※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、生活リズムが乱れてしまいました。土日も家で子供を見てほしいと思っています。

はーもうほんと旦那使えなさすぎて
余計なことばっかするし
ネントレしてやっと決まったルーティンで
昼間もセルフねんねできるようになって
2週間かけて生活リズムもやっと整ってきたのに

私が離乳食のグッズ買いに行った数十分で
勝手に抱っこで寝かせて昼寝のリズム崩し
おかげで授乳時間も狂い
抱っこが気持ちよかったのか
次のねんねはセルフで眠れなくなり
絶対夜も眠れなくなってグズりまくるんだろうなぁ

もう全て最悪
平日自分は会社で面倒見なくていいし
どんなに生活リズム崩れても関係ないもんねー

ほんと使えないから土日も会社いってくれよ🙄
邪魔すぎ

コメント

旦那さんにはそうやっていることはちゃんと話してあったんですか?
旦那さんに任せて買い物に出かけたなら旦那さんをそこまで言うのはなんか違う気が…

ごめんなさい

• こて

こて

毎日、こうやって寝かしつけてダメだった、これは上手くいったからこれからこうしてみようと思う、という話や
    これから離乳食もはじまるしリズムを整えるためにこういうスケジュールで進めるから協力してねと1日のスケジュールを紙に書き出し渡して話してありました。
    LINEのノート機能を使って共有もしていました。
    日頃の授乳や排泄、お昼寝の記録もぴよログでつけていて旦那と共有していました。

寝かしつけはいつもの時間にいつものルーティンで私がやるから、おもちゃで遊んであげていてねと伝えて家を出ました。
    離乳食の買い物に出たのは15分ほどで、自分が息抜きするための外出だったわけではないし、この猛暑の中子供のために買い物に出て、大急ぎで大汗流しながら帰ってきました。

うちの子は今まで上手に眠れず、寝かしつけで数時間、私は夜中もまともに眠れない日々が続いていて、その横で旦那はスヤスヤ寝ています。
    キツイ状況を打破したくネントレや生活リズムを頑張って整えていたところ、勝手に抱っこで寝かしつけられしばらかの努力が水の泡になりました。
    私が任せて離乳食準備の買い物に出掛けたのが悪かったのでしょうか…
    子供の必要必需品すら、たった数十分の買い物に出るのも許されないのでしょうか…

• 8月30日

退会ユーザー

そうだったのですね…
    色々聞いてこてさんがすごい頑張ってらしたのがわかりました。
    無責任なことを言ってすみませんでした…

そこまで共有して出かける前もそこまで話してらしたのなら旦那さんの理解が不十分なのかなと思いました(ToT)

旦那さんの中でこてさんが頑張ってそこまでしていることが重要視されていない少しのことと思われてしまっている気がします。

帰って旦那さんにはどう話されたんですか?

• 8月30日
  • こて

こて

私が細かく最初の投稿に書いていないからちびさんは今までの流れを知る由もなく、わざわざコメントくださったのに、勝手にピリピリしてしまってごめんなさい😢

何度も話していて、わかったと言ってはくれるものの、少し経つと忘れてしまうのか…
    いつも無駄なことをして、その度にまた話して…を繰り返しています。。
    重要視されていないと言うのは本当にその通りで、何のためにやっているのかという根本的なところから話すようにしているのですがなかなか理解してもらえません。

今日も、お昼寝の時間がズレると夕寝や夜に影響することや、そうなってしまうと子供自身がしっかり眠れなくなり可哀想だと言うことを話して、口だけかもしれませんが一応わかったとは言っていました😣
    まだまだしっかり理解してもらうには先が長そうです。。

• 8月30日

退会ユーザー

そこまで話しているのはほんとに根気のいることですし旦那さんにももう少し寄り添ってほしいですよね😔
    うちは旦那には細かく言うのはやめました!うちもこてさんちと同じで何回も同じこと言ってるので…

こてさんも頑張りすぎないでくださいね…すごい頑張らなきゃって気を張ってる感じがするので。
    そうじゃなかったらごめんなさい。

• 8月30日
  • こて

こて

うちは1人でも大変だと思っているのに、ちびさんは4人ですもんね😣
    双子ちゃんですか?
    とーーっても可愛いでしょうが、大変さも2倍ですね😣✨
    私も旦那に期待して疲れて、と言うのを繰り返しているので、時にはちびさんのように諦めることも大事かもしれないですね😣

おっしゃる通りです。気を張っていて勝手に疲れてます。。
    少し肩の力抜けるよう頑張ります😢

• 8月30日

退会ユーザー

うちは4人で下が双子です。
    なので頑張るのをやめました(笑)
    上の子のときはほんとに初めての子だから頑張らなきゃって思ってましたけど!

期待すると裏切られた時半端ないですからね( ¨̮ )

• 8月30日