※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供の育児でやる気が出ない。家事や食事もままならず、悩んでいる。皆さんはどうしている?

もうすぐ生後6ヶ月の子の育児中です。
最近、全くやる気が起きません。皆さんどうしていますか?
子供が日中の起きている時間が長くなってきて、一人で機嫌よく遊んでる時間は短く、抱っこしてるか、遊んであげてるか、授乳してるか、じゃないとぐずってしまうせいか、疲れて何もやる気が出ません。

ソファーで授乳して子供が眠っても、動かすと起きるので、諦めてそのまま録画したドラマ見たりして、身動き取れないままだから、結局疲れます。子供はその間寝てるから、起きたら復活。

機嫌よく遊んでいても、あまり長くはもたず、抱っこで話しかけながら家の中うろうろするか、絵本読んだり、体を使った遊びなどしてあげると機嫌よく笑ってくれていますが、バリエーションも限界があるので、ずっとは疲れます。

本当は、一人で遊んでくれている間や寝た隙に、家事やご飯支度など済ませたいのに、休みたいって思ってしまいます。何かやっていても、すぐにぐずりだすから落ち着かないのもあります。

なので、眠そうな時は添い乳で寝かせて、その間にできることをと思いますが、自分も寝落ちしちゃったり、やる気が起きず、動けないことが多いです。

ご飯支度もしているとぐずりだすから、食べる時間が無くなるし、やる気も起きず、お昼ご飯は冷食で済ませ、夜も旦那のご飯を18時くらいから仕方なく、あやしながら作りだして、作り終わる頃には泣いてるから、食べる時間ないだろうし、お風呂入れる時間にもなるし、食べるの遅くなるのも嫌だから、夜も自分は冷食ササっと食べたり、旦那のご飯作りながらつまんだりです。
食べるのも、ぐずりだすから急いで食べて食べた気せず、機嫌よく遊んでくれてる時や寝てくれた時など、少しでも時間が空いたら、お菓子もつまんだりします。お菓子すら急いで食べるから食べた気してません。

もう少し低月齢の時は日中も寝てくれる時間が長くて、その間に家事を済ませる時間も少し休む時間もあり、午前中のうちに夜ご飯の支度済ませたり、他の家事もやる気があった気がします。
こんな、食生活とやる気のない毎日でどうしようって感じです。
すっぽん小町とかサプリでも飲んだ方がいいのか、、、
皆さんどうしてますか?

コメント

一緒です!!
うちは今6ヶ月ですが大体5ヶ月くらいからそんな感じでした😭
旦那からは暇してると思われてるし周りのママ友からは付き合いが悪いと思われているので辛いです💦
メールの返信でさえ後回しにしたくなるほど何もしたくないです💦
6ヶ月になりましたが寝返りは打たないのに色々周りに興味を持ち始めて動けず退屈そうですごく泣きます😭
うちは午前中は最低限の家事(洗濯・台所片付け・掃除機(猫がいるので)の後大量の絵本を読む、お昼くらいに神社のお散歩(涼しいので)、帰ってから一緒にシャワー浴びてミルク飲ませたら2、3時間はまとまって寝てくれるのでその間はゴロゴロテレビ見ながらお昼寝して16時くらいにミルクで起きて夕方だらだらと遊ぶ。夕飯もレンチンで済ませちゃいます!
産後は産後ハイだったのかなんでも出来ましたが今はひと段落ついたのかとにかくダラダラ何にもしたくないです😭
娘を育てるだけの最低限の子育てオンリーです💦
でもハイハイしたり歩き出したり喋り出したりしたらダラダラなんて絶対出来ないので今のうち〜と思って開き直ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいからそんな感じだったんですね💦
    同じく旦那から暇してるって思われてるんだろうな〜と思います😅メールの返信も後回しにしたくなりますよね😅
    周りに興味出てきたのに、自分じゃどうにもできないし、いろんなおもちゃに手を伸ばして遊んでも、すぐ飽きて、ぐずぐずですー🤣
    うちも洗濯、台所片付け、掃除機くらいしか家事できてない気がします😅もう少し前は、1日1カ所念入りに掃除する箇所決めてできてたのに、、、って感じです💦
    2、3時間まとまって寝てくれると助かりますよね✨うちは最近暑くてお散歩行けてないから、持て余してるのもあるのか、全然まとまって寝ません😅暑さ対策してお散歩行ってみたらいいですかね✨
    わかりますー❗️産後ハイだったから何でもできた気がします🤣
    確かに、ハイハイとか歩き出したら、目が離せないから今のうちですよね😅
    同じような方がいて、少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日
ママリ🐤

お疲れ様です。疲れがたまっていらっしゃるんだと思いました。
お母さんが休むことや床で遊ばせておくことに罪悪感を持たれているようですが、それでいいんですよ!
育児は体力使います。お母さんが疲れてると母乳も出にくくなるし、休むことは大切です。むしろ赤ちゃんが寝たら一緒に寝てください!
乳児の頃は家事は最低限でいいんです。私も疲れてると上の子にイライラしてしまうので、次女が寝たら上の子も寝させようとしますが、寝ません。私が寝ようとすると妨害してきます。でも疲れてる時は、一人で遊んでてもらうか無理ならテレビ見せてでも自分だけでも寝るようにしてます。

床で遊ぶのは体力使うのでいいですよ。私もできるだけ床で遊ばせておいて、グズグズしたら授乳かおんぶです。
おんぶは兼用の物よりおんぶ専用の物がおススメです。私も昔ながらのバッテンおんぶ紐です。上の方と同じバディバディですね。おんぶすると寝ますよ。
今の時期暑いので無理してお散歩しなくても、少し外の空気吸うだけてもいいと思います。
うちの次女も寝返りするようになってから日中寝る時間が減りました。
うちは上の子がいるので、上の子が騒いでいるのがアミューズメントになっているようです😁上の子のこの時期は、ダイニング横の和室を一部屋ハイハイスペースにして1人で遊ばせておきました。
動く前に部屋の安全対策だけしておくといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに母乳出にくくなっているかもしれません💦ずっと混合ですが、追加するタイミングが難しく、母乳飲んだまま寝ちゃっても、結局足りなくて短時間でぐずり出してる気がします😅

上の子がいるとなかなか休めませんよね💦お疲れ様です。

おんぶ紐、専用のものの方が良いんですね❗️バディバディ調べてみます✨

安全対策も早めにしておかないとですね❗️

• 8月30日

同じです🤚🏻
ご飯はもうゴミみたいなの食べてます(笑)米だけとか!😂
今一歳ですが、離乳食三回食になったり動き回るようになったらもっと大変になりますよー😂(笑)
洗濯物干すだけでもすぐベランダに出てくるので1枚干しては阻止して、の繰り返しで気づけば昼になってます😂(笑)
すっぽん小町飲んでも多分この大変さは変わらないです!(笑)
みんな同じだと思って一緒に頑張りましょう😂
兄弟ができると遊び相手になってくれて助かるのかなぁと最近思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミみたいなのって表現、ウケましたー🤣でも、ほんとそうですよね❗️🤣うちも米だけの時あります❗️
    一歳になるともっと大変なんですねー💦そうですよね💦色々自分で動けるようになったら危険がいっぱいですもんね💦
    体力なさすぎて、すっぽん小町とかに頼りたくなってましたが、変わらないんですね🤣
    同じ方がたくさんいるのかと思うと、少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます😊✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

おんぶはどうでしょう?家事の間は何かと動いてるから、おんぶしててもうちの子は割りと文句言いませんでしたが。あとはだんだん体力付いてきて、少し有り余り気味なのかもしれません。もう少し頑張って体動かす遊びとか、刺激の多い遊びとか取り入れるとお昼寝もしっかり寝てくれるかもしれません。
ご飯の時間は確かに。。私も旦那に「たまにはゆっくり食べたいしゆっくりお風呂入りたい」と半ギレした記憶があります。
旦那さんが休みの日とかは、たまには一日ゆっくり過ごせる日を作ってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶチャレンジしたことないです❗️やっぱりおんぶ良いんですね✨周りの友達からおんぶできるようになったらこっちのもんだって聞いたことあります❗️この間テレビで、抱っこしながら料理していたミキティが同じこと言ってたの思い出しました❗️
    体力ついてきて持て余してる感あります😅暑くてお散歩も断念してるし😅
    旦那は仕事の日、朝早く夜遅いのと、休みの日もパソコンで仕事することもあり、買い物も任せているので、休む時間ないとかわいそうで、本当は旦那の休みの日に普段できないこととか済ませたいのに、そのやる気もなくなり、自分も休もーってなっちゃって、更にやる気ダウンしています😅
    おんぶできる抱っこ紐オススメとかありますか?何がいいか自分でも調べてみます〜✨
    ありがとうございます😊

• 8月30日
さくら

毎日お疲れ様です!
私もおんぶが良いと思います。
うちは、日中は床でなんてほぼ寝てません。よくてベビーカーです😂朝寝、昼寝、夕寝おんぶしてます。今は主人がリモートなので、夕寝の時散歩に行ってくれてその間解放されてますが。。夜は寝てくれる子なので昼間は我慢してます。
おんぶなら物音がしてもあまり起きないですし、家事はできますよ!
私も全然やる気が起きなくて、ご飯がいつも手抜きすぎます😂
子育てしてるだけで凄いですよー!育児は本当大変ですよね。

ちなみに私もすっぽん小町気になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおんぶが良いんですねー✨
    床でほぼ寝せてないの尊敬です❗️隙あらばすぐ床で遊ばせちゃってました😅ハイローチェア起こして座らせても長く持たないし、バウンサーも嫌がるし、抱っこだと落ち着くから、おんぶだと落ち着きそうですね✨そして色々できそう✨うちも夜は寝てくれるから、おんぶで家事できるなら昼間は我慢するようにしたいです❗️オススメのおんぶ紐ありますか⁉️
    自分のご飯の優先順位下がりますよね😅手っ取り早くお菓子や冷食で、体に悪いもんばっかり食べてるな〜って考えるのもストレスです💧

すっぽん小町、良いって人と変わらないって意見どちらもあるから、合う合わないあるんですかね〜😅何でも自分で試してみるしかないですよね😅

• 8月30日
  • さくら

さくら

全然です。結局、おんぶが楽なんですよね。泣いて欲しくないので。むしろ、あずななさんは遊んであげてて素晴らしいと思います!
    もちろん、機嫌が良い時は床に放置してますよー。
    いい加減泣いてきたなー。眠いのかなーと思ったらおんぶ発動です😂
    おんぶ紐、お恥ずかしいのですが、前バッテンの昔ながらのタイプです。BuddyBuddyというブランド?ですね。でも、最近は腰が座ってきたのと重くなってきたのでエルゴです。
    自分で動くようになると目は離せないですが、置いて泣くってことは少なくなると思うのと1人遊びもだんだん出来るようになるので、楽になる部分もあると思いますよ!

すっぽん小町、同じように効かない人の口コミ見て悩んでました😂
    本当毎日疲れちゃいますよね。これから、離乳食はじまりますし、尚更頭を悩ませてます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶ楽なんですね✨
    私はいい加減泣いてきたなー、眠いのかなーって時は添い乳しちゃってます😅なので、その間スマホいじるくらいしかできなくて😅寝ているのに離したら起きるし、しばらーく咥えてるので、これまた疲れるんですよね💧そして、やる気ダウンです⤵️それがかわいくてずっと見てられるんですけどね☺️

おんぶ紐、前バッテンのやつ見たことあります❗️重くなってきたらエルゴの方が良いんですね✨調べてみますね❗️便利なものは取り入れた方がいいですよね✨

一人遊びできるようになったら少し楽になりますよね✨その時々の大変さはあると思いますが、成長も楽しみですね💕

離乳食、10倍粥から進まなくて、まだ作る手間ないですが、食材や回数増えたら大変そうだなーと今から心配です💧

一度すっぽん小町試してみるのもありですかね🤣

• 8月30日
ママリリ

私から見たらあずななさんは世話も家事も十分してますよ。それだけしててやる気ないなんて。

私なんて、ひとりで遊ばせて自分はネットする時間が長くなってきてます😰
子供の世話はしますが、遊んであげる時間はまちまち。家事はご飯作るだけの日も。

先日買ったベビー用品まだ片付けてない…
育休後に備えて勉強したいけど手付かず…

股関節痛も辛く、漠然と疲れたなあと思う日々です。

こんなのネットで言うのも恥ずかしいです。
ただ夫に吐き出したら放置してる訳じゃないんだから良いんじゃない?と言われほっとしました。

ご自身で思っている以上にこなしていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も隙あらば、床で一人で遊ばせてしまいます😅長く持たないけど💧あと、もう寝てくれ〜って添い乳😅
    夕方にやっと旦那のご飯作るだけの日もあります🤣

私も育休後に備えて勉強したいとか、色々理想はあるのに手付かずです💦
    時間が経つのが早すぎて、慣れた頃に次のステップだし、月齢に合ったことも確認できなかったりして、哺乳類の乳首もしばらくサイズアップすることに気づかず使っていたり、他にも気付かずしてあげれてないことたくさんありそうです💧

股関節痛辛いですよね💦骨盤矯正とかした方がいいんだろうけど、高いし、コロナで気軽に行けないし、ほんと、漠然と疲れたなと思います😅

旦那さん優しいですね😊私も一人で抱えずに旦那に吐き出してみようかと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ひな

一緒すぎてコメントしちゃいました📝🤣

少し前までは長い間一人遊びしてくれていたのに、今は離れるとすぐにぐずるし
家事も途中で切り上げることが多くなってきました…🤤🤤

旦那が休みの日に
作り置きおかずをたくさん作って冷凍したりした
時間ないときはそれを食べたりしてます!!
冷凍食品もたくさんストックしてます!

早く抱っこ紐でおんぶができるようになると楽になるのかなとおもいます…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れるとすぐにぐずりますよね💦
    今はトイレやお風呂掃除も近くにマット敷いてそこでコロコロしててもらって話しかけながら済ませてます🤣マット持って抱っこして連れて行ってだから、面倒で、早く自分で動けるようになってついてきてくれたらいいのに、と思ったりしますが、他の方の意見を聞くと、動けるようになった方が危険がたくさんで大変みたいですね💦確かに😅

旦那さんがお休みの日に作り置きたくさんしているのに尊敬です✨✨
    私もそうしようと思っていたのですが、私も休みたーいって気持ちになってしまって、夕食を普段より凝ったものにするだけで、それ以外は普段よりやる気ダウンしてます😅
    一度、旦那に子供を見ててもらい、作り置きなどしていたら、ずっーと立ちっぱなしで、ほんと疲れました💧
    でも旦那が休みの日に頑張って、仕事でいない日に楽した方がいいですよね❗️

やっぱりおんぶが良いんですねー✨チャレンジしてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 8月30日
えーみん

私も同じです〜!!

1人では全然遊んでくれなくてトイレなどに離れると騒いでます😅💦
昼寝も午前午後1時間ずつくらいしかしなくなってきてしまったのでかまって〜って泣いてる時間が増えてしまいました💦
寝返りして前に進まなくて怒って泣いて、あやしての繰り返しで時間が経つのが遅すぎて毎日何もせずに時計ばかり見てます…

買い物に出かけると時間経つのが早いので抱っこ紐でお出かけを良くするようになりました。
離乳食の準備も大変で時間が中々取れないですよねorz
歩行器買って乗せたら多少は遊んでくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー❗️

お出掛けだと子供も体力使うし良さそうですね✨私は少し前は抱っこ紐でお散歩行っていたのが、暑い日は無理しないでいいって雑誌に書いてたのを見て、最近行ってませんでした💧
    旦那が私以上にコロナを警戒していて、予防接種や用事以外はどこにも連れて行っていず、買い物も旦那が休みの日に全て一人で行ってます😅
    お散歩だと外だからいいけど、買い物だといい顔しなそうですが😅
    歩行器もう使えるんですね〜✨色々調べる気力もなくて、なんだか月齢に合った物とか調べたり、準備できてない気がして、それもかわいそうですよね💦そこはちゃんとしなきゃなーと思います😅
    ありがとうございます😊

• 8月30日