※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
住まい

新築建売住宅を購入し先週から住んでいます販売図面のチラシの設備、仕…

新築建売住宅を購入し先週から住んでいます

販売図面のチラシの設備、仕様の所に床暖房とかいてありましたが

実際はついていなく住んでから気づきました。

売主さんに問い合わせした所、販売図面には確かに記載は
あったが、作るときにはなくした。
との事。

仲介してくれた所に問い合わせしたら、販売図面に書いてあるのに、実際はなく申し訳ない。確認ミスです。

との事。

以上の事を消費者センターに確認したら
仲介会社がきちんと説明なかったのがいけない。

仲介手数料をいくらか返してもらう交渉はできる。
と言われました。

仲介手数料は150万くらい払っています。

この場合、いくらくらい請求できると思いますか?

またはみなさんであればいくらくらい請求しますか?

コメント

さるぼぼ

えええとんでもない大ミスですね💦💦💦
ありえないですしこの先そこの家で住んでくにあたってまだ抜けてる所がないか不安で仕方ないです💦💦

仲介会社ななぜ150万なのでしょうか?
私なら床暖房を取り入れてる会社に何社か相見積もりしてもらってそこから妥当な金額を見極めて請求すると思います。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信ありがとうございます😊
    本当にとんでもないミスですよね💦💦💦

仲介会社は仲介手数料なので物件の価格から計算して150万くらい払っています。
    床暖房は大体、100万くらいと言われていたのですが、そのくらい請求しても良いですかね😅

• 8月31日
りりり

50万は欲しいかな〜…
引き渡し前に最終チェックとかありますよね? 気づかなかったこちらにも落ち度はあるかな💦

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

返信ありがとうございます😊
    そうなんです。
    最終チェックとかも特に気にならずにそこはホームインスペクションを他社さんにお願いして、まさか床暖房が付いていなかったなんて思わなかったです。
    こちらにも、もちろん落ち度があるなとは思います。
    以前、同じくらいの坪数で注文を頼んだ時に床暖房は100万くらいと言われていて、50万くらいは請求できるかな?
    と私も思っていますが、今週、詫びにくるので請求できるのか?ただ詫びだけくるのか?とモヤモヤしています笑

• 8月31日
柊0803

そんな事あるんですね😱💦

冬場なら即座に確認出来た事だとは思いますが、夏場だと確認し忘れがちですよね...

床暖房込で購入したと言っても過言では無いですし、100万~150万まるっと請求してもいいかなと思います。
裁判だったら勝てる事案ですしね...。

にしても酷すぎますね...。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ご返信ありがとうございます。
    本当、そんな事あるの?
    とびっくりです‼️
    そうなんです。
    今時期なので床暖房は特に気にしてなく忘れてしまいました。
    法律とか詳しく無いんですが裁判だったら勝てますかね?

重要事項説明書が全てです。
    と言われたら、それまでだなーと思ってしまい。

• 8月31日

今から床暖房にする工事をしたらいくらぐらいかかるかによりますね。それと同じぐらいの金額を請求します!

金額が全然違いますが、図面には室内物干しがついていることになっていたのに、契約後の備品説明時についていないことがわかり、話し合いで結局、室内物干しを取り付けることなったことがあります。床暖房の場合は工事するにしても大がかりになるので、やはり金銭を請求するのが一番だと思います😅

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

ご返信ありがとうございます😊
    以前に同じくらいの坪数で注文を考えた時に100万くらいかかるとは言われました。
    図面には書かれているけど
    実際は…って事あるんですね。
    私も契約後の説明時にもっと確認すれば良かったと思うのですが、時すでに遅しで
    もう住んでる状態でも金銭を請求できるものなのか…と考えてております。

• 8月31日