※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が便秘で、綿棒刺激が必要。自力で排便を待つか、毎日綿棒で出すか迷っています。病院では毎日綿棒で出すように言われていますが、自力で出来なかったらどうしようか考えています。

おはようございます!
5ヶ月半になる娘の便秘が気になっています。
約2ヶ月近く、綿棒刺激をしないと便が出ません。
自力で排便出来るのを待つ方がいいのか、毎日でも綿棒で出した方がいいのか悩んでいます。
病院の先生からは、綿棒刺激はクセにならないから毎日出してあげて!と言われていますが、このまま自力で排便出来なかったらどうしようと考えてしまいます。
どう思いますか?

コメント

buzz

おはようございます!
うちの息子も便秘ぎみでかかりつけの医師に相談したところ、3日でなかったら綿棒刺激してあげて。とオムツ替えのときなどにお腹のマッサージと足を曲げたり伸ばしたりふれあいがてらやるとよいといってました。お腹のマッサージは、〇ではなく□を描くようにやるといいそうです。
おかげで今では普通に自分でふんばってます(笑)

• okj

okj

ありがとうございます!
    マッサージは□が良いのですね!
    ずっとのの時してました!
    綿棒刺激、毎日ではなくて2.3日あけてみます(๑′ᴗ‵๑)

• 7月8日
バーバ

うちの3人目も便秘気味でしたが、毎日はせずに2日3日ほど様子見てましたよ(^-^)

水分与えてみたり、お腹を『の』の字にマッサージしたり、膝を持って動かす体操させてみたりしてました!
それでもでなかったら綿棒浣腸してました(^-^)

• okj

okj

ありがとうございます!
    毎日はしない方がいいのですね。
    マッサージや運動は結構してるんですよ〜
    最近、腹ばいする様になったのでオナラはよく出てます(笑)

• 7月8日
せみさん

うちも綿棒で刺激しないと出ません。便秘なのかお尻の周りの筋力が弱いのかも…と言われたこともあります。前までは毎日していましたが、今はとりあえず2日に1回ペースでやって出してあげてます。でも、自力で出るようになるのか本当に心配です⤵︎

• okj

okj

同じですね〜
    ウチも4ヶ月までは毎日出てました…
    急に出なくなり心配ですよね〜

• 7月8日
  • せみさん

せみさん

yuma@jさんのお子さんは毎日出てたんですね♪書き方が悪くて申し訳ありません。うちは生まれてからほとんど自力で出せなくて最近まで毎日綿棒浣腸してたんですf^_^;なのでうちは便秘ではないかもなんですf^_^;

• 7月8日
𝙺&𝚈らぶ♡

3〜4ヶ月にかけてだんだんと毎日出てたのが3日出ないこともありました。
調べてみると、時期的なものと書いてあってその時はホントかよって思ってましたが、今では2日に1回は出てます。毎日出ることも☆

時期的なものだと思いますが、この時期だと水分摂取を多くしてみるといいかも知れませんよ☆

• okj

okj

ありがとうございます!
    時期的なもの…それも聞いたことあります。また毎日出る様になった!とか…
    ほんとなんですね〜
    離乳食もスタートしたので、何らかの変化はあるかと思っています。
    水分ですね〜
    母乳以外に、お白湯や麦茶を少し与えたらいいでしょうか…

• 7月8日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

お返事遅くなりました💧

娘は麦茶飲んでますよ☆
    鶴瓶さんがCMしてるのを薄めて上げてます。

最初な何これー?って顔されましたが、今ではごくごく飲んでますよ^_^

この時期、暑さだけで体力奪われちゃうのであげると良いかも知れませんね☺️

• 7月11日
ひよこ

うちの子も二ヶ月くらいから便秘になり、綿棒しても出ず5日出なければ小児科に浣腸に行ってました>_<

完母でしたが、水分多めに与えたり、マッサージしたり色々試しましたが便秘は続き、いつまで小児科通い続くのだろう?と思っていたけど離乳食を始めてから徐々に出るようになってきました。離乳食中期くらいになると、何もしなくても毎日してくれるようになりました。

はやく自力で排便できるようになれば良いですね(^-^)

• okj

okj

コメントありがとうございます
    小児科に通っておられたんですね〜〜
    離乳食始めると胃腸が活発に動いて排便出来る様になるのでしょうか(๑′ᴗ‵๑)
    うちは、まだはじめたばかりなので、マッサージしたり水分多めにしたりしてみます!

• 7月8日