※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんに家事を一つ頼むと、やってくれるのですが、質問がLINEで10個…

旦那さんに家事を一つ頼むと、やってくれるのですが、質問がLINEで10個くらいきます。
細かく、完璧主義なのかもしれません。
昔は大雑把で、適当な人だったから好きだったのに
妊娠中から、たまに家事を手伝うようになり、自分のやり方ができてきたようで、わたしと違うとしつこい程相談してきます。

家事に関しては基本は現在無職の私がやってて、休みの日に暇があれば手伝って欲しいなとおもってます。

でも、頼むと説明が本当に面倒くさくて、
皿洗いやっといてと言っても、換気扇まで洗っていたり、
お風呂掃除してと言えば、なんか色々分解して、2時間もかけてそうじしてたり。
かえって迷惑なのです🤣

わたしが疲れてる時は家事旦那に手伝ってもらいたいけど、どこまでどういう風にと、めちゃくちゃ細かく聞かれて、伝えてる間に疲れます。
でも、本人はわたしを手伝いたいので、言わなければ勝手に何かやる事ないか、汚れチェックとか始めるんですが、電子レンジの下が汚いんだけど、
とか、外のゴミ箱いつ掃除した?とか、大掃除クラスのことを毎日やってると思ってるようで、うっとーしーー!!😡です。

年末出産だったし大掃除やらなかったよ。
産前ほど家事も完璧にやらなくなったよ。
でもだからなに?って思います。
本人は良かれとおもって私に教えてるつもりでいます。
もー、髪の毛一本落ちてても言ってくるので、うわー!!😭😭😭ってなりました。ちなみに我が家はそれでもいつもピカピカだと思います。

こんな人じゃなかったのに、子供生まれてから家事にうるさくて嫌いになりました😓

別居したいくらい、、、、

コメント

ママリ

羨ましいような気がしますが、実際その状況になると煩くなってきますよね…
出産前後で変わってしまうのは、男女共にではありますが、旦那さんもう少し手抜きして良いと思いますよね😭
お互い家事する曜日を決めて、口出しはしない、気になるところがあれば自分の担当日にやる、やり方も自由、とかで折り合いつけていく、ですかね〜、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除箇所の指摘だけで、本人は掃除はしないんですよ😅
    旦那はやらせると質問ばかりで説明に時間かかるし、終わらないし、結局私がやるんです。家は友達に言わせればいつ来ても綺麗だそうで、自分でもそう思うのですが、旦那はそれでも毎日小言ばかりうるさいから、まいってます😩

• 8月30日

わたしの旦那と同じタイプです。(笑)
掃除系はほんとに、ここだけやってと言ったらそれを超えてやって、
なにがどこにあるとかの説明もしなきゃで、時間はかかるわ、、、
キレイ好き+潔癖症なので余計です😅
やってくれるのは有難いけど、こっちも計画してやってるから今は時間的にもやってほしいとこだけやってほしいと思っちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!ほんとそうなんです!!子供お風呂に入れたいのにいつまでも掃除していたり、予定が狂う狂う😓
    そのくせ自分の部屋はくちゃくちゃなんですよ😅

• 8月30日
初ママ🔰

私の夫も変に几帳面なとこがあり
私が大雑把なので
このくらいで十分って思っても
その後掃除してたりなんかずーーっと
拭いてたり、掃除機かけてたり
うっとしいい!!!ってなります🤣🤣
お偉いさんでもくるんか!って言いたくなります🤣🤣
この間なんか夜中にガタガタ言いよるなーって
思って夫の部屋を覗いたら
模様替えしてました
しかも大掃除なみに、、、
ゲームを集めるのが趣味なようで
少しの湿気や日焼けがきになるらしく
その日はずーっとガタガタ言ってました💦
もうどうでもよくない?ってことも
グチグチ言ってきたり
これ買ってきて!って頼むと
どっちがいいかとか意味のわからないことで
1時間以上悩んで帰ってきません🤣🤣🤣
本当に面倒くさ!ってなります💦
赤ちゃん産まれたらどうなるんやろって
もう嫌です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとわかりますー!!うっとーしくなりますよね😣
    夜中にですか!それは嫌ですね!生まれてからはもう余計イライラするんで要注意ですね!買い物はうちもそうでした〜🤣時間かかりすぎるし、何度も質問くるんでめんどすぎて、産後2週間から自分で買い物行きました

• 8月31日
はじめてのママリ

半年に一度掃除する箇所
月に一度掃除する箇所
週に一度掃除する箇所
毎日掃除する箇所

夫婦で共有されてみてはどうでしょうか?
それこそ表にしてみたり、当番制にしてみるとか…?

「私はここまでやらなくてもいいと思ってるけどあなたの気が済まないなら、気の済むまで自分で考えてやり遂げて」と伝えてみるとか…?

なかなか難しい問題ですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当番制は産前はやってたんですけど、今は私仕事してないので私が家事全般なんです😅
    でもチクチク口出しだけしてくる感じですね😣

• 8月31日