※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

授乳方法に不安があり、母乳外来の予約を早めに取ったが、状況がすぐ変わらないため理由がわからず。授乳方法に問題があるか心配ですか?

28日に直母が出来ず、(赤ちゃんが吸うのを嫌がるので)退院しました。搾乳したら30くらいはでます。
今は搾乳、直母(ほぼ出ず咥えて吸う練習)、搾乳したものを哺乳瓶で与える、ミルクを足すという事をしています。
退院する際に、母乳外来の予約をすぐ取るように言われ、明日行くのですが…退院した時から3日しか経っていないのに状況がすぐ変わる訳でもないし、なんの為に行くのか謎です…
せめて、1週間後とかなら分かりますが…私の授乳方法は間違っているのでしょうか…?

コメント

hkr

わたしは違う理由でしたが、母乳外来に4回通ったら、直母のみであげれるようになりました😊

最初はすごく根気がいると思います🥺

直母で飲ませていきたいなら、母乳外来はおすすめです!

• さー

さー

ありがとうございます!
    出ないなら仕方ないかなとも思いますが、出るのでもったいない気がしてしまって💦
    元々、混合希望ではあるのですが…
    ちなみに、根気がいるというのは、吸わせ続ける事にですか?💦
    里帰りしているので、何回も通院が難しいかもしれません💦

• 8月30日
  • hkr

hkr

わかりますわかります!!
    わたしも出てはいたのと、搾乳機を毎回消毒するのがめんどくさすぎて、なんとか直母にしたかったです🥺

そうですね…☺️
    赤ちゃんもだけど、自分も諦めずにやってみるって感じです!

わたしも里帰りしていて、実家には産後1か月はいたので、出産した産院に通っていましたよ☺️

• 8月30日
  • さー

さー

分かります!!搾乳器も買ったけど、消毒めんどうで手絞りだけどそれもめんどうで、直母にしたいです😭
    混合で良いので、直母にしたいです😭
    でも、ひいさんを、みならって私も頑張ってみます!!

• 8月30日
  • hkr

hkr

そうですよね🥺
    直母は自分に負担があまりかからないのでいいかもしれません🙏

飲ませる時の赤ちゃんの角度1つで変わってくるので、まだまだ産後の身体を休めながらゆっくりやってみてください☺️

• 8月30日
りんかのん

赤ちゃんの顔の向きだったり、乳首を深く咥えるとか、初めにしっかり覚えるためにも行っておいた方がいいですよ!
浅く咥えるのが習慣付いてしまうと、乳首の先端が擦れて炎症して授乳が痛すぎて泣きます。私がそうでした。
顔の向きも、ズレて飲ませ続けると一箇所だけ母乳が残って溜まるとそれがまた痛いので、
身体ぼろぼろでしんどいと思いますが、軌道に乗れば幸せな時間に変わるので、
最初の1、2カ月だけ頑張りましょう!!

• さー

さー

ありがとうございます!
    うちの子が吸う力が弱いからでないのかと思ってました。
    こんなに辛そうならもうミルクにしてしまおうかとも…
    授乳の時間が今はすごく憂鬱です😭
    幸せな時間に変えたいので前向きに明日は行ってみます!!

• 8月30日