※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
ココロ・悩み

友人A親子は親子としての距離感がなく、友達感覚で接してきている。友人の母親が何かと一緒に行くことを求める行動が多く、親子の関係が異常だと感じている。友人Aの母親は働かず、祖母の年金や遺産で生活しており、保険も入っていない。この状況に疑問を感じ、距離を置くことを考えている。

古くからの友人A親子の考えと行動に疑問があります💧
友人とはほんと仲良いですが、家族ぐるみとかではなく友人の母とはそれなりの距離感はあります。(普通に友人の親御さんとして接しているという意味です)

わたしの出産後のお見舞いに来るとき
「お母さんも一緒に行っていい?」

退院して落ち着いた頃に友人の子とわたしの子を対面させてみよう!となりわたしの家に遊びに来るとき
「お母さんも一緒に行っていい?」

また、その友人が別の友人Bのマイホーム完成を機に家にお邪魔したときも後日
「お母さんも一緒に行ったんだよね!」とのこと。

この間この友人と共通の古くからの友達Cと会うことがあり、この一連のことを話すと
「あ〜。わたしもAの出産祝いのお返ししたいからランチでもしようってなったときにお母さんも一緒に来てもいい?って聞かれたよ〜。さすがに断ったけど、結局ランチとかもしないでお返しだけ渡されてすぐ帰ったよ〜。なんか車でお母さん待ってるらしくて」

と言っていました。

この問題の友人A親子はお互いを〇〇ちゃんと名前で呼び合うような友達感覚な親子です。
思い返せば学生のときもコンサートに行くときお母さんも一緒に来たいから、とわたしたちに着いてくることもありました。

当時はそんなにおかしくは感じませんでしたが、大人になってからこういうことがあると少しこの親子おかしいのでは?💧と思うようになりました。

産後の里帰りも10ヶ月くらいしてたのに加え、夫婦と子どもと生活する家に戻る時に「本音を言うとお母さんも連れて4人で暮らしたいんだよね〜」と言ってて、驚きました。

親離れ子離れできていないし、何かとお母さんに送り迎えとかしてもらっていて親に甘えてばかりで、同じこそだ子育てをするフィールドに立ってるのに全然自立できてねぇなとも思ってしまいます💧

母子家庭なのにAの母親は働いたりもせず、祖母の年金や無くなった祖父の遺産で生活している様です。
送り迎えに車を使ってるそうですが保険などにも一切入ってないらしく、話をきいて引きました…

しばらく距離取ろうと思います…

コメント

めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

おおう…凄い…
毒親で娘をコントロールされてるのかなと思ったけど本人も好きでお母さんと行動してるみたいですね…

共依存親子といった感じでしょうか。私もそんな人が身近に居たら怖いので距離置きますね😰

稲穂

なんか怖いですね😖
私も結婚するまでは母の言うことが絶対!だと思っていました😅
大好きな父が亡くなってから、母に依存するようになってしまい、旦那に告白された時も母に相談しました💦

でも旦那と付き合うようになり、結婚を意識し、母に結婚を反対された時は歯向かいました!
母は今でも大事な存在ですが、やはり旦那と子供達が今の私の家族なので、優先順位も変わったし、母になるべく頼らないように自立したい!と思うようになりました。
友人A親子、お互いに依存しまくっていますね💦
なんだか旦那さんも可哀想になります…。
何かあったらお母さんの元に走っていくんだろうなぁって思います。

happyhappy

おかしいって思っちゃうので距離置きます🤣