※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
子育て・グッズ

7ヶ月の息子との生活で外出が少なく、人見知りが心配。同じ月齢のママさんの一日の過ごし方を知りたい。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
皆さんはどれぐらい外出されていますか?

主人は仕事が忙しく、
平日はワンオペ深夜帰宅、休日出勤も多く、
ほぼ毎日起きてから寝るまで
息子と二人きりの生活をしています。

本当は実家や友達とたくさん会ったり、
お出掛けもしたいと思っていたのですが
このご時世のこともあり
基本的には家で過ごす生活をしてきました。

そのせいなのか、人見知りがもう2ヶ月以上続いています。
最初は、今は我慢。と思って生活してきましたが、
徐々に終わりが見えない生活の中で
このままでは息子の成長にも影響があるのではないか…?
と心配になってきました。

もちろん、色んなご意見やお考えの方がいらっしゃると思います。ただ、息子にとってこの時期にしか経験出来ないこともたくさんあるのではないかと思うこともあります。

長くなってしまいましたが
同じ月齢を育てている方やそれ以外の子育て中のママさんに
どのように一日過ごされているか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆみ

今離婚に向けて別居して実家に帰ってきてます😃週に2~3回買い物に出かけるくらいです。自宅にいる時は、近所をお散歩したり支援センターに行ったりしてました。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    お散歩は何時ぐらいに行かれてましたか?暑くて暑くて散歩に行くタイミングが掴めなくて…😅

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

(*´ω`*)さん❤️
    私がお散歩行ってたのが梅雨前の6月なので、参考になるか分かりませんが10時くらいだったと思います✨今は暑すぎるので全然お散歩してないです・・・。

• 8月30日
しはるん

わかります💦
私も最初はコロナでずっと自宅で自粛していましたが、全く終わりも見えず今の時期しかできない経験もあるだろうに…と考えると娘への影響が心配で💦
こんなに拡大してしまうともはや気をつけつつ日常生活をおくるよりないんじゃないかと思うようになりました😅
そこで7月頃からゆっくり普通の生活に戻しています。
支援センターに行ったり、人混みを避けつつお買い物に行ったり、リトミックなど習い事の体験に行ったり、家族や友人とも気をつけながら会うようになりました。
賛否両論あるかと思いますし
もちろん娘と2人の日の方が多いですが😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

長期戦になりそうだし、だからこそ感染予防しつつなるべく普通の生活を送っていくのも大切かなぁ🙂と最近思っていました。

しっかり感染対策しつつ、週一回ぐらい、平日に外出を検討してみたいと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ

散歩以外は家で過ごしてます😅
主人は仕事で1ヶ月いなくて2人きり😅
外出したり人と会う予定は今のところないです😊
首都圏だからというのもありますが。
実家にも行ってないです!
地域にもよりますし、人それぞれですよね🎵
私は心配や不安の方が大きいタイプなので!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

1ヶ月ずっと二人きり…大変ですよね💦ママリさんの方が大変なのに気が滅入ってる私がお恥ずかしいです😢
    実は、東京に隣接している神奈川県の市区町村に住んでおり、それなりに感染者が出ているので、躊躇してしまうのもひとつの要因なんです。

• 8月30日
かりん❁

朝と夕方散歩して、それ以外は引きこもりです💦
買い物もコープなので💡
月1で実家、義実家に市内なので行くくらいです。
ですが最近コロナに対して恐怖心はありますが、少しずつ支援センターに行ってみようかなと思っています😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

朝と夕方お散歩されてて、えらいです☺️暑い&出不精過ぎて、お散歩のタイミング掴めず一日中家の中で過ごす毎日です😂
    支援センター行ったことなくて、でもお友達は支援センターよく行ってたよ〜って話しを聞くので、行ってみようか今じゃないのか悩んでました!

• 8月30日
みかん

わかりますー(>_<)
動物園は外だし、そろそろ動物園にでもいこうかなと思っています。。基本はお散歩と買い物と病院に行くときだけ出てます。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

狭い閉ざされた空間じゃなかったら、3密じゃないから少しハードル低くなりますよね☺️
    お散歩や買い物さえもせずって生活だったので、まずはお散歩と近所のお散歩検討してみたいと思います。

• 8月30日
くまふらっぺ🌺

同じような環境下で、常にワンオペ生活送っております。
私も、娘が場所見知りをぶり返したりで困ってました。

毎日、週6ペースで子育て支援センターへ足を運んで、好きな時間に帰ってます。
集中して構ってあげられるのと、やはり、同月齢、年上さん達の発達具合を刺激与えてます。

保育園の慣れる練習にもなるし、刺激になったらいいなぁと❁❀✿✾

まぁ、私自身がワンオペで娘と2人だけで息詰まるっていううのが実際のとこです|( ̄3 ̄)|

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

やっぱり家の中で過ごす時間が多いので場所見知りしますよね💦

実は、支援センター行ったことがなくて…💦行ってみたい!と思ってはいるのですが、コロナ関係なしに私の勇気が出なくて躊躇しています😂笑
    私もずーっと息子と2人で息詰まってしまい、イライラしたりネガティブになったり…すこし気分転換も必要ですね。

• 8月31日
はじめてのママリ

自粛と言いながらも、安全そうなところには結構毎日のように外出してます。第1波の時はスーパーも控えていたのですが、今は買い物も行ってます。ただし公園以外はベビーカーで、物には極力触らせないようにしてます。
控えているものは、友達と会うこと、支援センター、外食です。両実家も一か月に一度会うか会わないかで、回数を減らしてます。
よく行くのは公園、美術館、小さい地元の水族館です。美術館や水族館は、触らなくても楽しめるのでよく利用してます。今は暑いですが、散歩もよく行ってました。今日は海に遊びに行きました。昼はマックのドライブスルーで買って日陰のベンチで食べました。
どこまで気をつけるか、線引きが難しいですよね。わたしは毎日迷っています。
うちも人見知りでしたが、レジのお姉さんがばいばい、と言ってくれたり、通りすがりの人にかわいいねと言ってもらったり、そういうちょっとした関わりを重ねていく中で、バイバイを返したり、にこっとしたりできるようになってきました。宅配の荷物を受け取るときの10秒くらいも関わりの1つなので、もしできそうなら、抱っこして対応するのもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、でも、うちの子は同年代の子どもの集団は苦手なままだと思います(>_<)

• 8月29日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

詳しくありがとうございます😭❤️
    正解がない分、自分の行動に悩んでしまいますよね。
    人混みや人とあまり関わらない様な外出も選べばできますね…!✨
    やっぱり他者との関わりって大切ですよね。ちょっとしたことでもそこで学ぶこと刺激になることたくさんありますよね。
    うちも特に同年代の集団がダメです😢自分の家でも固まっちゃって、私の抱っこから離れられず…って感じで、それを見て他の子は全然普通に過ごせてるのに息子だけは😭と余計に私自身気持ちが焦ってしまいました💦

• 8月31日