※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

左胸に硬いしこりがあり、授乳中に取れない状況です。乳腺炎や甘いものの影響でしょうか?同じ経験の方、対処法を教えてください。

胸のしこりについて

お世話になってます。
現在約二ヶ月半になる男の子を完母で育てています。
今までおっぱいトラブルが多く右の乳首が痛くてよく張っていました。
しかし今日いつもはふにゃふにゃの左胸の奥の方が硬くしこりがあるのに気づきました😭
いつもは揉みながら授乳すると取れるのですが今回どんなにマッサージしたり押してみてもとれません😭
最近甘いものを食べすぎたから詰まったり乳腺炎になってたりするのでしょうか?😭

皆さんはこんなことありましたか?
またしこりがあったときどうしてましか?😂

コメント

はち

そのしこりに赤ちゃんの口が
添うように飲ませてあげたら
マシになると思います
痛くなったりどんどんおっぱいがかたくなってきたら
危ないので出来るだけたくさん吸ってもらってください

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます😭
    さっきまで授乳してたのですが寝てしまったので様子見て次の授乳の際抱き方変えて添うように飲ませてみます😂
    放置してると乳腺炎なったりしちゃうのでしょうか?😭

    • 8月30日
  • はち

    はち

    赤ちゃんが良く飲んでくれたら
    引いていくときもあるし
    母乳が詰まって悪化することもあります
    1人目のときは甘いものとか食べてもつまることはなかったんですが
    2人目の子はあんまり母乳を飲みたがらない子で
    それが原因でどんどん悪化して乳腺炎になったことあります😢

    • 8月30日
  • まむ

    まむ

    そうなんですね😱💦
    まだ頻回授乳気味でよく飲んでくれてるとは思うのですが眠かったからかさっきはあまりのんでくれずしこりが取れませんでした😭
    甘いものなども気をつけたいと思います😰
    乳腺炎なったときはひたすら飲ませてましたか?😭💦

    • 8月30日
  • はち

    はち

    うちの場合は痛みがでてから
    おっぱいが不味くなったようで
    (飲まないとどんどん古くなる)
    飲まそうとしてもイヤーと拒否されて
    どんどん悪化して
    母乳外来でマッサージしてもらいました
    めちゃくちゃ痛くて涙でましたが
    おっぱいが見違えるように柔らかくなって
    飲んでくれるようになりました
    プロに任せた方が良いですね😢

    • 8月30日
  • まむ

    まむ

    遅くなってしまいすみません;
    拒否されちゃうとどんどん張っちゃいますよね😭
    結局様子見て左をひたすらのませて葛根湯飲んだらなんとか戻りました😭
    まだ授乳時間空くと張ってるので母乳外来検討しようと思います😭
    ありがとう御座いました!

    • 8月31日
K

初めまして(^o^)
私も甘い食べ物食べるとすぐ詰まります。なので最近は控えてます😢💦
しこりができた時はそのしこりの部分押しながら搾乳するか熱こもってる時はすぐ冷やします!!

  • まむ

    まむ

    回答ありがとうございます!
    やはり甘いものが原因ですかね😂💦
    今の所熱がこもってるかんじはありません😰
    搾乳は張返しが怖くてこの頃やってません😱
    とりあえず今様子見て次の授乳の後病院から処方された葛根湯飲んでみようかと思ってます😰

    • 8月30日
N♡Y

私も今週の水曜日の夜に左胸なしこりを見つけて次の日に産婦人科に行きました!
母乳外来に通されて揉みほぐされました!
すっごく痛かったけど早めに行ってよかったです!
詰まりやすい人は漢方も出せるから頻繁に詰まるようならまた来てねって言われました💦早めに行ってよかったです!

  • まむ

    まむ

    回答ありがとうございます!
    私も何回か母乳外来いって一応葛根湯もらってたので次の授乳の後飲んでみようかと思ってます😱
    久しぶりにしこりができてたので乳腺炎ならないかとても不安です😭
    明日は日曜なので様子見て月曜日にでも行きたいと思います😰

    • 8月30日