※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旅行大好き
子育て・グッズ

子供のスイミング習い事について、3年目で上達が見られず悩んでいます。他の子に抜かれている状況で、主人からは辞めさせるべきかと言われました。楽しく続けさせるべきか、悩んでいます。

子供の習い事についてです!
年中からスイミングを始め今3年目なのですがあまり上達がみられません💦
2か月に1回テストがあり合格すると級が上がっていくのですが1年くらいほぼ級が変わりません💦
あとから入った他の子達にどんどん抜かされていっています😅
本人は楽しくやっているので、あまり気にしていなかったのですが主人にその話をするとやる気もなくただ遊びでやってるだけなら意味ないから辞めさせたら?お金の無駄だと言われました💦
もう少し様子を見てみようと思うのですが、みなさんは本人が楽しんでれば続けさせますか?
正直このまま続けていても泳げるよぉにならないんじゃないかな?と思ってはいます😓

コメント

あんず

今年中で、スイミング歴は4年です!通っているスクールも2ヶ月に1回のテストです。

コロナの影響で、観覧先使用不可でどれだけ上達してるのか全くわかりません…

今はどの泳ぎですか?

• 旅行大好き

旅行大好き

泳ぎまで全然いってなくて今、けのびキック背浮きキックです😅

• 8月29日
  • あんず

あんず

そうなんですね💦

本人の中でお遊び感覚が強めでしょうかね…お子さんと話してみるといいと思います!

うちは、今クロール25mですが、主人と区営プールに行ったりしてます。

• 8月29日
  • 旅行大好き

旅行大好き

習いに行ってるとゆうより遊びに行ってるとゆう感覚なのかもしれないです😓
    私も主人も泳げないので教えることも出来なくて😅笑💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい!
    5歳のお子さんもうクロール25できるんですか?😳

• 8月30日
  • あんず

あんず

先日の金曜日に、クロールを泳げるところまで…最高25mのテストでしたが、12.5mでした。

• 8月30日
  • あんず

あんず

お子さんとどんな感覚なのか、どこまで泳げるようになりたいか話したり、期限を設けると本人もやる気が出るかもしれないですね!!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!いつから初めてますか?

• 8月30日
  • あんず

あんず

1歳3ヶ月からベビースイミングを始めて、一人で入り始めたのは3歳からです!

3歳からのスクールで、1番下の潜ったりジャンプするなどのクラスは即合格でした!

• 8月30日
りんご

お子さんと話をしてみてはどうですか?どこを目指したいのか何級まではやるとかいつまでに何級を取るとか一度決めてみるのはダメですか?真面目にやって出来ないのか、ただ水に浸かって楽しいのか、お友達がいるから楽しいのか、現状の級で満足してしまっているのか?

• 旅行大好き

旅行大好き

そぉですね!
    一度子供ともちゃんと話してみます🤔

• 8月29日
咲や

スイミングのどの辺りでつまづいていますか?
息子は進級クラスに上がって2年目ですが、ばた足の級に上がった時点で、コーチに次の級に上がるには半年ぐらいかかるかもしれませんと言われました
試験は毎月あります
年中の息子は年少の子と同じ級に同じタイミングで上がりましたが、その子も同じことを言われ、2人ともばた足で膝が曲がっています😅
スイミングの関門、一つ目が顔付け、二つ目はばた足、三つ目はクロールだと思います
その辺りで引っかかっているなら、多少仕方ない気がします
大人が簡単に出来ることでも、子供には難しい動作もありますしね😅

• 旅行大好き

旅行大好き

まだけのびキックと背浮きキックです😅
    背浮きが苦手?なのか背浮きのテストもギリギリ合格させてもらえた感じでした😓

• 8月29日
  • 咲や

咲や

水の中で力抜くのが苦手なんでしょうね😅
    市民プールで力抜いて浮かぶ練習してみるのも手かもしれませんよ😌

• 8月29日
  • 旅行大好き

旅行大好き

そぉなんです!いつもコメントに力を抜くよぉに書かれています😅
    私も主人も泳げないので教えることも出来ず…😓笑💦

• 8月29日
  • 咲や

咲や

寝るときに脱力して手足の力抜きますよね
    それを水の中でやると勝手に浮きます😁
    水の中が難しいなら、寝る前に脱力する練習してみても良いかもしれませんね

• 8月29日
  • 旅行大好き

旅行大好き

なるほど🤔
    今度言ってみます😊

• 8月29日
まぐ

他の習い事じゃなくてスイミングをやりたい!と言っているなら期待せず遊びとして通わせると思います😊
ピアノや体操等々他の選択肢もあるんだと伝えてから反応を見て決めます😌💡

私自身が何年間かスイミング習っていましたがクロールすらできないので本当にお金の無駄だったと思います😂!
別に楽しくもなかったので辞めて正解だと思っていますが、すごく楽しかったなら思い出としては良かったと思ったんじゃないかな〜と思います💡

• 旅行大好き

旅行大好き

嫌々行ってるわけではないので楽しんでいるならもう少し様子を見てもいいですかね😓
    子供とも話してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

楽しんでいて水に恐怖心が無いのなら思いきって週2とかに増やされては?
楽しんでいるのに辞めるのは勿体無いと思います。

• 旅行大好き

旅行大好き

フルタイムで仕事してるので通わせられるのは週に1回になってしまうんです😢
    短期教室とかも参加させたいのですが仕事で毎回参加出来ず…
    楽しんでる行けてるのでやっぱり勿体無いですよね😓

• 8月29日
koi

うちの子は4年目でやっとクロールマスターまであと一歩💦
他の習い事も始めたので、スイミングはクロール習得したら辞める予定ですが、いつになるやらな状況です😂
せっかく何年も続けた習い事、体力もつくし、他にやりたい習い事があるだとか、本人が辞めたいと言うまでは、私ならもう少し様子見すると思います。

• koi

koi

今小学生の上の子の話しです💦

• 8月29日
  • 旅行大好き

旅行大好き

そぉですよね😢
    体力もつくし出来れば続けさせたいのですが、主人の言うことも一理あるなと…
    一度練習してる姿を見学してみようと思います😓

• 8月29日