※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s a y a k a
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイレに抵抗があります。トイレトレーニングに焦りはないが、アドバイスや体験談を求めています。

2歳4ヶ月の娘がトイレに行きたがらない&便座に座りたがりません。
2歳半くらいからトイトレを本格的にスタートさせようかなと思っていたところですがまさかの反応でした💦
トイレの意識をさせようと、お姉さんパンツ(トレパン)や、補助便座に好きなキャラクターのシートを貼って見せたりしてますが、まずトイレを嫌がります😥
焦ってはいないので、本人のやる気が出たらでもいいかなとも思いますが、
もう少し経てば、自然とトイレ克服するんでしょうか、、
同じような体験談や、トイレを克服する為に工夫した事がある方、よければアドバイス下さい。
お願い致します😢

コメント

ポテトヘッド

2歳でスタートして
最初の数回は便座に座ってましたが、急に怖いって言ったので辞めました!
最近はとりあえず座る事に慣れてもらうためにお風呂前だけ座れる事ができました😊

全然排泄はでませんが
とりあえず一歩前進かなって
思うので
お子さんが嫌と言うなら
一旦やめてもいいと思いますよ!

• s a y a k a

s a y a k a

トイレをする事よりも座る事を目標にして、娘のペースで進めていきたいと思います😢
    コメントありがとうございました✨

• 8月31日
mmm.

うちもそれくらいの時トイレ嫌がられオマル買っていたのでオマルからまた挑戦させました😅
一歳すぎからだらだらしてましたが本当トイトレ面倒ですよね💦

s a y a k a

オマルの手もあるんですね!!うちも下がいるので中々やる気が出ず、、気合入れないとですね😭

• 8月31日
masaママ

うちの娘今2歳10ヶ月でちょうどその頃くらいに一度やらせましたが全くで嫌がるのですぐ止めて、7月中旬くらいから暑いし外にあまり出れないのでまたゆる〜く始めようと思い買っていたトレパン履かせたらあまり失敗せずおしっこもうんちもしてくれるようになりましたよ!
最初はおまるで今はトイレでもしてくれます。
でもオムツならオムツでしちゃうのでお出かけ以外はパンツで日中過ごしています!
まだうんちを嫌がる時もあるし外ではまだオムツなので完了とまではいきませんが徐々に外れかけてはいます😊

ちなみに上の子も無理に誘わず自分からやると言うまで待ったらほぼ失敗せずに2歳9ヶ月でパンツになりました!

こればかりは個人差もあり親が誘導しないとなかなか外れない子もいれば、自分からやりたいと言う子もいるし個人差あるので自分の子はどのタイプ?って見極めが難しいですよね、、

s a y a k a

詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    娘は、今はトイレ断固拒否なので、もう少し様子を見ようと思います、、😢

• 8月31日

息子もまだオムツです💦
トイレ🚽を怖いと言って
座らないので、させてません😣
息子がヤル気出たらで良いかなと
呑気に過ごしてます😬

s a y a k a

上の子も下の子も月齢近くて親近感です☺️☺️
    下の子もいると大変ですよね💦
    私ももう少し様子見ようと思います😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

一時期トイレに座ることも
パンツを履くことも完全拒否でした🤢
そのときはトイトレ辞めてました!
そのうちまたトイレやパンツに興味持ってくれたので再開したら
割とスムーズにオムツ取れました✨
うんちはまだ成功率低いですけどね💦

s a y a k a

2歳半でオムツ取れるのすごいです😭😭
    私もちょっと辞めることにします😢興味持ってくれるようになるといいなぁ、、

• 8月31日