※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

離乳食での食事量やタイミングについて相談です。二回食にする目安や、量が少ない時の対応、二回目の食事はおかゆから再開するかどうかについて知りたいそうです。

二回食いつからですか?または二回食にする目安あります?

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月経ちますが、本などに書いてる量なんて全然食べないし少なめにしても食べない時あります。
1番多い量で完食したのは
お粥小さじ4
しらす1
野菜2
です。
また最近はこの量でも完食できてない日もある感じですが。

二回色にする目安って何かありますか?1ヶ月経ったらするのか、どれくらいの量食べたらするとか、食材どれくらいクリアしたらするとか…

あと、二回食にした場合は2回めの食事はまたおかゆ1から始めるんでした?

コメント

ママリ

離乳食をあげ始めて1ヶ月くらいで
2回食を始めました✨
うちの子は朝は機嫌次第で食べない時も
多くありますが、夕方の方がご機嫌で
食べてくれます!
目安は特に気にせず、1ヶ月経ったからはじめてみました!

食べたことのある野菜等も入れて朝よりトータル少なめで始めました!
私のやり方ですが、ご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね〜あげてるうちに慣れていく感じなんですかね💙ずっとこの感じだと始めれない気もするので始めてみようかな🥺

• 8月30日

うちはわたしが面倒と思っていたこともあって 6ヶ月半に2回食にしました😊(離乳食開始後1ヶ月ちょっとくらいです)
1回食のときは食べる食べないの問題じゃなくて アレルギーがあるかないかのチェック程度でいい。と言われました
2回目はお粥のみからのスタートの方もいるみたいですが うちは食べれそうだったのでいつもより気持ち少なめ程度をあげちゃってました😂

もん

ただの練習なので、食べても食べなくてもあげるといいかなーと思います!
ですが、食べて吐くようなら量が多いかなって思います!タンパク質は特に、ちょっと多めにしたらちょっと下痢気味になったことがあります!