※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘に寝起きなどのわがままでイライラしてしまい、ストレスからヒステリーになることも。子供のためにも笑顔でいたいと悩んでいます。

人より睡眠欲が強いです。

5歳の娘に寝起きなどにわがままを言われるとついイライラしてきつく当たってしまいます。

お昼寝すると言って私の方が先に寝てしまい
やっぱり寝ないといわれた時

体調悪くて横になっててパパはがいるのにママがいいと起こされた時

大きな声で「パパがいるでしょ!!」
とか
「寝るって言ったじゃん!!」とか…

他にも
わがままがひどい時などきつく怒ってしまいます。

本当は人一倍敏感で繊細な娘だと周りから言われます。
精神性のものでは頻尿や幼児自慰などあります。

私自身も周りに気を使いすぎたり
周りの目が気になり
チック症や過敏性腸炎を持っていて
生きているだけで疲れる…

なので疲れたり、周りとうまくいかないストレスでイライラしてヒステリーに怒ってしまうことも…

子供のためにもニコニコ大きいお母さんになりたい。

みなさんはお子さんにどんなお母さんですか?

訳分からなくてすみません…

コメント

あやか

似たようなものです。
ねむいから寝かせてくれ。って言ってしまいます。それで寝かせてくれるはずないんですが。。わがまま言われて怒鳴る事もあれば、しつこくされて怒鳴る事もあります。でも、イライラした時はなるべく娘をぎゅーってします。怒りすぎたら謝ります。

ぺそ

私も寝つきが悪いので寝起きも最悪です、
寝たいのに寝れない時とかめちゃくちゃイライラしてます😅
寝てすぐに双子が二人でギャン泣きとか、私も疲れて眠いのに、子供が寝れなくてグズってたり、遊びだしたりすると寝なさい!眠いんでしょ⁈と強く言ってしまう事が多々あります😖

現実は家事に育児に仕事に追われて、理想とは程遠い。
皆、そうだと思います😌
私ももっと双子に平等に接したいし、もっとニコニコ優しくしてあげたいし、怒らないで構ってあげたい。
でも双子育児だけでも手が足りないのに、家事もしなきゃだし、夫は口だけであんまり手伝ってくれないしで疲れは溜まり、ストレスも蓄積され、子供に当たったって仕方ないのわかってても強く言ってしまいます。
泣きそうな顔をする二人を見ると後悔ばかりで怒鳴ってごめんねていつも抱きしめて謝ってます😢
しょうがないです、だってお母さんだって人間だし、いつでもニコニコなんてしてられない、
そんな強くない。

怒鳴ってしまう、いいじゃないですか、一生懸命頑張って育児してる証拠です!一生懸命お子さんに向き合って、育ててる証拠です!
本当に酷いお母さんは、きっと怒ることもしない、子供になんの関心も無いです。
自分を褒めてあげてください、
自分を褒めて、休んで、辛かったら泣いて、そしたら心に少しだけゆとりが出来るから、ゆとりが出来たら子供にもきっと優しくできます😌

ママリ

最近寝付きが悪くて寝不足になるとイライラが上の子に出てしまうのでめっちゃ共感します💦

眠い時って凶暴になりますよね😖
私は働いてるのもあり、土日は休みたいので昼食後は娘にiPad渡して自分は昼寝します😅

出来るときにやれることをやるしかないので、
思いついた時に、抱きしめさせて!とぎゅーっとしたり、寝る時には大好きだよとたくさん伝えたり(そして眠くなると寝ない娘にまたキレてしまう😅)。
そして、私は怒ったりもするママ、ですが旦那は今まで娘に対してほぼ怒ったことなく、デレデレなパパなのでそちらでバランス取れるしいいか…と思ってます!

あとイライラとか無気力、睡眠不足、逆に過眠とか、全部悪化すると鬱とも深い関連性をもってくるみたいなので、
元気でてきたら運動するようにしてます。家で腹筋したり。