い果物は食べる。食べ方やキザミのタイミングが分からず悩んでいます。

7ヶ月の息子です👶
5ヶ月後半から離乳食を開始したのですが、
なかなか離乳食が進みません(´;ω;`)💦
少しでもつぶつぶなものだと食べません!
7倍粥のペースト(30g)
野菜(15g)
これも食べきる日もあれば、半分以下で残すこともあります!💦💦
食べている際も途中から泣かことが多く、のけぞったりして食べることへの集中力がないです😥
(まだ、膝の上でご飯食べさせてます)

甘い果物はまだ、パクパク食べてくれます🍌

どうしたら、よく食べるようになりますかね?
元々食べないので、量の増やし方分かりません😭
いつからキザミをあげていいのかも分かりません💦

コメント

もん

まだ授乳をあまり減らさないほうがいいですね!食べれるものを食べさせればいいですよ!糖分もよっぽどとりすぎなければ大丈夫です!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊😊
    この前夜間断乳して白斑できて熱出てしまい助産師さんに授乳するように言われて続けてます( ´・ω・` )
    どうしても果物とかパンとかになってしまうのですが栄養偏ってしまいますよね😰💦

• 8月30日
  • もん

もん

白斑めちゃめちゃ痛いですよね😨熱出ると子どものお世話もつらいし、かなり大変でしたね💦

いろんな原因があると思いますが、好きなものは食べるということなので、多分好き嫌いですね!
    赤ちゃんが嫌なものを「体にいいから我慢して食べよう…」と、わざわざ食べる事はまずないので仕方ないと思います。。許してあげましょう!

栄養はとりあえずおっぱい飲んでれば大丈夫です!刻んだ野菜なんて💩にそのまま出てくるので、よく食べてても栄養とれてるかあやしいもんですよ!

ベビーフードは試してみましたか?味がついてるので食べれる子もいるそうです。

うちの子は味の問題ではなくスプーンやお皿やご飯に触ってみたいのに私が止めるから怒って泣いて食べない、という原因でしばらく食べない時がありました。気付いて自由にさせたら普通に食べました。

あと、じゃがいもと豆腐のおやきを食べさせてました。つかみ食べは最初はできませんでしたが、焼いた風味が美味しかったみたいでよく食べてくれました。

• 8月30日
  • かおり

かおり

治ってはまた出来てを繰り返して4回目です😭😭

好き嫌いなんですかね💧
    好きなものも食が細いのか、そこまで多くは食べなくて( °ω° )💦
    母乳あげてから3時間あけてお腹空かせてご飯にさせてもあまり進まなかったり。。
    まだ、あまり食に興味がないんですかね?( ´・ω・` )

ベビーフード試しています!
    食べたり食べなかったり、、気分なのかな?と思ったり😥

そういうこともあるんですね!!!
    つかみ食べはいつ頃からされましたか?!

• 8月30日
  • もん

もん

うわぁ…詰まりやすい腺があるんですね、きっと…
    夜間断乳できないの困りますねー💦

お腹空きすぎても、はやくおっぱい飲ませてよーって感じだったかもしれないですね🤔授乳してからの離乳食はどうですか??

あと、うちの子はシートベルト付きの椅子が嫌だったみたいで自由に動けるハイチェアにしたらぐずらなくなりました。いろんな原因がありますね!

つかみ食べは全部口に詰め込んでしまうし小さく切ったらつかめなかったので、おやきは7ヶ月から食べてましたが私が持って食べさせていました。
    自分で一口分を噛み切って食べれるようになったのは8ヶ月の終わりくらいからだったと思います!

• 8月30日
  • かおり

かおり

本間に困ります😭😭

お店で栄養士?みたいな人に、授乳してから三時間はおっぱい与えないでくださいと言われてまだ試してないです💧

膝の上がもしかしたらダメなんですかね、、
    すごいのけぞって違う方に興味示してます😅😅💦💦

そうなんですね( `‐ω‐ ´)!
    まだまだ歯が生えてないので難しそうです🤣🤣

• 8月30日
  • もん

もん

少しずつ間隔をあけていければいいですけど、夜に泣かれたりしてたら難しいですよねぇ…💔

授乳した後に離乳食って書いてある育児本とかもありますし、一度試してみてはどうでしょうか!🤔

座る場所も色々変えてみるといいかもですね!あとは何もない部屋であげるとか?のけぞりますよね〜首どうなってんの?って感じ😂

歯が生えてないと噛み切れないですかね…
    味自体は好きかもしれないからちぎってあげてもいいかもですね!✨
    赤ちゃんせんべいとかは食べたことありますか?よだれで柔らかくなるので意外と食べれますよ!お米と換算してました😂

• 8月30日
  • かおり

かおり

夜泣きではないですが、目が覚めるのが2、3時間起きでおっぱい吸えば寝てくれます😂💦

今日少し吸わせてから離乳食あげてみます😚🍌

本当にそれですね、、
    首とれちゃうよレベルで、のけぞります🤣笑

キューピーの、ボーロみたいな形のさつまいも味のお菓子をあげたのですが、かたくて丸飲みしてて怖くて💦💦
    それか、飲み込みきれず、ぺっ!してました😅
    ハイハインとかですよね?!
    ちょっと試してみます☺️🙌

• 8月31日
  • かおり

かおり

先程試してみたら、のけぞって集中はないですが、いつもより口開けて食べてくれました😊❤️
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • もん

もん

ちょっと食べてくれたようでよかったです💓無理に食べなくてもいいものとして、楽しくほめながら気楽にやっていって下さいね!

• 8月31日