※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

授乳中に突然の不快感に悩んでいます。初めての感覚でイライラやモヤモヤを感じ、心配しています。産後の体験や暑い夜、旦那との関係が原因か不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

あー、気持ち悪い気持ち悪い!!!!!!
イライラ?モヤモヤ?ぞわぞわ?
不快感に襲われて気が狂いそう

初めて授乳中こんな気持ち?になりました
ディーマー・不快性射乳反射
というやつでしょうか?

生後5ヶ月になりますがいきなりなりますでしょうか?
今までというか、ほんとに寝かしつけの授乳までは
毎回授乳の時間が幸せで溢れてたのに
今、初めてこんな気持ちです

まだイライラモヤモヤしたような不快感
髪の毛を引きちぎりたくなるような感覚

わたしはどうなってしまったのでしょう💦💦

産後初めて旦那に中に出されました
これも関係あるのでしょうか?
むしむし暑い夜なのも関係あるのでしょうか?

そしてもうこの気持ちは消えることなく
今後ずーっと不快感に襲われるのでしょうか

泣きそうです
経験者さんいらっしゃっいますでしょうか

コメント

ママリ

私がディーマーでした!
産後は大したことなかったのですが、月齢進むにつれて不快感が大きくなり…。
授乳してると貧乏ゆすりしたくなったりイライラしてグアアとか唸ったり(笑)
とにかくモヤモヤでじっとできなかったのですぐやめたかったです!
母乳分泌量がはんぱなくて断乳に時間かかり、生後5ヶ月くらい、歯も生えるし離乳食も始まるという良いタイミングでギリギリ完ミにできました😌💗
私は断乳する最後の最後までイライラしてました〜🤣🤣

♡miffy♡

私は2週間くらいで不快性射乳反射なりました💦
入院中から、母乳頑張ってみよって意気込んでいた矢先ほんといきなりでした💦

同じ月齢ですが、ちょっと疲れがたまってませんか?
わたしは産後ずっと精神的に不安定でしたが、5ヶ月入る前にいきなりほんとにひどくなり、さすがにやばくて今は薬を飲んでいます💦
わたしは生理も3、4回きていて完ミですが、これまでのストレスがキャパオーバーしたのかもです😅

ちなみに今でも抱っこしていて胸に顔すりつけられると、フラッシュバックするのか、気持ち悪くなるほどです💦タオルを挟まないとつらくて😢

みかん

私も授乳=幸せ
と思ったことがないです
最初は睡眠不足からくるストレスかな?とおもったんですが、最近ディーマーという言葉を知って納得しました。
完ミにしたいとまではいかないですが、授乳時間は感情を無にしてひたすらタイマーとにらめっこしてます

ひー

私もディーマーです。生後すぐなり、音に敏感になったりとイライラ。生後二ヶ月頃にあみだした対策がかなり効き、今は少し軽減している気がします。
その対策とは、授乳しながら酸っぱい炭酸を飲む、です。
キレートレモンシリーズのダブルレモンを冷え冷えにしてぐびぐび飲むとイライラが押さえられました👍

メイ

私もですよー 1人めは生後6か月まで混合で頑張りましたが離乳食始まりと共にやめました。2人め、3人め以降は出産してすぐの初乳だけで入院中は搾乳して飲ませて退院してからは完全にミルクに移行しました! 理解されがたいですが本当に無理で辛くて助産師さんに話しましたよ。あなただけじゃないよ、他にもこんな人はいるからお母さんが元気で前向きにならないと育児が辛くなるから無理しないで(^_^)と言ってくれて切り替えられました!