※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
ココロ・悩み

長女の卒園プレゼントの話で、ムービー作成に関して迷ってLINEで相談。勇気を振り絞って提案したが、反応が薄く、気まずさを感じている。

長女のクラスLINE
卒園の話題で、担任の先生にへのプレゼントをみんなで考えていました。
主に中心グループの5人くらいが会話してて、他は相づちや見ているだけでした。
わたしも最初見ているだけで、誰かがアイデア出したら「それいいですね!」みたいな感じで返事していました。
毎年アルバムを渡しているのですが、今年は特別に写真繋げてムービーにして渡したいって話題になり、「わたしはできない」「 誰かできる?」みたいな流れになりました。
みんな「パソコン詳しくない💦」って感じで返信してて、1人の中心ママが「無理そうやったら〇〇くんママ(学年違う )が手伝ってくれるってようるわ!」と。
みんなの反応は「ありがたいけど、申し訳ないよね」って感じ。

実はわたしはパソコン結構得意で、友達の結婚式にサプライズでムービー作ったこともあります。
そのくらいならできる!
でも、中心グループでもないわたしがいいだすのもなんか気がひける……
(仲良いママ友2人くらいで、あんまりみんと絡んでない)
でもでもみんな困ってるし……
そんな思いでぐるぐると悩んだ挙句
「わたしやったことあるから、簡単なものならできるかも」的なことを返信しました。

自分的には勇気を振り絞って返信しましたが、失敗だったのか……

その後は中心ママたちがスタンプ送ってきただけでした。
一応「いいね!」みたいなスタンプですが、それのみ。
盛り上がっていたLINEはそこでストップしてしまいました。
15時過ぎくらいの話です。
いつも夜まで平気でLINEてしてるメンバーなのに。
「何であの人がしゃしゃり出てくんの?」みたいになってしらけちゃったんじゃないか、すごく心配になってきました。
あんなこと言い出さなきゃよかったかな……

大の大人がいちいちLINEで悩むなんて恥ずかしいですが、ママ友作り頑張らなきゃと思っている中だったので、なんだか挫けちゃいました(´;ω;`)

コメント

♡mama♥

グループLINEって人数多いと難しいですよね💦
学校関係のは私も苦手です。

このままにしておいて、お願いされたらやる、このままならしないでいいと思います。
私は苦手なグループLINEは通知オフにしてます。

ママリ

うわー。
嫌ですね。

卒園前のあのグループライン、本当に嫌でした。
中心となる人たちによるのかもしれませんが。

中心ママ達以外はみんな、中心ママの様子を見ていると思います。

あんまり気にせず、話しが進んでお願いされたら受ける。
それまでは静観でいいと思いますよ(^^)

私はクラスにそんなに勇気のあるママさんがいたら、尊敬するし、友達になりたいなぁと思います🥺

らら

その言い方だとやれるのレベルがどの程度がわからずに返信に困ってしまったり、じゃあお願いしていい?とは言いにくかったんじゃないですかね?💦
本当にやってもいい!なら簡単に適当に作ってみてこんな感じでいいならやります!と何か送ってみてはどうでしょう?😊

はじめてのママリ🔰

めんどくさすぎますねー😂
私だったら相槌打って終わってました(笑)
でも、そこでママ友作り頑張りたい!と声をあげたらりるれぼっとさんはえらいと思います😊
そう感じている相槌組はいっぱいいると思いますよ😂
中心グループが「何しゃしゃり出てんの?」とか思うような人たちなら、これから頑張って仲良くする必要のない人たちだと思います。

内容からして、らりるれぼっとさんが「私がやるよ!」と言い切っていないので、みんな遠慮して「じゃあやってくれる?」と言いにくいか、他学年の保護者にある程度頼んでしまっている手前、その方にも確認してからじゃないとなんとも返信しにくいだけかなーと思います!

そんなに気にする必要ないですよ😊
我が家は保育園に通わせている共働き世帯なので、幼稚園のこういうのを見ると、「ご苦労様です😂」と思います(笑)
小学校上がれば保育園ママもいっぱいいますし、ママ友いない人なんてわんさかいると思いますよ!
仲良くなれたら仲良くして、なれないならそれで良しです!
しんどい思いしてまで作る必要ないですし、今回の件でらりるれぼっとさんの勇気を感じているママはたくさんいると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですかねー😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な園なんですねー。
    我が家は付き合いも楽な園でよかったです😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

はなさんも無事卒園準備が終わるといいですね🌸