※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、2人育児が不安です。ワンオペでお風呂や寝かしつけが心配。同じ経験のアドバイスをお願いします。

8月末で里帰りを終えて実家から自分の家に帰ります。2人育児が不安で仕方ないです💦
上の子はイヤイヤ期だし、生まれた子も日中グズってたり寝てたりバラバラです。実家では実母が上の子の面倒を見てくれて、娘もばぁばにべったりでした。抱っこ抱っこですごく甘えていて突然ばぁばと離れたら寂しいだろうなとか考えてしまいます(><)
完全にワンオペになるのでお風呂や寝かしつけも私1人です。料理も要領悪いのでちゃんと作れるのかなとか、どうなるんだろうと考えだしたらきりがないです😭皆さん同じように乗り越えてるんだと思うんですが、2人育児でのアドバイスなどあれば教えてください(><)お風呂だったり寝かしつけなど😭

コメント

みー

1歳8ヶ月差の兄妹がいます。

不安になりますよねー😣私もそうでした😭
でも、やらなきゃ!っていう状況になったときに出る力はすごいですよー(笑)あと、育児はなんだかんだで身体が覚えています!下の子が何で泣いているのかも、上の子のときよりもわかりやすい気がします!

私が気をつけているのは、上の子への声かけです。下の子の授乳前や抱っこ前、泣いているときには必ず、上の子に対して「今から○○(下の子)に△△していい?」と許可をとったり、「今は□□って言ってるねー」と下の子の気持ちを代弁したりしています。
許可とるとき、OKならそのまま下の子のお世話。NGなら、「10数える間だけね」など、短時間で楽しめることを上の子としてから下の子のお世話、という感じです!

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!ほんとに不安です😭同じような経験されてる方がいて心強いです(><)やればできると信じたいです🥺

アドバイスとても参考になります!上の子優先ですよね!私も声掛けをして許可貰うようにしてみます!頑張ります!🥺

• 8月30日

お気持ちすごいわかります!

私も先月の初めに自宅に戻ってきました!
旦那は朝早く夜遅いのでワンオペです。

色々頭の中でシュミレーションしてめちゃくちゃ不安になりますよね😢

上の方も言ってますが、いざ1人になった時のパワーはすごいです👏
お風呂は下の子はバウンサーに乗せて脱衣所、上の子洗ってお風呂に入れて遊ばせてる間に、自分洗って、下の子洗って一緒にお風呂入ってました。
上がる時は下の子まずバウンサー上にバスタオルでぐるぐる巻きにして、それから自分はパパッと拭いてバスローブ、下の子着替えさせてから、上の子着替えるって感じでした。
でも、下の子が泣きまくってる日は、自分は洗わずに後で入ったり、泣かない時は自分洗えたり、、その時の状況によって変えたりしてましたーー!
寝かしつけは大体、下の子添い乳、上の子は私の背中にくっついて、同時に寝かせてました。

下の子が3ヶ月になる頃だいぶリズムがついてきて、お風呂上がり授乳して寝るようになったり、お昼寝の時間が決まってくれてば、お風呂待たせてる時も泣かない時も増えてきましたよ!!
最初は大変だと思いますが、なんとかなります😊大丈夫です!

上のお子さんも、ばぁばと離れて寂しいと思いますが、子供の切り返しの早さと言うか、状況の変化に慣れていくのがとても早いです!
うちの子もじぃじに抱っこしてもらったり、公園に沢山連れて行ってもらってとても甘えていましたが、自宅に帰ってきたらスイッチが切り替わってました笑

最初は上の子もやきもち焼いたり、赤ちゃん返りがあったり、、下の子はずっと泣いてるし、、など1人でいっぱいいっぱいになってしまうかもしれないし、イライラが子供に伝わってしまって悪循環になったり(私がそうでした)してしまうかもしれないけど、少しでも寝れる時は寝て、頑張ってください💪
休みの日は旦那さんが協力してくれるといいですね🤗

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!同じような状況でされてる方のご意見とても参考になります😭ワンオペ大変ですよね(><)
    お風呂は下の子は待っててもらってから洗うのがいいですかね!やってみようと思います!臨機応変にですよね😅頑張らねば(><)
    寝かしつけは上の子が寝るタイミングで添い乳したら寝てくれますか?うちも上の子が寝るタイミングで寝室に連れて行って授乳してからベッドに寝かせてるんですがなかなか寝ずに遅いと0時頃になることもあります💦まだ1ヶ月だとこれからリズム出来てきますかね(*_*)

家に帰ればまたすぐ慣れてくれますかね!それに期待です!🥺沢山アドバイスありがとうございます🙏気持ちが楽になりました!主人にも助けてもらいながら頑張ります!

• 8月30日

退会ユーザー

生後1、2ヶ月の頃の方が下の子の授乳も頻回だし大変でした〜
    そうですね、臨機応変な感じで、、最近は下の子寝てる間に上の子先にお風呂入れて、後で下の子と自分が入ったりもしてます〜

寝かしつけは上の子が寝るタイミングで添い乳してます!先に寝かせたりもしますが、大体上の子の声や音で起きてしまったりしてすぐ起きちゃってたので😅
    最近はお風呂上がりに授乳してそのまま寝てくれたり、起きててもお腹いっぱいになってたら、布団に寝かせておいて、気付くと寝ちゃってたりします!
    子供によって違うと思いますが3ヶ月半位過ぎてくると少しずつ楽になってくると思いますよー!

ご飯はもう簡単なものしか作れてないです😅下の子が機嫌良い時に作り置きとか、、
    首が座ってきたらおんぶできるのでだいぶ楽になりますよね⭐︎

• 8月30日
  • ららこ

ららこ

遅くなってすみません💦
    ワンオペ育児始まりましたがなんとかやってます(*_*)下の子が最近日中も結構泣くようになってご飯もまともに作れてませんが😅

3ヶ月くらいになったら少しづつ落ち着いてきますかね!それまで頑張ります!首はほんと早く座ってほしいですね〜おんぶしたいです(><)笑

• 9月3日
A&A

不安ですよね…
私も退院して1週間は母と旦那が交代で家に居てくれましたが、旦那の休みがとれずに急にワンオペ育児始まりました😂
1か月だけ沐浴してましたが、1ヶ月健診以降は一緒に入ってます。まず娘とお風呂に入って髪と体を洗う→下の子は脱衣所でバスチャエアをフラットにして待たせる→下の子を洗う時は上の子はお風呂場用のおもちゃで遊ばせる
これが定着してきてます(^^)
ご飯は手抜きしまくりで、朝はアンパンのお茶漬け!お昼はレトルトのカレーやケチャップライス等…たまに出前します!夜ご飯は2人がお昼寝中に作ってます(^^)娘は生協でおかずを頼んでるので、それを使ったりしてます!!2人が機嫌がいい時に、野菜だけ切ったり、ご飯作っちゃってます(^^)
夜の寝かし付けは今だに成功しません…😭なのでこれだけは、旦那が帰ってくるまで我慢してます😅一応挑戦はするんですけどね…私も試行錯誤の毎日です…

私も2人育児不安でいっぱいでしたが、どうにかなってます(^^)2人目なので心に余裕があるので、1人目より気楽に育児出来てます❤️娘も初めはイヤイヤばっかりでしたが、今ではお手伝いもしてくれて、お姉ちゃんになってます(^^)

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!ほんと未知すぎてわかってはいたことですが不安です😭1週間でワンオペになられたんですね、、毎日お疲れ様です🥺✨
    お風呂は下の子に待っててもらって洗うのがスムーズそうですね!やってみます!
    ご飯はほんとちゃんとしたもの作れる気がしません、、今でさえうちもそんな感じです!朝バナナとパンとか(*_*)生協も近くにあるので見てみます!寝かしつけ大変ですよね💦頑張りましょう🥺

しっかりお姉ちゃんになってるんですね☺️頑張ってやっていこうと思います!沢山アドバイスありがとうございます!!

• 8月30日
いち

買い物も大変だし、献立たてるのも大変なので、
夕飯はヨシケイのプチママっていうミールキット使ってます。

あとは上の子をおんぶでお昼寝させて、自分の都合にあわせてお昼寝させて、
下の子は添い寝でねかし、自分のお昼寝してますー。

上の子を規則正しくさせてさ生活するのがなんだかんだで楽な気がします、、、

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!買い物もなかなか行けないですよね💦うちは日中車がないので歩きだと更に大変そうです。。ヨシケイ気になってました!お値段どれくらいであるんでしょうか?😳

上の子優先の生活になりますよね!下の子には合わせてもらいます!!頑張ります!

• 8月30日
ゆー

1歳2ヶ月差、旦那は仕事上たまにしか帰らないのでワンオペ、両親他界のため実家ナシ。

私も寝かし付けと買い物が不安でした。でもいざとなればどうとでもなります☺️

寝かし付けは片方寝かせてる間に片方寝てくれたり、たまに二人とも寝ない日は諦めて付き合います(笑)でも夜中に下の子が泣いたら上の子が起きるのでは?という一番の不安はありがたい事に全く起きません🙄✨

買い物は大変ですが抱っこ紐とカートで2、3日に1回は行っています。

お風呂は始めは上の子のお昼寝中に下の子入れていましたが、面倒くさいので結局すぐ一緒に入るようにしました。寝かせて洗えるバスチェアみたいなやつ。お風呂に限らずですが使って楽になるグッズはどんどん使っています😚

無理しすぎず手を抜きながらお互いがんばりましょう☺️❤️

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!完全にワンオペなんですね🥺毎日お疲れ様です(><)すごいです!

やればなんとかなりますかね?😭下の子の寝かしつけは授乳とかですか?置いてトントンとかで寝ますか?
    うちも今のところ夜中泣いても上の子は起きないのでちょっと意外でした(笑)

ほんとに無理せずですね(><)頑張りましょう!✨

• 8月30日
  • ゆー

ゆー

下の子の寝かし付けは授乳です☺️飲んですぐに寝ない時は布団に置いて添い寝で様子を見ています。ちなみによく寝る方だと思うのですが、ちょうど1ヶ月の頃に3日程朝まで寝ない日が続いた時はさすがに参りました😅朝、上の子が起きる時間に寝るから私は寝れず(笑)でもそこからわりとすぐまとまって寝てくれるようになりました!今では二人とも9〜10時間ぐらい寝てくれています🤗

今とっても大変な時期だと思いますがリズムが整ってくれば少しは楽になるかと思いますので☺️🍀

• 8月30日
  • ららこ

ららこ

遅くなってすみません💦3日でも寝てくれないともう頭おかしくなりますよね😱日中は上の子もいますもんね🥺
    9時間10時間寝てくれたらかなり助かりますね!!

少しづつ落ち着くことを願って頑張ります!!

• 9月3日
AY

まさに私も来月自宅に戻ります😭
不安ですよね、私もワンオペになるのでできるかなって不安に思っていたところに投稿見つけてわかるー!ってなってました😂

アドバイスではないですが、お互い頑張りましょうね🙌
同じ気持ちの方がいるってだけでなんだか少し安心したのでつい回答しちゃいました😊

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!一緒ですね🥺不安な気持ちとてもわかります😭

はい!同じような状況で頑張っておられる方がいると思ったら気持ちが楽になりました!!ありがとうございます!きっとなんとかなると信じて頑張ります✨

• 8月31日
マママ❇︎

大丈夫ですよ😆なんとかなります!

わたしも3人目産む前は不安で不安で😂今回は里帰りもしなかったですし、退院したら即上2人の世話も待ってたので😂

とにかく真ん中がイヤイヤ期に赤ちゃん返りに大変ですが、とにかく上優先で、赤ちゃんは泣きまくりを放置。最悪真ん中を抱っこ紐に入れて、まだ首が座らない赤ちゃんを抱っこユラユラ😂

お風呂は上2人を入れてる時は脱衣場にバウンサー持ってきて赤ちゃん乗せて待たせて、2人を洗ったら赤ちゃん入れて、、て感じでやってます😄

赤ちゃんが寝てる時に夕食準備したりしてます!でも品数はそんなに作りません🤣無理です笑 最悪旦那に、あとは焼くだけ!焼いて~と下味付けた肉焼かせたり、揚げ物頼んだりしてますよ🙌
上2人の朝ごはんは食パンかスティックぱんかバナナ、昼ごはんはうどん、納豆ご飯、レトルトカレー、チャーハン。とにかくひどいもんです😂

買い物は旦那が休みの日に1週間分まとめ買いしてます😄
掃除もできるときしかしません!!😂
完璧やろうって無理なので、頑張ろうって思わずに、とりあえず子どもが元気で死ななければ大丈夫!!くらいな気持ちでやってください😂🙌

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!3人育児すごすぎます🥺👏里帰りもされなかったのですね!産後から大変でしたね。毎日お疲れ様です!

うちも上の子がイヤイヤ期ですぐ怒って泣いたりするのできっとそんな感じになりそうです😅上の子優先ですよね!
    お風呂もドキドキですが、、下の子を待たせながらやってみたいと思います!

うちも今ですら朝はパンとバナナとかです😂同じすぎてなんだかほっとしました!作らなきゃだめだよね、、なんて思ってたので(><)

掃除も以前は毎日きっちりやっててしないと落ち着かなかったんですがきっとそれも無理ですよね😅死なせなければOKの気持ちでやります!!アドバイスありがとうございます!気持ちが楽になりました✨

• 8月31日
みみ

不安にさせてしまったらごめんなさい😭
私も生後1ヶ月からワンオペですが、毎日毎日大変さが増してます
毎日が大変のピークです
泣きながら料理やお風呂、ご飯をあげる時もあります

ねんね期もめちゃくちゃ大変でしたが、今は動くようになって休まる時間はほとんどありません
むしろ2人育児しんどくて精神状態がやばいです
これでも平日は保育園に行かせて働いてるんですけどね😩
人によるのかなと思います

でも絶対終わりはくるし、今だけ今だけと思って頑張ってます😭

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です🥺そうですよね、毎日状況もかわりますし大変ですよね(><)泣きながら、、大丈夫ですか😭私自信キャパ狭いので今から不安です😅

動くようになったらほんとに目がはなせませんよね!お仕事されてるんですね!だから余計に大変さが増してるんですかね(><)ママリとかででも吐き出してくださいね😭

わかります、今だけ今だけと思いながら毎日戦いですよね(><)無理だけはなさらないでくださいね🥺💦お互いぼちぼちな程度でやっていきましょう!

• 8月31日