※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
お金・保険

夫婦手取りで60マン!貯金はいくらが妥当ですか?😭😭😭今は毎月15万しかできていません。

夫婦手取りで60マン!
貯金はいくらが妥当ですか?😭😭😭
今は毎月15万しかできていません。

コメント

パモの母

うちは夫婦で手取り42万前後で月10万貯金なので、60万あれば25万くらいは貯金できそうです✨

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ですよね!少ないですよね😢😢😢

• 8月30日
  • パモの母

パモの母

年間の貯金額、うちと同じくらいなので少なく感じますね💦ボーナスの有無にもよるでしょうが🤔

• 8月30日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

きっと、夫婦別財布なのが問題です!旦那から10私から5といったかんじで!😭
    旦那の方から20はもらえるはずなのですが!!

• 8月30日
ゆ

家賃またはローンや車の台数とかで変わると思いますが…

30万は外食などしても余裕で出来そうですが…どうでしょう?

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

家賃は5万でローンはなしです!😭やはりつかいすぎですね😭😭😭😭

• 8月30日
  • ゆ

でしたら少しというか、せっかく貯金できるのに勿体無い気がします💧
    お子さんも小さいですし、貯金するなら今かなーと思うので!!

なににお金を使ったのかはっきりわかってらっしゃるならいいと思いますが、もし、なんでこんなに支出多いんだろうって思ってらっしゃるなら、家計簿つけたほうがいいかもですね👌

• 8月30日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

別財布なので自分のほうは家計簿つけてます!
    旦那から10私から5で本当は20はもらえると思うのですが、くれません😭😭

• 8月30日
  • ゆ

残ったお金を出し合っているということですか??
    それでしたら、全額渡してるわけじゃなくて、各自で手元にもお金を持ちつつ、家族のお金として出してって感じであれば別にいいのかなぁと思いますよ😯

• 8月30日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

先取りでこれだけは貯金しようと言った感じで一定の額貯金してます!そうです!余った分は各自?旦那が貯金してるのかはわからないですが😫
    旦那が自由に使えるお金は15万はありますね。🤯🤯🤯

• 8月30日
すすす

貯金しようと思われるのでしたら30万は余裕で毎月できますねぇうらやましい😂なにによくお金を遣ってらっしゃるんですか??
お化粧品もお洋服もブランドで値段が全然ちがいますもんね(T_T)

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

旦那も私も贅沢するタイプではなく!質素な暮らしです😩30したいです😢旦那と感覚が違い15でもかなり旦那は貯金できてると勝ち誇ってます🤯

• 8月30日
えりぴ

何にどれだけお金を使ってるかによると思いますが、
うちの場合に当てはめると
30〜40万の間位で貯金できます🤔

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

30から40できたらもうあっぱれです!旦那も私も慎ましく暮らすタイプで散在しないのですが😨
    旦那と金銭感覚の違いがあり、旦那はそんなに頑張って貯金しなくてもいいじゃん!て感じのタイプです😥😥😥どうにか納得させたいです!

• 8月30日
ちびちびママ

うちは、夫婦で手取り40万くらいですが、月10万くらいは家のローンありでも、できてます🙄🙄
後、年貯金もボーナスはないのか気になりました😫😫
うちはこの金額で、年200万くらい貯金できてます🙆‍♂️

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

旦那が月40私20くらいでボーナスは私のみ30.30くらいです!二回ともボーナスは15貯金し9万ずつお小遣いにしてます!
    もっときりつめられそうですね😫

• 8月30日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

でも、切り詰めるのが幸せとは限りませんしね😍
    収入が多いし、最終的にはうちより貯金も多いので、その夫婦の考え方でよいかと🙏

• 8月30日
  • かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

ありがとうございます😫
    家を持っているわけでもなく旦那には退職金もないので将来のことを考えると、今しておきたいのですが、夫婦でおなじ考えを持つというのはなかなか難しいですね🥵🥵🥵

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは月30万で生活しているので、質問者さんなら30万貯金できると思います💦コメントお返事読みましたがうちのが家賃高いですけど30万で生活できてるんで😅

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

なるほど!もっと改善できそうですね😭旦那が15万ばかり自由に使えるお金が毎月あるので、そちらを何とか交渉してゲットしたいです😭😭

• 8月30日
ママリ

58ですが、貯金月々25万くらいです💦家賃8.5と保育料5.7で固定費がそこそこ💦
旦那の小遣いを減らせばもっと貯金出来るのにー💦
でも収入高い家庭だと生活水準上がるので、しょうがない面もあると思います😊

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

その通りなんですよ😣お小遣いどうすれば貯金に回してくれる気になりますかね?!
    旦那は絶対3万くらいしか使ってないです😫

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

うちの58の内訳、旦那18、妻40なんですよー
    18のうち8が旦那の小遣いです…甘やかしすぎてます😛
    来年住宅ローン組む予定なので、その時に家計の見直し!って言って交渉して徹底的に増税してやろうと企んでます🥺
    ご主人、3万しか使ってないなら残り貯金してくれてないですかね?ご自分のへそくりにされちゃってますかねー?💦

• 8月30日

うちは手取り57万円ですが、貯金は毎月10万くらいです。
15万も出来るなんで羨ましいです。

住宅ローンと車(ローンなし)あり、不妊治療しているので医療費がめちゃくちゃかかってます😂

ママリ

最低2割、
3割できれば尚更いいと言われてますので、
15万円だとしたらそんなに悪くないと思います。

贅沢し過ぎているかどうかはわかりませんが、
収入なりの使い方があると思いますので、
今30万円で生活している方からしたら、30万円貯金できます!ってなるかもしれませんが、生活レベルはご家庭それぞれですからね😊

ちー( ゚∀゚)ー*

うちなら35万は貯金してる気がします。
うちはぜんぜんもらってないので、赤字ですが😭。

夫はただ貯めるのが苦手みたいなので、株や投資信託を買うように仕向けてます。笑

miiiiii

手取り60いかないくらいで
先取り現金貯金9万
積立NISA 6万
年金保険 2万

(締め日にお金余ってればそのまま貯金)

毎月は似たような感じです💦

ボーナスは夏は2人とも普通にもらえましたが、冬はどーなるかわからなかったので全額貯金しました!
なんだかんだ欲しいものは家計からだしてるのでお互いそんな臨時お小遣いいらないでしょ?って旦那説得しました。

ちなみに家のローン有です!

こどもが一人のときは20は貯金していました。二人、三人の時は10くらいです😅

我が家は手取り50万で月々2万とかしか貯金できてないので、凄い貯金しておられるイメージです😅

ただ、我が家はボーナス貯金が主なので年間貯金額は250万くらいになりますね。

もんもん

住宅ローン8.8万ありで25万で生活出来るので
うちなら35万貯金に回せます😊

むーむー

お子さんの人数や年齢にもよりますよね

お子さん小さいなら30~25万くらいは貯金したいとこですね

はじめてのママリ🔰

ボーナスなども入れたら、だいたい月手取り60万ほどです。
支出が月15万前後なので、45万貯金している計算です。
年間だと500万ほどですね。

うちは親1人子1人なので支出が少ないというのもあります。

回答に、旦那さん10万、主さん5万とありますが、それなら使い切れていないお金は貯金しているという事じゃないですか?
お二人とも散財するタイプでは無いという事ですので、実際はもっと出来ているのでは?
不安なら、財布を分けなければ良いと思います。

ポケ

我が家は主人だけで手取り45万で5万貯金できているので、60万あれば20万貯金に回せますね💦
私が働いていた時は、手取り70万くらいでしたが、35万くらい貯金に回せていました。今は賃貸から持ち家になり、ローン負担分が大きいのでそこまで貯金できていませんが💦