※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

娘が夜に泣いて寝付けなくなり、朝寝以外に寝かせるのが難しい状況。対策を知りたい。

来月の8日で8ヶ月になる娘の相談?質問?です。

今まで9時半〜朝6時まで
起きることなく寝てくれてたのですが
今週始まってから急に夜寝かせた後
1時間後に泣いてたので様子を見に行くと
座って泣いてるかベッドに捕まって泣いてるか
どちらかです。
寝た状態では泣かず必ず座るか立っているかです。
今日に関しては8時半から1時間ごとに泣いて
10時半になったらやっと落ち着いて寝てくれました💧
これは夜泣きなのでしょうか?
今日は朝寝が7時〜10時、昼寝が3時〜4時
その後はグズグズするばかりで寝ませんでした。
疲れる前に寝かせた方がいい、寝かせない方が
夜寝ないなど色々聞くのですが
なかなか朝寝以外寝かせるのが難しく
私自身も寝不足で朝寝の時に一緒に寝てしまっているので
朝寝を早く切り上げるのができていません…

何か対策ありますか?
ちなみに日中は1階の和室で大人用の布団で
寝かせると勝手に寝ます。
夜は眠いのかな?ってタイミングを見て
2階の子供部屋のベビーベッドで寝かせると
勝手に寝てくれていました。
泣いても聞こえるのですぐ様子見に行けます。
新生児の時から一緒に寝ることはしたことありません。

コメント

きのみ

来月の1日で8カ月の子が居ます👧
うちも夜中起きるのが1度だったのが1時間おきだったり寝かしつけて1時間後に泣いたりと寝不足の日が続きました💦
日中のお昼寝を3時台までに起こすようにしたら、夜も比較的寝てくれるようになりました💡朝寝は自分も寝不足なので私も一緒に寝ています^^
あとは完母ですが夜間の授乳を麦茶に変えて夜間断乳を試みたのもあるかもしれません。長々とすみません💦

  • ママん

    ママん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3時に寝られちゃうとなかなか起こすのは…😅
    私は完ミでしてミルクは朝昼晩の3回です!夜のミルクは生後半年から減っていきました😅お腹が空いて〜というのはなさそうな気がします。
    廊下の電気が少し当たるとものすごく眩しそうにするので一応寝ぼけているのか…?と思いました笑

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

全くアドバイスにならないですが、
うちもお座り出来る様になった頃
寝ながらお座りしてしまうのか、
目が覚めて何度も泣いて起きてました💦
本人も無意識にお座りしちゃうみたいで
びっくりして泣いてた感じでした。
いつの間にかしなくなり、
また朝まで寝てくれるようになりましたよ!

  • ママん

    ママん

    眠たそうにはしてるんですけど座ってたり立ったりしてるんですよね…
    同じように眠いのにそうなってしまってビックリしてるのかもしれませんね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

新生児から親御さんと部屋別なんですね😲

うちも同じ頃から同じような状態で、最近ようやく落ち着いてきたような気がするくらいです。室温や体温、おむつなど出来ることして異変なく眠ることが出来るなら仕方ないと保健師さんに言われました💦

  • ママん

    ママん

    生後3ヶ月まではみんなで1階では寝てましたが夫婦はリビングで子供は和室で分けてました!寝る時間も親子で違うのと旦那のいびきがうるさいので笑

    そーゆ場合はやっぱり抱っこで落ち着かせてますか?もうイライラしちゃうと外散歩するかドライブした方がいいのかな〜と悩んでしまって😢

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこまでしないですね💦トントンするか、ひたすらスルーです。横には居るので対応はいつでも出来ます。

    • 9月1日