※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

娘の熱が上がり、坐薬を使用したが、効果が続くか不安。再度入れるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

坐薬を入れるか入れないか…

娘が一昨日から熱を出していて、
一昨日の昼過ぎ→37.6℃
一昨日の夜→38.8℃
昨日の朝→37.3℃
昨日の夕方→38.7℃
昨日の夜→38.3℃
昨日の夜中→37.3℃
今日の明け方→39.8℃
今日の朝→39.6℃
今日の昼前→38.6℃
今日の夕方→41.4℃
少し覇気はないものの
特別機嫌が悪い訳でもなく、
食欲もいつもとそんなに変わりなく、
水分も摂れてはいますが、
上がったり下がったりの繰り返し状態で
この38.6℃の時に病院で受診しています。
そしてそこで喉も少し赤いので
それの炎症を抑える薬と坐薬を処方してもらいました。

家に帰ってお昼ご飯を少し食べて
そのまま昼寝をしていましたが、
昼寝から目覚めると41.4℃まで上がっており、
さすがに坐薬を使用しました。

ただ、坐薬を入れた事によって
数分後に便意を催してしまい…(;∀;)
坐薬そのものが出てきてしまった感じは
特に見受けられなかったのですが、
溶けたものが少し便に
ついているかなといった感じでした。
それが16:00頃でした。

それからも体は熱々なものの
機嫌も食欲もそれまで通り変わらず、
1時間前に検温したところ38.6℃で、
その検温を最後に少し前に就寝しました。

41.4℃あった事を思うと
少しは下がったのでしょうが、
それでも38.6℃…
しかも坐薬は入れたものの
ほんの数分後には便も出てて
少なからず一緒には排出されてる…
坐薬を入れた時間が16:00頃だと考えると
その時の坐薬が少しでも効果があったとしても
きっと夜中頃には効き目も切れてしまう…
今は寝れてるけど効き目が切れた時に
また熱が上がってきて起きちゃうかもしれない…

入れたのが16:00頃なので
入れておいてあげようと思えば
もうそろそろ入れる事も可能ではありますが、
こんな時皆さんならどうされますか?
途中で起きてしまわないように、
少しでもしっかりと寝られるように
今は寝てるけど前回からは時間も経ってるし
入れておいてあげますか?
それとも万が一起きてしまって
その時にまた熱が上がっているようなら
その時に入れてあげますか?

長々となってしまって
わかりづらいかもしれませんが、
皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

小児科で「寝ているならわざわざ起こして入れる必要はない」と言われたことがあるので、寝ているときにどれだけ高熱でも寝ているのを起こして入れたことはないです( ゚Д゚)

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    起こすまではしないつもりですが、
    起きてしまうかもだけど
    時間的に入れておいて
    あげようか悩んでました😅

    もし次に起きてしまった時に
    熱がまた高ければ
    入れてあげる感じですか?💡

    • 8月29日
さーママ

寝苦しそうにしてた時に
座薬入れてました😢
寝れてる時はそのまま
様子見てました。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    寝れてるなら大丈夫ですかね。。
    もし次に起きてしまった時に
    熱がまた高かったり
    しんどそうであれば
    入れてあげる、といった
    感じですよね?💡

    • 8月29日
  • さーママ

    さーママ

    夜は高熱出やすいですもんね😢
    寝苦しいそうにしてたり
    なかなか寝付けない時に
    使ってます。
    高熱でも水分とれたり
    元気なら使わないです😅

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    夕方や夜は何かわからないけど
    熱がよく上がります💨

    もし起きてしまった時には
    少し様子を見て
    判断しようと思います💡
    でもさすがに40℃41℃を超えてきたら
    入れてあげてもいいですよね?(;∀;)

    • 8月29日
  • さーママ

    さーママ

    子供は上がりやすいみたいですよ!😂
    入れてあげてもいいと
    思いますよ😊
    あまり使いすぎると
    逆に効かなくなると
    思うのでそれだけ
    気をつければ大丈夫と
    思います🤣

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    …みたいですね😖💦

    確かに使えばいいってものでも
    ないですもんね😅💦
    さすがに40℃を超えてきたら
    入れてあげるつもりでいとくのと、
    熱がそれ以下なら本人の様子を
    しっかり見て判断しようと思います💡

    長々とありがとうございました✨

    • 8月29日
SUN&MOON

小児科の先生によって違うかもてますが、私が通ってる小児科では高熱でも元気であれば解熱剤は使わなくてもいいからねって言われてます。

先週突発で39.2の熱出ましたがいつも通りでした。
でも、熱高いしなーって思い飲むタイプの解熱剤にしてもらったので飲ましたら苦すぎたのか不味かったらしく飲ました直後に吐きました。。
飲ませないままの方が良かったなって後悔しました泣

私なら元気があれば解熱剤使わないでおきます。
ぐったりしてたら使います!

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    飲むタイプもあるのですね💡
    でも吐いてしまったんですね😭💦
    処方してもらったし
    服用した方がいいかもとは思うけど
    対小さな子どもとなると難しいですよね💦

    今回は何も言われなかったのですが、
    元気な時は使わなくてもいいとは
    何度か言われた事はあります💡
    ただ、別件で入院していた時に
    たまたま高熱を出して、
    数日続いていた時に
    熱高めだし寝てる最中に
    効き目切れちゃいそうだから
    入れとこうかと言われた事もあって
    そうしてあげるのも1つなのかなと思い
    どうしようか悩んでたんです😅

    • 8月29日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    熱はウイルスと体が戦ってるから上がるって思うとちょっと安心します。
    ただ、熱性痙攣などあるので小さい子は注意深く見なきゃ行けないてますが。。

    薬座薬とシロップもらいましたが使わずに治りました😊

    本人が寝苦しくしたら入れてあげてすやすや寝てるならそのままでいいんじゃないですかね??

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    そうなんですよね😣
    だから無理に下げる必要は
    ないんだろうなぁとは思うのですが、
    40℃41℃を超えてくると
    どうしても気が気じゃなくて😭💦
    今の所同じ位熱が出てた時も
    幸い熱性痙攣は起こしてませんが、
    だからといって絶対に
    起こさない保証なんてないし💦
    難しいですね😭😭😭

    • 8月29日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    そうですよね。
    40度超えたら大人だと倒れそうですもんね💦
    子供は平熱が高い分39度とかでも元気だったりしますよね😓

    今はすやすや寝てますか??

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    自分が40℃超えしてたらと思うと
    考えるだけで倒れそうです😵💫
    確かに少し熱が高いぐらいでは
    特別いつもと変わらず過ごすので
    本当に熱あるの?って
    思わず疑いたくなります←

    今は本人の意思と気休めで
    おでこに冷えピタ貼ってますが(笑)、
    何とか眠れています💤

    • 8月29日
  • SUN&MOON

    SUN&MOON

    冷えピタ娘も貼ってました!
    眠れてるなら今はそのままでいいと思います😊

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    一時この冷たさが
    何だかダメだったみたいで
    貼っても剥がされてたので、
    私の中で勝手に
    使えないだろうなと思っていたら
    何だか今回は落ち着いたみたいで
    むしろ貼りたがってました😂
    熱を下げる訳ではないけども
    それでもそうする事で
    本人の気が少しでも休まるなら、と
    貼りたがっているのであれば
    その要望に応えてます(笑)

    たった今何か寝言は言ってましたが(笑)、
    寝れてる事は寝れてるので
    少し様子を見ておこうと思います。。

    長々と話を聞いて下さり、
    本当にありがとうございました💗

    • 8月29日
なぁ〜お

先週38度前後、寝起きや夜中は40度近くの熱がでました。(2歳3ヶ月の子)寝てるならうちは入れず、起きた時も水分取れてスッと寝れる時は入れずに様子見ましたが、なかなか寝付けない時は坐薬入れました。同じように15時頃坐薬を入れ、便意を催しトイレに行った時うんちは少量でしたが、坐薬のような溶けたものが水に浮いてましが、寝たので坐薬は入れませんでした。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    経験談を踏まえてのご意見、
    とても参考になります💡
    そして状況がよく似ていて…😭

    食べれてるなら、
    水分摂れてるなら、
    眠れているなら。。
    高熱でもそれらが出来ていて
    ぐったりもしていなければ
    必ずしも坐薬を使わなければ
    ならないとは限らないと思いつつも
    体が熱々で40℃41℃を超えてくると
    どうしてもこちらが
    気が気じゃなくなってしまって😖💦
    判断が難しいです💦💦

    • 8月29日
sdxit

熱がでるのは菌と戦ってるってことなので
機嫌が悪い、水分とれない、寝れない
以外なら坐薬は使わない方がいいとゆわれてました!
なので寝てるならこのまま寝かせてあげて、夜中熱高くて寝れなくなってたら坐薬してあげたらいいとおもいます☆

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そうなんですよね😣
    無理に下げる必要はないとは思いつつも
    さすがに40℃41℃を超えてくると
    私が気が気じゃなくなっちゃって😖💦

    とりあえず今は眠れているので
    様子を見ておこうと思います💡

    • 8月29日
ちぃまさ

お熱しんぱいですね…
突発ですかね?
座薬は本当に最終手段にしたほうが良いです。
水分が取れない、グッタリしている時は使っても良いと思いますが眠れていて水分取れてるなら使わなくても良いと思いますよ。
座薬って入れて熱が下がっても効果が切れるとまた熱が上がりますよね?
子供はその時が一番辛くてシンドイそうです。
うちは今年下の子が突発で41度でた時も使いませんでした。
でもお母さんの判断になるので使ってはダメとかではないですよ!
起きてしまったらとりあえず水分取らせてみてください。
愚図ることなくまた寝てくれればそれで良いと思いますしグッタリしてたら考えてみては?
誰でも熱は辛いですから多少の愚図りは子供なら仕方ないです。
今はどんな感じですか?

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    原因はまだわかりません💦
    突発とか夏風邪とかなら
    ある意味いいのですが😣

    効果が切れた時がしんどいのですね😱
    こちらとしては40℃41℃を超えてくると
    気が気じゃなくなってしまいますが…
    それを考えると無理に下げるのも
    あまり良くないんだなってなりますね😭

    22:00前に就寝して、
    もぞもぞはしていますが
    今も眠れています。。

    • 8月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    鼻水や咳もありますかね?

    熱々でも今眠れているなら様子見て起きた時の状況で判断すると良いですよ。
    お茶や水、普段飲んでるものを枕元に用意しておいて起きた時に飲ませてみる、飲まなくてもまた眠ってくれたらまた様子見って感じで👍
    熱下げてもウイルスはまだ体の中にいて免疫と戦ってるので本当にその時だけ楽になるって感じです。
    しんどそうにするのはもう誰も同じなので仕方ないですが起きて明らかに様子がおかしかったりグッタリしていたら使ってみても良いですね。

    • 8月29日
  • あきこ

    あきこ


    鼻水は出ていません。
    咳は気にするから
    ちょこちょこ出ているように
    感じるだけなのか…
    ほんと忘れた頃に
    コホコホッと2,3回
    むせる感じですかね。。

    水は枕元に置いてあります💡
    朝方も水を置いていたら
    自らゴクゴクと飲んでいたので
    起きてしまったとしても
    おそらく飲むのは
    飲んでくれると思います✨

    熱って全身でツラいですもんね💨
    とりあえず今は寝かせておいて
    万が一起きてしまった時には
    その時の様子で判断しようと思います💡

    • 8月30日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも突発の時、そんなに飲むのってくらい常に麦茶がぶ飲みしてました。
    熱で水分奪われるからだと思うんですけど水分取れてればおそらく大丈夫だと思います。
    看病大変ですが頑張ってくださいね‼︎

    • 8月30日
  • あきこ

    あきこ


    食べない飲まないだと
    さすがに心配になるけど
    食べたい意欲はあったり
    飲もうとする意欲があるなら…
    まだ救いですよね😣💦

    心強いお言葉
    ありがとうございます✨😭
    ご丁寧に親身に答えて下さり、
    私も少し気が楽になりました✨

    • 8月30日
あきこ

おはようございます☀️

昨夜は皆様、
たくさん話を聞いて下さって
本当にありがとうございました✨

結局娘は時折ほんの少し
目が覚めているような感じで
もぞもぞする事はありましたが、
その度にまた眠る事も出来て
朝も8:00過ぎまで
寝る事が出来ていました💡

熱は38.9℃で相変わらずですが、
ぐったりする事もなく
しっかり水も飲んで
過ごしてくれているので
引き続き様子を見ようと思います💡

本当にありがとうございました💗