※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

娘が保育園に入るとき、おっぱいを飲めなくなることで悩んでいます。11ヶ月で断乳し、離乳食だけにするのはアリか迷っています。似た経験の方のアドバイスを求めています。

娘についての相談です。

今年10月に保育園が決まれば途中入園します。
(入園する頃には生後11ヶ月)

今まで完母で育ててきました。

保育園に行くとなると、娘は昼間おっぱいを飲めなくなります💦おっぱいのない生活にはすぐ慣れるでしょうか?😔

それと、11ヶ月で断乳して、離乳食だけにするいうのはアリですか?
ミルクアレルギー気味で、フォロミも飲ませるのが怖いです… 栄養不足にならないか心配で、どうしようか悩んでいます。

似たような経験をされた方がいれば、アドバイスをお願いします🥺💦

コメント

ぴーちゃん

保育園に預ける前に、アレルギー検査をしたほうがいいと思います💦
じゃないと、11ヶ月なら離乳食だけだと午後もたないと思います💦
それかアレルギー用のミルクにするかですね😅
まだまだ栄養は離乳食だけじゃとりきれないですし、この時期に断乳しちゃうと鉄分とカルシウムが足りなくなるので、フォロミ必要ですよ!

• mimi

mimi

検査してみた方がいいですよね💦乳製品は食べられるのに、粉ミルクだけ飲めなくて😣
    近々小児科で相談してみます。ありがとうございます🙏🏼

• 8月30日
mama❁¨̮

保育士をしています。

急に保育園でおっぱいのない生活は、ただでさえ不安な環境の中で安心要素がなくなり益々不安になるでしょうから、今から少しずつ断↼卒乳に挑戦してみてはどうでしょうか。
私はもともと1歳で保育園入園を決めていたので半年で卒乳し、10ヶ月にはミルクも卒業させて、離乳食のみでした😊

今の時期に卒乳するのは全然大丈夫だと思いますよ!むしろ保育園の予定があるのなら、お子様のためにも卒乳した方がいいと思います😊

• mimi

mimi

保育士さんの意見、ありがとうございます😳
    家にいる間に少しずつおっぱいを減らしてみようと思います。
    離乳食もちゃんと食べるので、多分大丈夫だとは思うのですが、今は眠い時とか口が寂しい時におっぱいを欲しがる感じです😣
    保育園に向けて頑張ってみようと思います🙏🏼

• 8月30日
2児のママ🌈🧸

徐々に減らしてみてはどうですか??いきなりだと、さすがに不安かなぁと思います!

• mimi

mimi

お返事遅くなりすみません💦
    いきなりはさすがに無理だと思うので、少しずつやっていきます!ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月で今月から保育園始まりました!

完母ですが、保育園ではミルク飲ませてないです!

乳製品のアレルギーがあり哺乳瓶拒否なので、園長先生と担任の先生と相談して給食とおやつを食べるのであればミルクなしでいきましょうとなりました。

結局最初の1週間は給食食べなくて午前保育でしたが、だんだん食べるようになり乳製除去のミルクも飲まずに預けています!

• mimi

mimi

うちの子も多分哺乳瓶使えないです💦
    しっかり食べるのであれば大丈夫そうですよね!
    私も保育園決まれば、先生と相談してみます🙏🏼

• 8月31日
ぬこたそ

11ヶ月からの入園については経験がないので分かりませんが、上の子は11ヶ月になった翌日に突然スパッと卒乳してしまいましたがその後元気にしてますよ!
ミルクも飲ませてなかったので、フォロミは離乳食に少し混ぜて使う程度の本当におまじない程度の使い方でした。
お茶や食事がしっかり食べられるタイプの子であれば、可能だとは思います。
食の細い子なら心配ですね💦
でも入園と同時に始めると流石に負担が大きいと思うので、昼間のみ断乳にせよ完全断乳にせよ、入園前に始めておくべきだとは思います💦

• mimi

mimi

そんな急に卒乳の日が来るんですね🥺💦ちょっと寂しい…(笑)
    割と食べる子なので、多分大丈夫かなとは思うのですが😳
    少しずつおっぱいを減らしていこうと思います🙏🏼

• 8月31日