※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

生後20日の男の子が混合から完母に切り替え中。昨日から母乳メインで授乳しているが、授乳と泣きが繰り返し。母乳が足りているか不安。ミルクを足すことも考えたが、やめた。授乳中に眠くなっているのか不明。心配なので相談中。

生後20日の男の子で、混合から完母目指して頑張っています!
一昨日の検診で、一日56㌘も体重が増えているから、お昼は母乳メインでやってねと指示があり、昨日から実践しています!
ところが、昨日はお昼からずっと頻繁に授乳していて、授乳→泣くの繰り返しでした。
母乳が足りてないのかなとミルクを足そうかと思いましたが、ぐっとこらえてやめました。

夜だけ、ミルクを足し、ぐっすり寝てくれましたが、
また、本日も母乳だけをあげてみたところ、一時間ほど吸い付き、吸うのをやめたかな~と思い、ベッドに寝かせるとすぐ泣き、
おっぱいかなと思い吸わせて、吸いが弱くなってかたからベッドに寝かせるとまた泣く。。
これの繰返しで、おっぱいあげすぎ?!と思ったので
抱っこであやして今、調子よくベッドで寝ていますが、
抱っこであやして寝ると言うことは、母乳は足りていると言うことですかね(´・c_・`)?
それか、眠さに負けてただ寝ているだけ?なのでしょうか。。?
色々わからず、あたふたしてます(*_*)

一昨日までは、母乳+ミルク50ml足してて、ミルク後はすんなりと寝てくれたので、抱っこであやして寝かすと言うのがなかったので、心配になります(*_*)

コメント

ryuhaa

おっぱい足りてると思いますよ☆
1時間も吸い続けるのは安心したいだけでお腹は満たされてると思います。
授乳時間を10分なら10分と決めてその後はあやして寝かせるというのがいいと思います。
人それぞれですが少しづつ起きてる時間も長くなりますし、私の息子は寝ない子だったので抱っこしてり遊んでました☆
どんどん知恵がついて
おっぱいのんで寝るだけでなく、ずっと抱っこだったり甘え泣きもでてきますがお互い頑張りましょうね( ̄▽ ̄)

かなま

その頃は、頻回授乳だったので、ミルクはなくても大丈夫だと思います(^^)
両方合わせて20分で授乳を終えて、抱っこで寝かしつけをしていました(^^)でも、頻回なので、ほとんど裸な状態で1時間おきとかザラでしたよf^_^;大変だと思いますが、まゆなさんも赤ちゃんと一緒にお昼寝したりしながら、頑張って下さいね(^^)