※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊活

2年の不妊治療後、人工授精で妊娠した女性。マルチビタミンや排卵検査薬を使用し、夫もサプリを摂取。次回の人工授精でコーヒー摂取を検討中。

妊活をして授かった方でどのような方法をされていたか聞きたいです。

2年の不妊治療の末、人工授精4回目の時に1度妊娠しましたが、妊娠6か月の時に子宮頸管無力症で流産しています。
流産後、今回3回目の人工授精をして、おそらくリセットが来る気配です。
来月に4回目の人工授精をする予定ですが、前回はこの4回目で授かれたこともあり今回こそはと思っています。

3回目の人工授精までにしていたことは..

私→マルチビタミン・葉酸・鉄のサプリ、毎日湯船に浸かる、毎日腹巻をする、お腹が冷たいので湯たんぽで温める、自宅でお灸、タバコ・お酒・カフェインは一切なし、ルイボスティーを飲む、仕事は週3〜4のパート(看護師、立ち仕事、かなりハード)、基礎体温は病院の意向で測定せずに排卵検査薬と卵胞チェックで排卵日を特定、レトロゾール内服、卵胞の育ちが悪くHMG富士150を注射、排卵後はルトラール14日分内服、ホルモン値の異常なし、AMHが年齢の割にやや低め、多嚢胞ぎみ(ホルモン値は正常のため多嚢胞性卵胞症候群には当てはまらないと言われています)

旦那→亜鉛・マカ・マルチビタミンのサプリ、精子の状態は病院基準でやや劣るがWHO基準では正常、タバコは吸わない

人工授精の他には排卵前後でタイミングを3〜4回とってました。

ここまでくると何がいけないのか..1度目の妊娠はたまたまの奇跡だったのか..色々悩んでしまいます。

海外の文献で1日1〜5杯のコーヒーを飲んだ方が人工授精の確率が1.5倍あがるという情報を耳にして、次周期はコーヒーを飲んでみようかな?と思っています。
その他にも良い方法などがあれば参考にさせてもらいたいと思いました。

長々とすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年不妊治療をしました。
その間に人工授精を9回行い、2回陽性反応がありましたが、化学流産、繋留流産となってしまいました。
最終的には顕微受精1回目で授かりました。

顕微授精を行う直前の2ヶ月くらいに針治療に通いました。
それ以外は、いわゆる妊活に良いものを試してはいましたが、何が良かったのかはわかりません💦

ぽこちゃんさん、授かれますように祈っています☺️

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

ありがとうございます😊
    針治療が不妊に効くと良く聞きます✨

今回の人工授精がだめなら体外受精に進む予定なので、針治療も検討してみます。

• 8月30日

人工授精7回やって妊娠しました。
それまでの経緯としては、
排卵検査薬を使って自分でタイミング→通院開始してタイミング指導6周期→人工授精7周期やりました。
不妊歴は3年半です😂

人工授精4回目から、炭酸泉の温泉と岩盤浴に週2回ほど通うようにしたのと、水泳もやってました。その後3回人工授精をやって7回目で妊娠したのですが、ちょうど排卵誘発剤も変えたので、岩盤浴などが効果あったのかは不明です。

二人目も人工授精から治療スタートしましたが、7回やっても妊娠せず、今週期に体外受精にステップアップしました。二人目の治療の場合は、既に子供がいるので、岩盤浴したり水泳したりがなかなかできないです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

7回ですか..。流産後の3回目の人工授精のときにステップアップを勧められたので人工授精では難しくなってきたのかな..と思ってました💦
    体を温めるのに岩盤浴は良さそうな気がします!

私も4回目がダメだったら体外受精に進もうかと思っているところです。
    お互い赤ちゃんに恵まれますよに✨

• 8月30日

妊娠までは至ってるので、必要ないかもですが、私は、EPA、DHA、ラクトフェリン、ビタミンE、葉酸をサプリで、とってます。妊活やってる人で、ビタミンDの数値が…って事で、ビタミンDのサプリとってる方もよく見ますよ。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

マルチビタミンの中にビタミンEとビタミンDは含まれています。
    そのほかのサプリも調べてみようと思います☺️

• 8月30日
みーこ

私はそこまでお金をかけれなかったので、、、
葉酸のサプリを飲む
DHEAを飲む(低AMHなので。。。)
へそ灸をやる(電子レンジで温めるやつ)
タイミングを取った直後、お尻の下にクッションを置いてお尻を高くする
くらいでした。
私は気持ちの問題だったのか、期待しなかったら妊娠しました。
次の周期に人工受精をやることになっていたのですが、その前の周期にタイミングを一応取りましたが、どうせ出来ないでしょ!と諦めていました。
人工受精で頑張ろう~くらいに思っていたら、妊娠したのでびっくり。
妊娠を期待しすぎて生理が遅れるくらいでしたので、本当に気持ちの問題なのかも?と思っています。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

前回の妊娠の時はそろそろ体外受精に進まないと無理なのかなと諦めていたときに授かれました。
    しかし、子どもを失ってからは人工授精をするたびに期待をしなければ心が持たないのが正直な気持ちです。
    気持ちの問題なのかもと思う時もありますが、目の前で子どもが苦しみながら天国に行く姿をみてこの子をお兄ちゃんにしてあげたい気持ちが強くなってしまっているので、何も考えずに治療をすることや、年齢による焦りとかを取り除くことはできません。すいません。

• 8月30日