※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた笑子
お金・保険

産休手当の新制度について教えてください。賞与も含めた12ヶ月分の給与の平均が基準なのでしょうか?

産休手当についてです。
4月19日に出産しました。
産休が6月15日までだったのですが、私が申請をするのを忘れてて、6月27日に会社に出しました。
まだ産休手当は入らないと思ってます。

新制度の産休手当って、12ヶ月分の給与の平均となってますが、どなたかの質問で「賞与も含めて計算する」って回答されたのみたのですが、そうなんでしょうか?

賞与も含めたら、額も高くなるので、助かるなーと思ってますが…

ネットで調べてもそんな記載なかったので、わかる方、教えてください。

コメント

ザト

賞与は対象外です。
過去12ヶ月の『標準報酬月額』をもとに計算されます(●´人`●)

• こた笑子

こた笑子

やっぱりそうなんですね。
    回答ありがとうございます。

産休手当が入ってくれると助かるので、待ってみます

• 7月8日
  • ザト

ザト

出産手当金はもう申請時期に入っていますが、いつ申請しても大丈夫で、会社が健保に申請してから約2週間、最長1ヶ月で振り込まれますので、あまり遅いようなら会社が申請を忘れている可能性もありますし、確認するようにしてくださいね♪

• 7月8日
  • こた笑子

こた笑子

ありがとうございます!
    早く手当金入るといいなーと思ってます!

• 7月8日