※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
ココロ・悩み

ママ友の子供が病気の時、事前に伝えてほしい。でも遊びたい気持ちもある。どう伝える?

ママ友についてです…(T-T)💧
私が気にしすぎなのかもしれませんが結構悩んでます(>_<)🌀

近所に2人姉弟のママ友がいます。
年少の女の子と今年2歳の男の子でうちの子ともわりと年が近く、週に3回くらい遊んでもらっています。

そのママさんは、自分の子が体調悪くても事後報告です。

おうちに遊びに行った時にママ友の子どもが頻繁に咳をしていたので「◯ちゃん風邪~?」と聞くと、「そうなの~うつさないといいけど😅ごめんね、平気?」といった感じです。

その時 面と向かってだったこともあり「平気平気、咳くらいいちいち気にしてたら買い物すら行けないよ~」と私が言ったのが原因だったのかもしれませんが、

最近は遊んだときその場で「いま一家全員 お腹くだしてるの~もうトイレの取り合いだよっっ!笑」と言われ、

しまいには「おとといの夜、◯君以外みんな吐いてさ…、今朝には復活してたから◯ちゃんきょうから幼稚園行ったんだ~パパはきょう仕事休んでるんだけど。」と言われました…。

その日は他のママ友も含めみんなで夜ごはんをそのママ友のおうちで食べる予定だったのですが…、

そのトイレ使いたくない…と思ってしまって、その日はちょっと大げさに「まだ病み上がりなんだからゆっくりしたほうがいいよ!」と言って夜ごはん前に帰ってきました😵💦

正直 咳・鼻水くらいなら冬の間たくさんの子が出しているしいちいち避けたいとは思わない反面、とりあえず事前に言ってほしいです。

家が近所でお散歩していると会ってそのまま子どもたちが遊び始める…ということも多く、今後も遊ぶことはたくさんあると思います。

だからこそ体調に関しては伝えてほしいのですが、やんわりと伝えても「わかったごめんね」ではなく「気つかってくれてありがとう、でも大丈夫だよ☆」といった感じで、「遊びたい!」という気持ちが強いのか たぶんわかっていないです😵💧

みなさんならどう伝えますか?
それとも私の気にしすぎ…伝えずにいますか?😔

コメント

チカポカリ

いや、気にしすぎじゃなく、、、いいんですが。

ちょっとわたしには理解できない体調管理だなぁと。

まぁ確かにあんまり気にしすぎてもよくないけど、
お腹を下すとか、吐くとか、

それ感染しますよね?

細菌感染が一番感染力高い気がします。その吐くとか?

₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ただ、

多分その母に何を言ってもわからない気がするから。

こちらが気をつけて行動を共にするしかないですね。

その感じからすると。

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます!(*^^*)
    たしかにわたしとはズレた部分は前から多々あります😅
    少し転んだだけでも、お風呂をやめて様子を見たり。
    慎重なわりに、体調に関してはずさんです。笑

やはりこちらが気を付けるべきですね(T-T)💧
    「伝えて当然。伝えてもらって当然」と思っていたのですが、これからはこちらが気をつけていこうと思います😵💦

• 7月8日
pikari

私だったら子供の病気は言うし、ちゃんと言われたいです。
幼稚園に行ってたら、そりゃ色々なもの貰うので上の子だけならいいのですが、下はぱあたまんさんと同じく7ヶ月なので悪化したら怖いし嫌です。
そのママ友さんのお子さんは下でも2歳ならまだ抵抗力も少しはあるでしょうけど、赤ちゃんは重症化しやすいですし(°_°)
ちょっと無神経だなと思います。ノロやロタならどうすんだと言いたい。
かと言って、言ってねなんて言えないと思うので、体調悪そうなら安静にした方がいいよ!と言って早く帰ります。
そしてじわっと距離取りますかね。。
ヘルパンギーナ、RSのような感染力高いものも言わなさそうな気がして怖いです。
我が子が移って辛い思いしてまで遊ばないといけないって事は‥ないかなぁと思います>_<

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます!(*^^*)
    「無神経」と思ったのはわたしだけではないんだって思うと、ホッとしました(;o;)‼
    下の子はなんでも口にいれてしまう時期なのに、ママ友の下の子が砂場遊びした手でそのおもちゃに触ったりうちの子の頭や手を触ったりしていても「赤ちゃん好きなんだよね~」としか言わない人です😵💧
    やはり適度な距離が必要なのかもしれません…。
    ありがとうございます!*

• 7月8日

小さな子がいる親として、無いですね(T_T)
今度遊ぶ約束した時に嘘でもいいから「子どもが昨日から吐いていて今は大丈夫なんだけどキャンセルするね、移したら申し訳ないし・・・」と言ってみるか、ママ友さんがそう言っていた次の日に「移ったみたい・・・今まで大丈夫~!なんて言ってたけど、移るとやっぱり大変だね!今度から先に教えてもらえると有難いな~!」と返してみたり・・・。

ママ友って面倒な事も多いですよね(^^;

• ぱた*

ぱた*

そうなんですっ!
    めんどくさいこと多々ありますよね😵💦
    「移ったみたい」って言ってみるの、いいですね♪(*^O^*)笑
    やんわり、でも確実に伝えられるのでそんな感じで伝えてみたいと思います(T-T)💧
    ありがとうございます(;o;)💓

• 7月9日
りん830

確かに咳や、鼻水だったら子供だし冬場何かは特に多いから気にしないけどーーそれでもあまりにもひどい咳・鼻水だと遊ぶのやめとこかなと思いますし、お腹を下さいたり吐いたなんてもってのほか、遊びに来てもらったり、一緒に遊ぶのは絶対にさせませんね私ならーーーマナーですよね。

吐いたりした時は事前に言って欲しいって伝えて分かってくれたらいいんですけどねーーー
何だかなーーー
遊ぶ前にいちいち、おたくの子体調大丈夫?なんて毎回聞けないですしね〜その方のお子さんの様子がちょっとでもおかしいと思ったらすぐに対処できるよーにするしかないんですかね(T . T)

• ぱた*

ぱた*

マナーですよね…(T-T)💧
    ただわたし自身はズボラなくせに子供のこととなると神経質になることが多いので、勝手にイライラしすぎかと思っちゃいましたが安心しました!✨
    地道にネチネチ(笑)、やんわりと伝えていきつつ、こちらが気づける技を身につけたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)🌼

• 7月9日