※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が座りはできるが、ズリバイや寝返りができない。座っていることが好きで横になることが少ない。寝返りを促すべきか。歩行器を使っていたが、問題があるか。

8ヶ月の息子についてです。

お座りはしっかりできますが、ズリバイもつかまりだちもしません。
寝返りもできますが、座っているのが好きで、あまり横になってることはないので寝返りもしない感じです。

ずっと座らせてるのではなく、横に寝ておく時間をつくった方がいいのでしょうか?

また、7ヶ月頃、祖母から歩行器をもらい、みんな使ってたみたいなので気にせず使ってました。
楽しんで乗っていて、私も楽なので1日30分を3回くらい乗せてしまっていましたが、あまりよくないことを知りました…
関係あるのでしょうか?

いろいろとすみません。
わかる方教えてください😭

コメント

ママイ

うちは使ってませんでしたが歩行器使ってもはやく歩ける子は歩けてるので関係はない気がします!
あとは本人のやる気では?⭐️でもずっと座っていたら腰に負担もありそうだしズリバイする機会すらないのかな?って思うので、横にする時間作っても良さそうですよね!
案外すっとできるかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歩行器のデメリットばかり見つけてしまって心配していました😭

横にすると嫌がるのですが、ちょっとずつやってみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 8月29日
ちゃも

上の子がお座りは早々できて、座ってるのが好き、ズリバイは9か月になってから、ハイハイほぼできないまま(しないまま)歩き出した感じでした。ハイハイした方がいいとかも聞きますが、特に転けた時手がでなくて顔打つとかもないし、普通です😃
寝かせても座りたくて怒ってたような気がします。そのうち自分で座るようになったら楽になったかなーと。
歩後器も賛否ありますが、使ってました☺こちらも特にその後の成長に気になるところありません😃

次男はうってかわって、座るのも好きですが、(横に寝かせられるのが嫌いそうでした😅)ハイハイ得意みたいで、長男と違っているようです😂
歩行器も使ってました☺ そこらじゅう走ってて楽しそうでした😅

上の子はどっしり座ってるのが好きだったのかなーと思ってます。下の子はちょこまか動くのが好きなのかなーそういう違いかなーと勝手に考えてました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    歩行器実際に使われてる方のお話聞けてよかったです😭✨

だいぶ個人差あるんですね😳!
    なんでも発達が遅い、と捉えて心配するのよくないですね😣💦

• 8月29日
y mama

うちの子は寝返りがなかなかできず、7ヶ月に入ってやっとできました!
みんな4ヶ月ごろにころころ寝返りしてたので発達が遅れているのかな?と当時とても不安になりました😭なのでお気持ち察します😭

お座りは6ヶ月で寝返りより早かったのですが、
そのまま8ヶ月でハイハイとつかまり立ち一気にできましたが、ズリバイは全くせずでした😱
ハイハイができる前に歩行器使い始めて、本人も乗ると自由に動けるのが嬉しいのか、ご機嫌だったのでとても愛用してました♥️
歩行器あまりよくないなどは無知でしたがそんなのあるんですね😱
来週1歳になりますが、いまはスタスタ歩いてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    不安だったのですが、個人差があること、歩行器使ったからって歩行に問題あるわけではないと知れてよかったです!!

もう少し見守ってみます🥺

• 8月30日