※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夫に育児の協力を求めているが、疲れているため難しい状況。時間があれば家事も頼むが、期待外れで自分がやることが多い。我慢して全部やるのは辛い。

夫にどこまで育児をやってもらっていいのかわかなくなりました。

外仕事ではないのですが、体力仕事で一日中動き回っています。
18:30過ぎには帰宅するのですがこの猛暑ということもあり疲れすぎていて育児が手につかない(?)状態です。
帰宅後はすぐにご飯を食べて1時間テレビをぼーっと見て携帯をいじって(アフィリエイトやゲーム)15分寝かせて....そのあと子どものお風呂入れるから!と言いつつ何回も起こしても起きず結局私がお風呂も入れて....。
疲れている早く寝たいもう限界なら早めに言って欲しいと毎回言ってるのに夫にはそれができません。
こっちだって疲れてるのにー....。
4か月後からは私も仕事が始まるしお互いどんなに疲れていても育児は協力してやらないと私の負担が多すぎて無理だから!その時からすぐにできればいいけど、今こんな状態だと先が思いやられる、と何回も話はしているのですが甘えでできていません。

仕事で疲れているのは分かるけど、今は我慢して私が全部やれば良いのでしょうか?

私が1番嫌なのは、やるからそのままにしといて!お風呂いれるから!あとでやるから!と言ったにもかかわらずそのままで結局私がやる羽目になるというのが本当に嫌です。
時間等に余裕があれば、再度頼んで夫にやってもらう家事などもありますが期待させといて、結局私がやるというのが嫌でしょうがないです。

コメント

りりー

現場仕事で朝5時には家を出て帰るのは19時ごろです。
うちは少しでも子供と触れ合ってもらうため、
お風呂は絶対家族全員ではいると決めてます!
帰る時に連絡してもらって
帰ってきたらあったかいご飯が並んでる状態にしてます。
なので、まずすぐ帰ってきたらご飯を食べて、
そこからすぐみんなでお風呂に入ります!

でないと、絶対だらだらされて入らないです💦
外仕事でいますごく暑いし旦那様たち頑張ってますよね( ; ; )

一緒にお風呂にはいると言うのは無理そうですか??

• ゆい

ゆい

一緒にお風呂というのも提案したこともあるのですが、ご飯を食べてゆっくりして自分のペースでお風呂に入りたいようで....。
    帰ってきてからすぐお風呂というの嫌なようなんです。
    困ったものです。
    子ども中心にしてもらわないといけないのに自分中心の考えが抜けません。

• 8月29日
とも

お風呂入れるくらいやって欲しいですよね💦
私も旦那早く帰ってくるならお風呂頼む~って言います!
我が家は今も帰らずなので戦力外です😂
お仕事もいずれはじまるということなら今からやってもらった方がいいですよ!
後でやるからわかります💦

• ゆい

ゆい

週に4.5回ほどお風呂に入れてもらってはいるもののこういう日があるとなんかイラッとします笑

• 8月29日
ゆき

期待するとしんどいですよね。

私はシングルマザーなんだと思うようにしてます。旦那にもそう伝えました。それ聞いた旦那は少しびっくりしながらごめんねと言って、多少気遣ってくれてはいます。

ただそう思わなきゃやってられないって…、そんな夫婦関係どうなんだろうと悲しくなりますが…😂

• ゆい

ゆい

私もその考えで行動するようにしてました💧
    でもなんで自分だけ....みたいな気持ちになるんですよね。

• 8月29日