※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IR
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てる女性が、保育園の連絡帳の対応に不満を感じています。偏食の子供で食事に苦労しており、連絡帳の書き方に不快感を覚えています。どこに相談すればいいかわからない状況で困っています。

発達障害(自閉症、ADHD)の子を育てている方いますか?特に、偏食傾向が強い子とかいますか?保育園の連絡帳に書かれた事に腹が立っています。
2歳5ヶ月の娘は診断は付けてませんが発達相談と発達検査をし療育も10月から通う予定のおそらく自閉症とADHDですと言われています。
偏食でほとんど主食しか食べません。発達検査をしてもらった際、心理士さんから感覚過敏で食感の好みがあるし無理に食べさせて余計食事が嫌なものになったらいけないので絶対に、絶対に!無理強いはしないように。と保育士にも伝えて下さいと言われ、その通り伝えていました。
本人は私たちが美味しいよと言いながら食べてるのを見て頑張って口に入れて、それでも食感がダメでえずいて食べれなかったり、言ってしまえば食べれないのは仕方ないと思うんです。頑張って頑張って食べれる時もあります。やれる事はやっています。みそ汁の汁は飲むから野菜出汁を使ったり、色々工夫していて、それも先生に伝えていました。
そしたらこの連絡帳の書き方。
食べないのは本人のせい?私のせい?結論何が言いたいのか分からないです。
やれる事はやっているのに、どうにかしろと言われているように聞こえて、本当に腹が立ちます。
偏食が強いお子さんが通う保育園では、どのように対応してくれていますか?
他にもこのような前例がないし自閉症だからと娘に対して差別、嫌な顔や嫌な態度で娘を泣かせたり、本当に今私も精神的にキテます。。
どこに相談すればいいのかも分からないです。

コメント

あやこ

変な保育園もありますよ。
子どもは荷物じゃないんで預けられないのって言われました。うちも偏食ですけど、保育園ではお友達パワーで食べてました。
子育て支援課、保育士さんなどに、相談してもいいと、思いますがどうでしょうか?
うちは良い保育園だったのですが、園長が変わった時に引き継ぎ出来てなく嫌なこと言われました。
でも副園長先生が言ってくれてすぐ謝罪がありました。
ですが。向こうも預かる以上に責任があるので、問題があれば強く言うこともあるようです。とことん話し合った方がいいと思いますよ。
うちも発達障害ですけど、本当に保育園が頼りになりました。

りんmama

書き方に悪意や意地の悪さをすごく感じました。
発達障害や自閉症でなくても、このようなお子さんはたくさんいるのではないでしょうか?
うちも今まではよく食べていましたが最近になって色々わかってきてから、これは食べたくないあれは食べたいなど自我が出てきましたよ。
友達の子供でも、野菜全く手をつけないなど聞きますし、うどんしか食べてくれないって言ってる3歳の子もいました!!
なのでそんなに気にしなくても良いと思いますが、保育園の上の方に相談などできませんか?
精神的に落ち込みますよね😢

みみ

ひどいと思います…うちの双子も偏食で食べさすのひどいとき2時間はかかりますm(_ _)mどんなに頑張ってもどんなに工夫しても食べないものは食べないし食べれない物は食べれないです。
うちは年少でご飯のことは少食で偏食ですと幼稚園に伝えてます。もちろん完食したことはないですが、二人なりに頑張って食べてくれてますよといってくれますm(_ _)m
私が先生からそのように書かれてもモヤモヤ腹立ちます。

りあん

すみません。発達障害の子供はいないのですが、画像読んで私まで腹が立ってしまいコメントしました。 
保育士さんの先生は年配の方ですか?
パンだけでも食べてるのなら良くないですか?
心理士さんに言われて、それの方針で親もやろうとしているのに、しかもそれを保育士さんに伝えているのに余計なお世話っていうか…。

お母さんと娘さんは間違っていないですよ!
無理に食べさせようとすると本当にトラウマになって余計食べられなくなるとおもいます😢
成長していくにつれて少しずつ食べられるものが増えていきますよ!

この給食の他にも色々あるんですね。
園長先生に相談できますか?

辛いですね…

メメ

そもそも定型の子ですら偏食の子は山程いますよね。
うちも給食、主食のみしか手をつけない日あると思います。
ただ、園の方針が
「主食さえ食べれたら大丈夫じゃないですかね☺️」
くらいのゆるーい感じですからなんとかなってます笑。

私は兄弟に知的障害があるんですが、その子や、周りの子で沢山こだわりがある子を見てきました。
そう言う子は心理士さんが仰るように無理強いはダメですよね。
例え自閉の子を担当したことがないとは言え、幼児教育に携わってきたなら少しでも考えつきそうなものですけど…。
日頃の態度もあれみたいですし、園に相談、市にも相談が良さそうな気がします。

よっち

普通の保育園では対応に限界がありそうですよね。。。

療育園はないでしょうかね?
保健センターや、療育センターに相談が良いかなとは思います。親子共々ストレスなく、子供のペースで過ごせる環境がよいですよね。。

うちは診断はないのですが。。
めちゃくちゃ偏食です。
体重も増えて、お昼寝出来てるなら、問題ないと思ってます!!

ychanz.m😈❤️‍🔥

すんごい嫌な言い方ですね!!😡
うちは旦那がADHDなんですが、大人のですら付き合うの大変です😅

お腹が空いてるから食べてみようかなってならないって、そもそもそこまで思うほど食べたいわけじゃないかもしれないし(給食の時間みんなが100%空腹とは限らないですよね)

仲良くお話できる保育士さんがいたり、園長先生が話せるようならそのままそれを見せて率直な気持ちを伝えるとか、心理士さんにその連絡帳を見せて、できるかわからないですが電話や手紙で心理士さんから直接コンタクトをとってもらうとか...

えづくのは仕方ないですよ。
うちの子はメロンがダメで、何年か前に保育園で嫌がったのを先生が食べるように言ったら吐いたらしくて、私は息子から聞いてないので知りませんでしたが先生の方から「好き嫌いだと思ってもう少し頑張るように言ったら吐いてしまって、本当に受け付けなかったみたいです。申し訳ないです」とわざわざ事情を話して謝って下さったくらいです💦

はじめてのママリ🔰

先生ー!書き方も怖いけど知識が無いのが1番怖い!
発達障害の偏食をただの好き嫌いと混同してるなんて…娘さん可哀想です😢私も一緒に怒ってやりたい。じゃあ、先生は砂の味のするご飯が食べられるのかと問いたいですね。彼らは好きで偏食してるんじゃなくて本当に匂いや食感が気持ち悪いから食べられないのに。

主食が食べられるなんてすごいじゃないですか。パンが食べられれば十分ですよ。
保育園で親御さんから離れて頑張ってる時くらい好きなもの食べたら良いですよ。
病院は間には入ってくれないですかね💦お手紙書いてもらうとか電話で説明してもらうとか。
息子の通っている病院は園の先生とも連携取りますよと言ってくれます。病院以外にもリハビリセンターなどでも専門家の人が園に見学に行ってくれて先生に助言してくれたりとかもあります。
1番は理解のある園に転園が最善だとは思いますが。簡単にはいかないですもんね😣

稲穂

めちゃめちゃ文句言ってやりたいです!!!!
バターロール食べて昼寝したらあかんのか⁉️
誰かに迷惑かけてるか⁉️⁉️
ほな、あんたはバターロール以外のものを食べるように促したんか?自分のやり方が間違ってるとは思わんのか?

と、マジで腹立ちます💢
私の息子も偏食で、一時は白いものしか食べませんでした。
幼稚園に通っていますが、給食は一口も食べません。
でも先生方は絶対に無理強いはしていませんし、お弁当にしようか?と話が進んでいるところです。
これを書いたのは担任ですか?
療育からの話も、しっかり園長に伝えてください!!
子供を預けることに不信感や不安感が増しますよ😭

長男自閉スペクトラム+ADHD
次男ADHD傾向あり様子見の子を育ててます☺️👏

長男と次男共に凄く偏食がありました😭👏
長男はおかず全般、特に硬い物(お肉等)が苦手で3歳頃は魚と白米(ふりかけや炊き込みご飯等、白米に混ぜる物も苦手)だけしか食べてなかったです😥私の病院も無理に食べさせて食が嫌い!ってなるのを防ぐために無理にあげないでください。と言われてたのであげてませんでした!が、保育園に通ってるうちにお友達が美味しそうに食べてるのを見て食べてみようかな…と思ってくれたみたいで今では3歳の頃が嘘のように食べてくれてます😲👏
また次男は白米とふりかけ、パン、きゅうりは食べますが、その他のおかず全般をなかなか食べてくれませんでした😭
でも長男と一緒で保育園に行きだして少しずつ少しずつお友達の真似をして食べたり食べなかったり(時にはべぇーと吐いてしまいますが…)を今、繰り返してます☺️就学前までに克服してくれたらいいなぁ〜と思ってます🤔
そして先生の連絡ノートには唖然です😓自分の思うことを一方的に伝えて、娘ちゃんの為と煽ってますが…娘ちゃんの気持ちも考えてくれてない所か一生懸命、対応しているお母さんに対してこの内容は理解できません🤦‍♀️💧私の保育園の先生はこちらが伝えたことは守ってくれますし少しでも食べれるように園長先生と話し合ってくれて別食にしてくれたり(もちろん他のお母さん達には言わないように言われてました)凄く親身になってくれて、療育園にも並行で通ってるのですがそちらにも連携を取って見学や勉強会に行ってくれたり息子達が過ごしやすい場所にしてくれたりと本当に頭が上がらないです😢👏(ちなみに障害児保育可の保育園ではないのにも関わらずです😭)
正直、こんな連絡ノートの内容を書かれたり、差別や嫌な態度をされてるのを見たら私だったら違う園を探すと思います😔ただそんな簡単に他の保育園に入れない等あると思うので難しいなぁ…と思いました😢
アドバイスになってなくて申し訳ないですが…頑張ってる娘ちゃんとお母さんが凄く心配です😢

りんご

娘は自閉症スペクトラム、私は保育士をしています。この保育園では無理なのかなぁと思います。保育士でも保育園でもやはり発達障害などに理解のある園、知識や対応能力の少ない園分かれます。
ただ、食べることができるものを少しずつ増やしていく工夫も必要かもしれません。食感でしたら、赤ちゃん用の刻みとか、とろみとかだとか脳とか。娘もかなりの偏食でお弁当の園ですが食べることができるもの表を作って共有しています。例えば魚だとタラは鍋の具の時は食べることが出来る焼きは食べる事はできない、卵焼き可、茹で卵白身は可、黄身はすごく調子が良ければ少量とか、アスパラガス穂の方蒸したものは可、焼は不可、など娘は形というより調理法でダメなものが多いので色々試して昨日この形のこれは出来た!と言う形で次細かく伝えています。お弁当にもたまに食べられないものを入れてもしかしたら雰囲気で食べるかもしれない!とこれは苦手食材です!食べたら良いなぁとは思っているけど無理はしなくていいです!とか伝えますよ!

I&S&K

偏食の件は以前お伝えした通りです。お記憶にありませんか?そんな事で保育士は勤まるんですね。びっくりです。普通の会社なら干されますね。
もう少し知識を増やされてみては?自分の能力不足努力不足を、こちらに言われても。
全てに合わせろとは言ってません。ただ悩んだフリだけしているの見え見えで、問題に向き合ってる人の言葉ではないですよね。こちらは預ける側ではありますが、お金払ってますからね。それに見合う行動して下さい。

良い大人なんですからね。

って返信してしまうかもしれませんね……私なら。

長男が発達障害で凄い意識の高い保育士さんを知ってるから余計、その連絡帳は有り得ません。

うちは1口食べてくれましたよ!今日はこれは食べられなかったけど、こちらは食べてくれたので褒めてあげてくださいとか、プラスな事をよく言ってくれたり連絡帳に書いてありました!

園長に言ってみてはいかがでしょうか?それでもダメなら転園も視野に入れてもいいかもしれません。保育士レベル低すぎます!

むぅ

偏食傾向のある息子がいます。
診断は受けてないですが、療育は通っており加配もついてもらっています。

息子の場合、保育園では残さず食べているようですが、家ではだめです。野菜であれば、主にかぼちゃ、トマト。味噌汁は家で作ってものみません。ごはんは、なぜかいつも海苔巻きしないとたべません。

保育園の先生の書き方は、ひどすぎます。こんな事を平気で書いてくる保育士さんなら、普段どのように接しているのか不安だけがつのります。

もし可能であれば、転園も検討されてみてはいかがでしょうか。

IR

みなさん、お忙しい中コメント本当にありがとうございます😭
私はシングルマザーで、相談できる人もいないしで、もしかしたら自分の感覚がおかしいのかも?と思ったりしてしまっていましたがみなさんのコメントを読んで涙がでて、私は間違っていないんだと思えました。ありがとうございます😢
娘の為にも、しっかり話し合いたいと思います!
親の私の前でもひどい態度なので、私が見ていない所で何しているのか見当もつかないです。やめられるなら今すぐやめたいですがシングルマザーで仕事が今月決まったばかりだし2人を育てなきゃいけないし…と本当に頭抱えてます。転園も市役所に相談しましたが空きがないからどうにもできないとの回答でした。
悩みは尽きませんが、みなさんのコメントがとても励みになり、嬉しかったです!
園長には連絡済みなので負けずに話し合い頑張ります!みなさんも、お身体お大事に、頑張って下さい☺️ありがとうございました😭

Garden

凄く凄く憤りを感じます。
なんなんですか⁇これ。
よくお昼寝出来るなって。

担任の先生が書いてます⁇

これを役所へ持って行って指摘した方が良いですよ‼︎
園長先生に相談出来る環境ならしてみてもいいと思いますが💦

預かってもらっている側ですが、対価を払っています。
そして、教育関係者として給料も貰っている立場の人がこんな手紙を書いている事が理解不能ですね。

個性があるのが子どもだと思います。
IRさんの気持ちに寄り添って、園と家庭とで連携して頑張ってみましょう‼︎と接してくれたらいいのに。

向いてませんねこの先生は。
あー腹立つ😤

IR

追記
たくさんの方からコメントを頂けたので、現状報告させて頂きます!
昨日は仕事が休みで保育園も休ませたので、今日の連絡帳に謝罪の言葉が書かれていて、迎えに行った際50分ほど、副園長、担任、副担任の4人でお話ししました。
月曜日に娘の発達検査してもらった所(保健センター)に電話で相談した所、ロールパンでも食べれてれば大丈夫ですよとの回答でした。それを先生に伝え、保健センターの方から保育園の方に娘の発達状況を説明してくれると言ってくれました。
でも、娘があまりにもご飯を食べない時には早めのお迎えをお願いするのでご了承下さいと保育園の方から言われました。
保健センターの方から、お弁当の提案もあり、保育園の方に伝えてみましたが、他の子が羨ましがるのでダメとの事でした。それは理解出来るのですが、だったら最初からこのままでいいんでしょうか?なんて言葉聞きたくなかったなと少々イラッときましたがとりあえず謝罪があったので娘の為に頑張りたいと思います!
みなさん本当にありがとうございました!!

Garden

役所Iへの報告はしないのですか?
もちろん謝罪はあって当たり前です💦

何か凄く悔しくて💦
記入された方も人間ですし、余裕ないタイミングで記入してしまったのかもしれませんが。。。

IRさんが納得されて解決されたのであれば良いのですが🥺🙏

mayuuuu

40くらいの意地悪いおばさんが書いてるイメージですね

あまり気になさらないでください
お子様の特性は様々ですから

• mayuuuu

mayuuuu

こんな人に子供預けたくないですね

• 9月15日
mayuuuu

市に見せて文句言ってやったらいいです!!

mayuuuu

謝られても許せないです。同じ保育士としてありえないですよ。ちゃんと市に報告するべきです。
お母さんお疲れ様です😢

はじめてのママリ🔰

すっごい頭悪い感じですね。
先生、少し考えれば、すぐ色々分かりませんか?って思うんですけど…。
なんか最近、こういう人多いんですよね。でも相手には察して欲しいって要求するんですよね。人間修行の足りない先生ですね。

やすばママ

保育士をしていました。
まだ資格取得前なので基本加配担当でした。
最後に担当した子は豆腐とキノコと油揚げしか食べませんでした、
毎日スープの中から豆腐などが入っている日はそれだけを盛って食べさせていたし、何も食べれるのがない日はおやつを周りより多く食べさせてました(ゼリーとおせんべいはおやつに食べます)
徐々に食べれるのが増えて来てふりかけご飯や汁かけご飯なら食べてくれるようにはなりましたが、
保育園ではどのように努力して貰っているか聞いた方が良さそうですね、
ロールパンなら食べれるって言っても毎日ロールパンのみを保育園で出すわけではないし意外な発見で家でも試したことない味付けの保育園で出たものなら食べた!!!って場合もありますからね..(トマトはダメだけどケチャップ味なら食べた!!!など)
無理に食べさせないでいいと思うし、食事=嫌な行為と言うのが身につかないように支援して欲しいですね、
保育園とよく情報共有して家では親が美味しいって食べるのをみせてるとか、好きなものビに気を逸らしてたら食べれるのとか、それ相応思の対応を求めて当然です。保育士は資格になってる=プロなんですから。
食べなくても寝てるなら私はいいと思うのですが...😅

ママリ

シングルマザーということでお一人でお仕事も育児も頑張ってらっしゃるようなのに、ひどい保育園ですね。保育園変えるのは無理ですか?そう簡単に行かないですよね…でも本当に変な保育園だなと感じました。

な、なんだこれは…。
これ、地域の保育園を監査する"指導監査課"に持っていきましょう。

その際に、あまり怒らずら、冷静に支援センターから言われてることを、支援センターから紙でもらうか、偏食の相談をして再度、支援センターからの偏食のアドバイスを録音してそれを市役所で流してください。

支援センターからそういわれた!と口でいっても"どうせ、親が都合よく支援センターの言葉端をいってるだけだ"と決めつけます。なので、支援センターからの生の声なりをきかせることが近道です。

腹立つー!!その保育園頭おかしいですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしなら
区役所にこの保育園のこと相談しますね。
嫌味?ぽく聞こえますし。

あとは園長先生はこのノートの内容は知ってるのでしょうか、、

なんか
もう少し寄り添って欲しいです。

チョコ

なんとなくですけど、年配の方ですかね?
知識もないくせに、自分の考えが全て正しいと思っている言い回しに、すごく年寄り臭さを感じました。

とても不愉快極まりない内容ですね。
これは、私なら園長先生だとか、その人より上の立場の人に文句を言ってしっかり知識を改め直してほしいと思ってしまいます。
そんな先生に大切なお子さんを見て欲しくないですよね。

コロン

私も子供の偏食(食べない)で悩んでましたが、ある時ふと思ったのです。戦時中、1日3食は元より、白米すらまともに食べられておられなかった方々。どうですか?90歳すぎても元気にシャキシャキ歩いて自立してる方多くないですか?それを考えた時、多少食べない時期があっても、きっと大丈夫だ!と私は思いました😊餓死するまで食べないということは多分ないし、成長過程で少しずつ食べられる物が増えていってくれたらいいですよね☆