※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUMI
家族・旦那

私の弟について相談です。弟は普段物静かな性格で優しいです。しかし怒…

私の弟について相談です。
弟は普段物静かな性格で優しいです。
しかし怒りのコントロールが苦手なようで(暴言暴力はありません)、怒ると衝動的?な行動をしてしまいます。

例えば…
先日も私の実家に遊びに行った際、娘がご飯を人数以上のお皿につごうとして弟が多いと止めに入ったようですが、何度か注意してるうちに娘が「ちがーーーう」と大きな声を出してたみたいで。それに対し弟は腹を立てたのか、体が震え出し目の前のご飯をかき込んで食べ自室へ行きました。(下の子の授乳でその場にいなかったため詳細は不明です)
他にも出掛けた際に帰ろうと駐車場までベビーカーを押してくれようとした時、眠たく赤ちゃん返り真っ只中の娘が「押さないで!ママがいいの!」と叫んだらふらっと居なくなり車を運転して駐車場から出てきたのですが、車の運転が事故を起こすのではないかと思うほど荒くなっていました。本当に危なく、すぐに車を止めて実父が運転しました。(2台で出掛けていたので乗っていたのは弟だけです)
この様にちょっとした言動に対し反応が大きいことが多々あります。(共通して自分の言動を否定されたとき?)
昔はそんなこと全くなかったのに、驚くばかりです。
娘は今自分の思い通りにならないと嫌な時期ですが(少しずつ治まっては来ています)、それに対して大人がそこまで衝動的になるのは異常な気がします。
病院を受診するのはハードルが高いのですが、やはり保健師などに相談した方が良いレベルなのでしょうか?
また、どのように対応したら良いでしょうか。
実家は自営業で、継ぐために弟が実家に帰ってきた所です。実家は自宅から近くよく帰っていたのですが、弟の衝動性が心配で実家に帰るのを少しセーブしようか悩みます。

コメント

かな

発達障害ではないですか?
私の弟も突然発達障害では?と疑われ,,。

気にくわないことがあると直ぐ拗ねて異常な行動を起こすし、普段はいいけど突然変な行動するから恥ずかしいです

• YUUUMI

YUUUMI

私の弟も直ぐに拗ねて変な行動をします!やはり発達障害を疑いますよね。
    どこかに相談したり受診等考えていますか?
    生活に支障がないなら相談や受診は必要ないとは思うけど、弟の場合は車に乗ることも多く衝動的な運転での事故等も心配で。

• 8月30日
  • かな

かな

弟は高校時代に先生から言われたらしく、発達支援センターや相談したりして、今は療育手帳発行されました。

生活支障なくても、障害と見なされたらお得なことばかりですし、親はショック反面安心できるかも?

• 8月30日
  • YUUUMI

YUUUMI

ショックは大きいとは思いますが、原因がわかればどのように対応したら良いかわかり安心かもしれませんね。何より、もし弟が生きづらさを感じているなら、それを少しでも軽減できたら良いなと思います。

• 8月30日
coco

感情のコントロールできないあたりが、発達障害に感じました😭

• YUUUMI

YUUUMI

やはりまずは発達障害を疑いますよね💦

• 8月30日
いち

私の旦那も怒りのコントロールが下手くそです。
うち場合物に当たりますが😓

本人曰くストレスが溜まっていると
そうなりやすいみたいです
できるだけそういうときは
1人にしておく
こどもはわがままなので
近くにおいておくと危険です
だいたい悪化させます

話を聞いてあげるとか
弟さんは息抜きできてますか?
無理してるとそうなりやすいです

娘さんに対してそうなっちゃうのは
なかなかなレベルだと思います。
極力会わない方がいいなと思いました

• YUUUMI

YUUUMI

実家に戻ってきて1ヶ月半くらいなので環境の変化など確かにストレスではあると思います。仕事のペースは無理なくかなり休めている方だと思うけど、息抜きできてるのかはわかりません。
    きっと娘がストレスなのかもしれません(弟の言動を否定すること等)。遊びに行くのを控えたり、娘が暴君になりそうな時は弟に対応させずに私か実母が間に入る等対策していきたいと思います。

• 8月30日