※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
妊娠・出産

切迫早産気味で家事をしつつ横になるように言われ、主人の言動に疲れを感じる女性。自分を役立たずだと感じ、我慢や節約がうまくできない自分に悩む。声をかけてほしいと思っています。

34w、切迫早産気味です。
頸管は38mmあるみたいですが夜中に長時間の張りと痛みがあり、ウテメリンを1日4回飲んでます。
家事はしてもいいけど、完璧にしなくていいし極力横になって過ごすように言われました。

主人は協力的な方だと思います。
切迫と診断される前から洗い物やってくれたりしてました。

ですが昨日は疲れて帰ってきて、
「洗い物明日でいいかな…でも明日も疲れて帰ってきて洗い物するのしんどいか…」
と独り言のように、でも聞こえるように言ってきたのでつい
「洗い物私明日やるからいいよ」と言いました。

今朝は今朝でポストに電気代の支払い用紙が入っていて、それを見た主人が「電気代高っ」と言って出かけて行きました。

性格上、本人は悪気なく言っているんだと思うんです。
だけど自分が主人の負担になっているような気がしてすごくしんどくなってしまいました。

もちろん赤ちゃんの為だから仕方ないことだと理解はしています。
家事やるなと言われた訳でもないんだし、今日は最低限家事がんばろうと思って、洗濯物から手を付けました。

いつも浴室乾燥なのですが、電気代のことが気になって外に干そうかと思いましたが洗濯機は一階、ベランダは二階なので結構浴室乾燥にして落ち込み、Tシャツのシワを延ばそうにも力を入れるのが怖くてシワシワのまま干して落ち込み…

最初から大人しく洗い物だけやれば良かったんだと思います。
頭では色々わかっているつもりでも、生きてるだけで人に迷惑をかけている気分になってきて、すごく辛いです。

その時実母から電話が来て、ちゃんと大人しく過ごしているか、旦那に頼るように、と言われ、その時は我慢しましたが電話を切ってから号泣してしまいました。

役立たずのくせに、あれ食べたい、これ食べたいって気持ちが抑えられず、実母には叙々苑で焼肉が食べたいとわがままを言ってしまいました。
車で2〜30分くらいかかる場所にあるので「今はやめといたら」と言われましたが、元々2週間前以上から「次に会う時行こうね」と約束していたので今食べなかったらいつ食べれるのかとふてくされてしまい結局自己嫌悪です。

役に立てないなら立てないなりにもっと他のことも我慢するべきだと思うし、節約できそうなところはするべきだと思うのに、うまく気持ちに折り合いがつけられません。

もっと大変でもっと我慢してる人も居るのに、なんで自分はこうなんだろう、もっと我慢出来ないんだろう、頑張れないんだろう。
厳しいことでも構わないので何か声をかけてもらえたら嬉しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー
でもいまは自分も旦那さんも我慢していかなきゃいけないときかなと思ってます。
申し訳なさでいっぱいになるしうちは喧嘩も増えたけどもういまは仕方ないと思って乗り越えるしかないなって。。

• asm

asm

わかってもらえて嬉しかったです…!
    今だけの辛抱ですもんね、あまり思い詰めないようにしてみます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き直りましょう!
    口で言うのは簡単ですけど😂

• 8月29日
  • asm

asm

そうですよね!
    確かに、クヨクヨしてても何も良いこと無いですし…!!
    聞いてもらえてだいぶ気持ちが楽になりました☺️
    泣いてたらお腹張ってきちゃったし、思い切って開き直ります✨

• 8月29日
ひなママ❁︎

私も30週手前くらいから切迫ぎみになり、仕事も早めから休ませてもらって同じようにずっと自宅療養してました!

気持ちめちゃくちゃ分かります!!😭
自分は何かしたくてもすぐお腹張っちゃうからほんとに簡単なことしか出来ないし、重いものも運べないし…でもずっと家にいるとあれやこれやと欲が出るんですよね😂
せっかくお母さんが近くにいるのであれば、お母さんに沢山頼って甘えればいいと思います😊
そしてお仕事と家事頑張ってくれる旦那さんにはたくさん感謝を伝えてあげてくださいね☺️
他人と自分を比べると落ち込んじゃうので、自分は自分だと思って出来ることだけをゆっくりやってればいいと思いますよ😁そうすればお腹の赤ちゃんも安心して成長出来ます🥺

長くなってしまいすみません😵
もう少しで赤ちゃんに会えるので、頑張って下さいね😊

• asm

asm

暖かいメッセージに涙が出ました( ; ; )
    母は近いのですが祖母と足の悪い父が同居してるのでちょっと遠慮してしまっている自分が居たのですが、もう少し素直に頼ってみます…!
    あともう少し頑張ります✨

• 8月29日
はるる

わかりますよー😭
でも産まれるまでの辛抱ですもんね、今ががんばりどきですね😭
私も今回16週から切迫気味で旦那がいるときは頼りっぱなしです😅

• asm

asm

わかってもらえて嬉しいです😂
    頼れる人が居るだけ良いですよね!
    素直に助けてもらうことにします…!!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も切羽早産気味で入院から今は自宅安静しています。
最初は主人に家事をほとんど任せていたのですが仕事から疲れて帰ってるところ家事をさせているのが心苦しく感じてきました。
ありがたいことに文句も言わずにやってくれてましたけど😭
そういった理由と日中は独りになるので何かあったときが怖いので今は実家に行きお世話になってます。
でもお腹に赤ちゃんを育ててるだけで大変だし凄いと言ってくれた人がいました。妊娠中くらいは好きにして良いんだからって。
その言葉を聞いてなるほど!って思いました💡

• asm

asm

妊娠中くらい好きにして良い、確かにそうかも知れないですね…!
    今まであまり考えたことなかったんですが、切迫だし、実家に帰るのもありですよね。
    もっと素直に周りに甘えることにします!
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました✨

• 8月29日
りり

すごく分かります😭😭私も今、切迫で自宅安静です💦
お弁当作れて無くて、「こんなんばっか(カップラーメン、コンビニ弁当)食べてたら体悪くなるわ」とか「弁当代もバカにならん」とかちょくちょく言われます😭😭作らなくていいよって言ってくれてるので悪気は無いと思いますが💦心が痛いですが、今は頼れる時には思う存分頼っていいと思います😭お腹で赤ちゃんを育てている時点で体も心も今までとは違うので甘えていいと思います🥺💕私はもう来週、里帰りします🙇‍♂️近くにご実家があるならいっぱい頼りましょう🥺電気代が高かろうが洗濯物にシワができようが、赤ちゃんが元気に産まれてくれればそんなの気にならないと思います✨正産期まであと少し!!あまり気にせず乗り越えましょう🥺🙌🏻

• asm

asm

わかってもらえて嬉しいです!!
    旦那さんは悪気無いのかも知れないですが、自分でも気にしていることだったりするので無駄に傷付いちゃったりしますよね…。
    確かに赤ちゃんが元気に産まれてきてくれることより大切なことなんて一つも無いですね!大切なことを忘れていたような気がします。
    我儘言いたくなる時はこのことを1番に考えれば自然と我慢出来るような気もしますね✨
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました☺️

• 8月29日