※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が食べムラと好き嫌いがあり、保育園でも同様。偏食ではないが、野菜や果物、食材に選り好みがあり、食事に悩んでいる。

2歳半の男の子ですが、食べムラと好き嫌いが気がかりです🙁💦食事にはずっと悩んできました。保育園に入りましたが、園でも同じくです💦偏食というほどではないと言われますが、食べムラと好き嫌いが多く…💦同じくらいのお子さん、どのくらい安定して食べますか?💦

食べる日はめっちゃ食べます。完食して食パン食べて牛乳飲んで…みたいな感じです。
食べない日は本当に食べないです💦冷やし中華半玉でご馳走さまとか…

野菜の好き嫌いが激しいです💦大根、玉ねぎ、白菜など定番のレギュラー野菜でNGなものが多くて苦労します💦
ゴロゴロした野菜(煮物とかシチューの具とか)は大体✕、スープの野菜もコーンスープ以外は✕
何故かホウレンソウやゴーヤは好き…謎です😥
生野菜のサラダと、キンピラ、切り干し大根などの和惣菜は好きだけど気分で食べない💦
一度ハマってバクバク食べてた野菜(ピーマン、枝豆など)もある日突然飽きて食べなくなる…

肉は割と好きですが、鶏は割と選り好みします💦(コストコの桜鳥や生協の赤鶏は食べるけど地元スーパーのは食べなかったりとか…)気分で食べないことも多く…
魚は好きですが、エビやホタテは一時期ハマって大好きだったのに突然嫌いになったみたいで完全拒否されてます…シーフードミックス使えず厳しいです💦

揚げ物やソテーが好きで、スープが苦手💦汁物をあまり食べないので保育園でお残しが多くなっちゃうみたいです💦

果物は安定して大好きだったのに保育園で甘いもの食べるようになったら急に選り好みするようになって、食べれる種類が半分以下に💦定番で好物だったバナナ、モモ、キウイなど食べなくなりました💦
かといって市販の甘いものも、入園まで食べさせてこなかったせいか、保育園のオヤツも見慣れないものだったり甘みが強すぎたりすると拒否(アイスなど)、ほどほど好きなもの(甘いヨーグルトなど)も全部食べきれず結構残す💦幼児向けのスナック菓子(アンパンマン煎餅とか)は安定して食べます💦
フルーツのヨーグルト和えとか、コーンフレークの牛乳かせみたいな、あまり食べさせてこなかった組み合わせ系のオヤツも食べないらしいです💦甘いものにそこまで執着がないような感じがします💦

パエリアなどダメ元で食べさせたら意外に食べるたりすることもあるけど、ミートソーススパゲティみたいなド定番の幼児食も嫌がったりします💦
炭水化物、混ぜご飯やチャーハン系、麺類、パン類は好き。卵や揚げ物も安定して好き。なぜか海藻類やネバネバした食材も大好き。確実に食べるそれらばかりになりそうになるのを堪えて色々なオカズを出してますが、食べたり食べなかったり安定しなくて疲れます💦割と気に入った雰囲気で食べ始めたのに、7割くらいで残したりとかも多いです💦
食べてて何か一つ気に入らないことが起きると(たまたまちょっと硬い部位があったとか)そこからそのメニューはもう食べなくなったり💦
保育園でも、食べる量は割と多いみたいですが、好きなものや気に入ったお皿ばかりお代わりして食べたがり、一口も食べないメニューも多いみたいです😢例えば混ぜご飯を3杯食べて味噌汁とキウイを丸々残すとか、カレーの具は手を付けず汁とご飯とヨーグルトだけお代りするとか…他の子が食べてても先生が誘っても、これは食べなーい!みたいな感じのようです💦
料理や家庭菜園にはめちゃくちゃ興味があって、スーパーの買い物や食べ物の絵本も大好きなのですが…肝心の食事になると選り好みが激しく、給食でも同じ感じで、日々悩みがつきません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はもっと食べないし量も少ないしので、それだけ食べてたら私なら万歳です!
恥ずかしくて人様に言えないくらいのメニューです。
引かれると思います。
何のアドバイスにもなってないですが、うちの子と比べたら何倍も量食べてて食べられる食材も多いですよ☆
そんな息子でも元気と体力だけはなぜかあるので大丈夫なんじゃないかなぁと思います😃
ほんと病む気持ちはとてもとてもとても分かりますが。

コスタ🛳

それだけ食べてくれるなら、食べる日や食べない日、食べる物や食べない物があっても気にしません💦
むしろ、イヤイヤ期の2歳半では食べてくれる方だと思います🥺
息子はもっと食べムラも選りすぐりもするので、その日作ったもので食べたい物ををどうぞと思ってます!
だいたい朝は牛乳とヨーグルトだけですし、昼は色々出してもポテトだけ、夜はオムライスを茶碗1杯程度しか食べないなんて日もザラです🤦‍♀️
なので、全然気にするほどじゃないと思います😊