※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、母乳とミルクのバランスに悩み、最近赤ちゃんがおっぱいを拒否するようになり、精神的に辛い状況です。

混合について、悩みというか愚痴を吐き出させて下さい。。。

うちは出産から退院までGCUで預かってもらっていたので、入院中ずっとミルクでした。
母乳の量を見てもらうことがなく、どのくらい出るのかわからなかったし、体重も少なく吐き戻しが多かったので、栄養が不足するよりはと思い、退院後もGCUでのミルク時間をなぞって与えていました。

途中から飲む量と時間がぐちゃぐちゃこまぎれになったのもあって、母乳とミルク半々くらいになり、やっと母乳も軌道に乗ってきたかな〜と思ったし、最後の一押しではおっぱいを欲しがるのでまあ満足していました。(うちは飲んで寝るパターンです)

けど、ここぞというタイミングでミルクを優先し続けていたら、この数日でおっぱいじゃダメー!となってしまいました😭
おそらくですが吸ってしばらくは出が悪いのと、途中でいきなりビューっと出るのを嫌がってるみたいで…
夜中などは問題なく飲んでくれるのですが、眠さが強いとおっぱいを嫌がってギャン泣きになってしまいました。

今までは眠い時ミルクよりおっぱいを欲しがったのに。
数秒吸って嫌がるのを繰り返されて、すごく悲しくて、子供が寝たあと泣けてきます。
おっぱいが張っててもミルクを優先したり、張ってても飲んでくれずに、ミルク飲ませたあとおっぱいをしぼって捨てたりするのって無駄だし虚しいし、ミルクに譲って何やってるんだろって思えてきます。

これまでも母乳だけで満足させられなくて何度も悩んで泣いて、今もこんなに悩んで落ち込むなら、始めから完母目指してみれば良かったのかな。
ミルクなら飲んだ量管理しやすいなんて思わず、スケール借りれば良かったかな。ミルク優先にしなきゃ良かったのかな。それかいっそ完ミにすれば楽になるのかな。
満足させられず、補助的で、なんのためのおっぱいなのかな。なんて思いがぐるぐる。

それでもいいおっぱいになるように甘いもの我慢して魚や根菜食べて、たんぽぽ茶飲んで。そんな努力もバカらしくなってきてます。
でもまだおっぱいは諦めきれません…。

ネントレとか生活リズムとか背中スイッチに加えて、最近入眠がヘタになって寝かしつけに苦労している中でおっぱい拒否が始まったので、もう精神的にいっぱいいっぱいです。

いきさつを書いたのと、感情のまま書いてしまったので乱文長文で申し訳ありません。
読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

りさ

私も同じくNICUとGCUに生後1ヶ月まで入院していました。
直母は何回か練習したんですが吸えず……
なんとか直母で与えてみたかったので少し凹みました。

母乳は諦めたくないので
娘を産んでからずっと搾乳して搾乳した母乳を飲ませてますよ👌
母乳パックに母乳を入れて冷凍しておいて使用方法に沿ってお腹がすいた時に解凍してあげてます💪
今は混合にしてます❗

直接では無くなっちゃうので直母を希望でしたらこの方法は全然向いてないかもですが
私はどうしても母乳が出る限り母乳をあげたいので
搾乳でやってます☺️

母乳パックにいれるので飲んだ量はすごく管理しやすいですよ!
時間と手間は少しかかりますがご参考までにお願いします😌

毎日毎日繰り返しの育児大変ですよね、
お疲れ様です。🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヵ月、病院に通って赤ちゃんの体調を気にかけるの大変でしたでしょうね💦
    ご無事に育っているようで何よりです😊✨

たくさん溜まっている時は私も母乳パックに冷凍していたのですが、眠りぐずりの格闘後は疲れてしまって、最近使っていませんでした💦
    コメント拝見してハッとしましたが、直母でなくても母乳を諦めなくて良いのですもんね。無意識に母乳=直母と思い込んでしまっていました。

直母できなくても母乳パックに搾乳して、母乳量が減っていかないようにがんばります!

哺乳瓶拒否のお子さんや直母が難しい方、その他にもいろんな悩みがありますものね。
    優しいコメントで気持ちが救われました、ありがとうございます☺️✨
    りささんも毎日お疲れ様です✨

• 8月29日
  • りさ

りさ

ほぼ毎日面会に通ってました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

母乳パックはもう試されていたんですね🙄💦

もし娘さんがご機嫌で吸って貰えそうな時は吸ってもらった方が母乳量キープ出来そうですね☺️
    私は娘に吸えなくても吸ってもらってました笑笑

言葉が通じない子達を育てるのは大変ですよね😖

ありがとうございます😢
    無理のない範囲で頑張ってください!
    共に頑張っていきましょう❗

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊搾乳したり、吸ってもらえそうなら吸ってもらうようにしたいと思います!

こちらこそ、アドバイスや優しいお言葉ありがとうございます!✨
    共に頑張りましょうね✨😊

• 8月31日