※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子どもを保育園に入れたいです。見学は平日がいいですか?見学なしで申請できますか?

子どもを保育園に入れたいとおもってるのですが
見学はやっぱり平日の方がいいですか?

あと見学しないで申請はできないのでしょうか?💦

コメント

見学しないで申請もできますが、もしそこの園になっても断れないですよ!!
見学は、土曜でも行けるとこもありますが普段の園の様子とはまた雰囲気が違うと言われました💦

いちご☆★

園によって違うと思います。
私は見学しなかった場合は申請の時に子どもも一緒に簡単な面談があると聞きました!

ひろ

基本的に保育園の見学は平日です!

うちの区だと見学しないで申請しても全然問題ないですが、中には見学必須の自治体もあるので、確認された方が良いです!

ママリ

平日じゃないと、普段の様子が分からないのであまり見学に行く意味がないかもしれません😣そういう理由でほとんどの園は平日に実施されています😊あと、園の都合もあるので日程は指定されることが多かったです🥺💦
申請についてはお住まいの自治体でルールがあると思います☺️うちの自治体は必ず見学する必要がありました💦💦

ななみ

平日じゃなきゃ見に行く意味なくないですか??

見学…私はめんどくさくて一切してないです😅💦

もあきゅん

平日の方がいいと思います☺️
息子の通ってる保育園は土曜日保育もありますが、預ける方が少ないので0~5歳児同じ部屋で過ごすので平日とは環境が違います💦また先生の人数も少ない分、案内や説明は難しいと思います😱

園や住まわれてる地域によると思います。

みさ

地域によりますよ!
うちの地域は見学行ってない園は希望がかけないです!

はじめてのママリ🔰

見学は平日が多いと思います
見学しなくても申請できます。
激戦区で希望園たくさん書く場合は、全部見学行く人もいれば、行けない人もいると思います。
うちは見学行かなかった人気園に決まりました。

mama❁¨̮

見学を平日か土曜にするかは、園に連絡して向こうから提案されることだと思いますよ

基本は、平日、園児の様子を見てくださいと園内を案内してくれることが多いので平日が多いかと思います。