※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
妊娠・出産

里帰り出産後、姫路市でも出生届を提出できますか?出した場合、後日西宮市でも提出が必要でしょうか?

里帰り出産されて出生届の提出について質問です。

私は、西宮市に住んでいます。
でも里帰り出産するため姫路市で出産しました。

里帰り中でも姫路の市役所でも出生届は出せますか?
ちなみに住所は西宮。本籍は姫路です。

もし姫路で出したとしても
仮出産?みたいになって
後日、西宮市の市役所でもう一度提出とかになるんでしょうか?

生まれて14日以内に提出するのは、知っています。

コメント

きょうか

関東に住んでで、九州で里帰り出産しました!出生届は出せますけど、医療証の発行や児童手当の手続きは出来ないので、我が家は旦那に行かせました!

はじめてのママリ🔰

出せます。その場合は出生証明書の欄は姫路市長の判子になります(*^o^*)

ただ、公務員の場合は児童手当申請が職場になるので、私の場合上の子も下の子も、今週中に住民票を含む書類を提出してと言われました💦

結局旦那に今住んでる市で提出してもらいましたが、
住んでる市役所宛てに郵送も出来ます。

姫路市役所で提出してから児童手当含む各手続き(マイナンバーなど)は帰ってからでも充分間に合います(*^o^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最短で住民票が発行できるのは
    住んでる市の市役所に直接出す→住んでる市の市役所宛てに速達もしくは普通郵便で郵送する→里帰り先の市役所に提出する

の順になります。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦住んでる市役所に直接提出した場合、住民票は30分かからずに作れます。
    里帰り先の市役所に提出した場合は遅くて一週間後と言われました。

• 8月30日
ベビまま

出せますが、手続きが面倒なので、居住地がある市役所に出した方がいいと思います!
うちは事前に色々調べて、旦那さんは出すだけでいいようにしましたよ🙋‍♀️

🧸 (26)

出せますよ!印鑑はそこの印鑑になりますが、関西に住んでて、上2人は地元九州で出しました!!
上の方が30分足らずで住民票とありますが、3人目は住んでる市町村で産んだので区役所に出しましたが、本籍が別の市なので住民票取れるまでに数日かかりました🤔💦

我が家は旦那が公務員なので、児童手当等は職場なのですが、そうじゃない場合は住んでる市町村で出したほうがそのまま児童手当の手続きとかも案内されてスムーズだとは思います!!